« 勇気? | トップページ | 2010年のはじまり »

2009年12月26日 (土)

楽しい時間

今日はゴルフスクールでレッスンの日。

初めて参加してくださった方がいて、ヨガをするのも初めてだそう。

その方から、最後のリラクゼーションで小さな寝息が聞こえてきた。

なんだかすごーく嬉しい。

初めてのクラスってなんとなく力が入るかな?と思っていたから

そのゆるみ具合がとても嬉しかった。

そして「楽しかったです」と言ってくださった。

またまた嬉しい。

レッスンをすると、私が癒されていく。

私は自分の事を面白い人だとは思っていないので、意図して楽しい事を言い場を和ませるのは不得意…と言うか、出来ない。ヨガのレッスンで笑いを取る必要はないのだけれど、たまに明るい先生のレッスンを受けるとなんだか肩の力が抜けていいな~と思うから、そんな人に憧れているのかもしれない。

最近、私は今の私なんだからそのままでみんなといようと思う。何も作る必要ないし、私が私でいることでみんなもそのままでいられるはずと思っている。そして、レッスンでは今の私が出来ることをやろうと思う。みんなが集中出来て、その集中が途切れないようにじっくり丁寧に同じ時間を過ごすこと。

そんな私の「楽しと」は言えないレッスンを「楽しかった」と言ってくださった。

その「楽しい」の意味は私に伝わった。

その方が私に見せてくれた全部で。アーサナ(ヨガのポーズ)と向き合う姿で充分伝わった。

わははっと笑う楽しさとは違う、じわっとこみ上げる喜び?自分と向き合った時間の喜び?自分から出てくる何かの発見?日常になかった時間の流れがそこにはあった?

自分と繋がっていく時間が心地よく楽しく嬉しく幸せ。その中には辛くてイヤになる瞬間はあるかもしれないけれど。

「楽しかった」の一言に、その方だけの気づきがあったはず…

私も嬉しくて、顔がニヤけた。

|

« 勇気? | トップページ | 2010年のはじまり »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1262799/32749114

この記事へのトラックバック一覧です: 楽しい時間:

« 勇気? | トップページ | 2010年のはじまり »