« 楽しい一日 | トップページ | 楽しい時間 »

2009年12月24日 (木)

勇気?

ある人が私に言った。「勇気が必要」

それを聞いて、「勇気…強さかぁ」と私。

「いや、違う。勇気。強さとは違う。言葉も全然違うし。」とある人。

「…」私。

私は何かをする時、強さが必要だと思っていた。

そして、私は前から自分の弱い所が好きではなく、強くなりたいと思っていた。

そして、ヨガと出会ってから少しずつ自分が強くなっているように感じていた。

勿論、人には弱い部分と強い部分の両方があるのだけど、強さがあれば前に進めるし、何でも出来ると思っていた。

だから、勇気と言われた時、また私の前に現れた「強さ」の事だと思った。

でも、違うって…?

それから何日かして、私がヨガをしていた時にその事が頭に浮かんだ。

勇気って、進もうとか、やってみようとか、1歩踏み出すだけのことだ。

私は強いから1歩が踏み出て、弱いと踏み出せないのではなく、踏み出すのは私だ。

私はまだ弱いから無理だけど、もっと強くなったら前に進める!のではないし、

それは強いや弱いを理由にしているだけの言い訳なんだ。

勇気を持てば何でも出来る。

その人が私に伝えたかったのはこういうことかな。

こんな事を考えていたら、この夏に、アリゾナ州のセドナを旅した時のことを思い出した。

長くなるからまたにしようDscn2953  。

そう!12月22日冬至…夜の7時からキャンドルの光の中で、ヨガをして過ごしました。次は来年夏至の日に…

|

« 楽しい一日 | トップページ | 楽しい時間 »

コメント

山ちゃんさん

色々読んでくださってありがとうございますconfident

山ちゃんさんがgolfに出会ったのも、
yogaに出会ったのも、
みんな1つの勇気だと思います~

投稿: iri | 2010年2月23日 (火) 16時28分

勇気て なんやろう   よく勇気をだしてとか聞きますけど 勇気とか後から使う言葉と思っています。強い人間弱い人間 関係ないと 先ず行動しないと 始まらない弱い人間も行動して そこから考え悩みして結論が出た時に勇気をだしてとかでなくて行動するのかな 人生で勇気をだすとか 中々むつかしい 
仕事してるのも生活する為の手段であって      ながくなるから    また続きねgolf

投稿: 山ちゃん | 2010年2月23日 (火) 12時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1262799/32719692

この記事へのトラックバック一覧です: 勇気?:

« 楽しい一日 | トップページ | 楽しい時間 »