« この日だけは | トップページ | おいもさん »

2010年1月16日 (土)

あかちゃん

姪っ子0歳8ヶ月。

年末からしばらく一緒に過ごしていた。

そして、あかちゃんってシンプルだなぁ~と感心してしまった。

嫌だから泣く。

楽しいから笑う。

寝たいのに寝られないから泣く。

食べたくないから絶対食べない。

こちらの都合は通らない。

こちらが手を抜くとすぐにバレる。

急がせたり、強引にしようとする事は全てお見通し。

恐れ入ります。

”お母さん”だから解る特別な事ってあるのだと思う。

それは別として、あかちゃんの仕草を丁寧に見ていると、側にいると、

なぜ泣くのか、どうして欲しいのかが伝わってくる。私にも。

坐ってるのがイヤで、立ちたいから私の手を捜す。

楽しさを共有したいから、私の顔を見てからニヤっと笑う。

泣いてグズグズ言うのには必ず訳がある。

あかちゃんってシンプルだ…人は元々こうなんだ。

けれど、自分に余裕がなくて、あかちゃんを(相手を)見て感じ取ることが出来ない時や感じ取るまで待てない時は感じる前にこうだろうか、ああだろうかと、ザワザワして落ち着かないでいる。そうすることで余計に今がわからなくなっていく。

そんな自分に気づくことが出来るなら、そこからまた始めればいい。

|

« この日だけは | トップページ | おいもさん »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1262799/32999885

この記事へのトラックバック一覧です: あかちゃん:

« この日だけは | トップページ | おいもさん »