« ヨガの時間 | トップページ | 冬と春と »

2010年2月22日 (月)

鼻が喜ぶ

朝晩、顔を洗った後に化粧水をつけて、

その後に黄色のオイルを…

手のひらに取る。

5円玉くらいの大きさ。

それを手のひら同士で少し広げる。

その両手をパカッと顔の上に被せる。

そして、鼻から目いっぱい息を吸い込む。

たまらなくて、あと2・3回鼻から深く息を吸い込む。

この香りが大好きで、

この瞬間がたまらなく好きです。

鼻から入ってくる香りは脳にダイレクトに届き、

私の脳が、神経が緩む。

顔の上で何度も何度も手のひらや指を滑らせる。

シワをのばす。

骨格を触る。

耳もほぐす。

あの時間、何分くらい過ごしてるんだろう?

大好きな時間はいくらでもそうして過ごしたいと思う。

…そう言えば、クリパルのプラタパーナ(ウォームアップ)の時間。

この時間を過ごす私も、ずっとそうしていたいと思ってるかな。

体を自由に行きたい方へ動かす。

行きたくない方向へも動かしてみる。

伸びたり縮んだり、

今日の体の調子は?

動きはどう?

と自分の体に聞く時間。

『聖なる火を灯す』時間。

伸びにくい所や左右の違い、

ずっと繰り返したくなるような動き

色んな感覚を感じながら、これから過ごす時間への準備をする。

プラタパーナだけしていたいと思う時もあるけれど、

やっぱりムクムクもう少し動き出したくなる。

そしてそのもう少しが、さらに高まる時もある。

力強いアーサナもなんでも。

その為に必要な時間です、プラタパーナ。

顔に被せた手のひらをその香りと一緒に味わう。

私に必要な時間です。Dscn3032

たまたま使ったお試しサイズのbabyシリーズ。

babyですが…気に入ってしまったのでしばらくつづけようcatface

|

« ヨガの時間 | トップページ | 冬と春と »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1262799/33484821

この記事へのトラックバック一覧です: 鼻が喜ぶ:

« ヨガの時間 | トップページ | 冬と春と »