« 冬と春と | トップページ | ブロ苦 »

2010年2月26日 (金)

バランス

2ヶ月近くの間、ヨガスタジオに毎日通ったことがある。

そんな贅沢な時間はその時限りなんですが…Dscn2678

スタジオのスケジュールを眺めては、どのレッスンに入れるかと

時間と内容をチェックしていた。

幸せやわ~

レッスンを終える度に感じた。

これは大袈裟でもなんでもなく、

好きな先生のクラスでは特に

レッスンを終える瞬間本当に胸がいっぱいになった。

そんな気持ちにさせてくれるyoga。その空間はその先生そのものだと私は感じる。

スタジオでは…

先生の流れや動きに合わせることで、

自分の中に思いがけない発見をする。

ある部分が強くなっていくことに気づいたり、

弱い部分、避けていたことに気づいたり。

少しチャレンジとなるようなものに取り組む時は集中が高まり、

それが喜びや強さになり、諦めや羨望になる。

そんな自分に気づく。

人と共に過ごす時間は、周りの人から沢山のエネルギーをもらう。

そして、勿論自分のレッスンの参考になり、受ける側の気持ちになれる。

私が感じるスタジオのいい所はいっぱいだ。

とにかく楽しい!

そうして通っているうちに、私は家での練習をしなくなっていた…

久~しぶりに1人の時間を持った時、

そこにはスタジオと全く違う良さがあった。

調子をみながら、じっくり自分と向き合う時間。

もっと丁寧に伺うように入りたいアサナは、そのように。

少し時間をかけて深めてみたいアサナがあれば、そのように。

アサナに入る前と終えた後、

自分の体と心を感じる時間がたっぷりあるのもいい。

スタジオでの学びを活かし、それを深めることもできる。

やっぱりこの時間、必要!

私は日常で1人の時間が好きだけど、

ずっと1人ではいられないことを知っている。

いろんな人と過ごす時間がどれだけ自分を元気にしてくれるかを知っている。

また、いいことだけじゃないことも知っている。

嫌な思いと付き合うことも私の日常。

そんな時の自分を見ることは、とても辛かったりするけれど

逃げたくなったりするけれど

それもないとアカンなぁ?必要なんやわぁと思う。

そこで少し成長しますもん。少し。

またその成長を忘れたりもするけれど…

ヨガでも日常でも何でも、バランスが大事だと

つくづくそう思います~libra

|

« 冬と春と | トップページ | ブロ苦 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1262799/33533689

この記事へのトラックバック一覧です: バランス:

« 冬と春と | トップページ | ブロ苦 »