« おいもさん | トップページ | 好きな場所 »

2010年1月18日 (月)

”Yoga of Life”

先週、東京に行く機会があって、クリパルヨガも受けてきました。

スタジオは渋谷駅からすぐの、Yoga of Life

私はココでクリパルと出会い、ココで教師養成コースを受けました。

レッスンを終えるとじわっと嬉しさが込み上げます。ほ~っとします。

いいところはどんなところか?

クリパルは、とても自由なスペースが大きく広がっているところ。

自分の呼吸や感覚に意識を向けながら、自分を探求するヨガ。

そこには、こうでないといけないということはなく、そこに溢れ出てくるものに導かれるように、内から出てくるリードに任せて動く。また、そこで動きをやめてしまう自分のココロに気付いたり、気付いたことを評価をするのではなく、それををのまま受け入れてまた流れ去っていくのを見て、また沸き起こるものに出会って…

そこで私はいつものようにゆっくり呼吸をしながら動いていた。

レッスンの中で、ティーチャーのリードに呼吸が合わない時はもちろんある。

そんな時、「無理に合わせようとしなくていいから、自分の呼吸に合わせて…」

と言われる。

私もレッスンではそう伝えている。

けれど、自分の中に呼吸が合わないことに少しイライラするような気持ちが生まれていることに気付いた。

自分の呼吸の仕方はちょっと長すぎる?

私の呼吸おかしい?…

そんなことを思いながら、それでも自分のペースでいこうとする私と、自分のペースでやりたいけど少し合わせようかなと動き始める私もいた。

そして、合わせてみようとする呼吸は気持ちよくないと思っていたけれど、意外とすんなり流れに乗っている。そしてそこから何も気にならなくなっていた。

私はいつも、そのままでいようと思っている。

それを頭で考えすぎると、妙なことになる。

少し居心地が良くないように感じる場所にいる時。無理して合わせようとしないでいいと言い聞かせる。けれど、そう思う時は、そんな自分がちょっと意地を張っているようにも見えたり、硬くなっていたり、やさしくなかったり、自分をかばって周りを否定しているようにも思える。そして、そんなことを全く考えないで自然にそこに存在している物のように私には見えるその物がとても羨ましく見えたり、ちょっとイライラしたり…

ヨガをしている自分と日常の自分。同じだな~。

自分さえ良ければいいと思う気持ち。

嫌なことは遠ざける気持ち。

羨ましく思う気持ち、比べる気持ち。

違うことを不安に思う気持ち。

色んな気持ちが渦巻いている。

それがワタシ。

そしてその感情の波が去っていく。

また現れる。また去って。

それがワタシなんですよね。

一瞬一瞬の想いに揺り動かされることなく、

そんな波に乗って、それでもゆったり進んでいくどっしりとしたワタシでいたいんです。

そう!”Yoga of Life” のティーチャーが出演している

クリパルヨガのDVDが発売されています。

やっと今回購入しました~

トシさんの声ってなんて癒しなんだろう。

みんな気持ち良さそう!

ただ見ている私の呼吸まで穏やかになってくる。

そんなDVD「あるがままのヨガ~クリパルという、もうひとつのヨガ」です。

Dscn2977

|

« おいもさん | トップページ | 好きな場所 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1262799/33030110

この記事へのトラックバック一覧です: ”Yoga of Life” :

« おいもさん | トップページ | 好きな場所 »