« エジプト | トップページ | 鼻が喜ぶ »

2010年2月19日 (金)

ヨガの時間

ヨガの練習を始めたきっかけ。

そう、きっかけがあります。

ヨガスタジオで働いていた時。

新しいプログラムを担当する為に、とても苦手なポーズをなんとかしたかったから。

ちょっと負けず嫌いなところもあって、

できない…と言いたくない。

そのポーズ、私は苦手の苦手、本当にできなかった。

へなちょこだった。

何があかんのかな?

体型のせいにしてみたりする。

できへん~と言い笑ってみたりする。ごまかす。

そうやっていながらも、内心ではものすごく悲しいというか悔しい。

そのプログラムが始まるまで1ヶ月程あった。

側にいたスタッフの1人が

「99%プラクティス、1%セオリーと言うしね。」

できなくても毎日毎日…毎日…練習してみた。

すると本当に少しずつなんとかなっていった。

そして、自分には何が足りないのかカラダを伝って感じてくる。

変化も感じる。

ただ柔軟であればいいのではなく、

私には大事な中心のチカラがなかったんだ。

腕の力も脚の力もそれなりに必要だけれど、

一番大事なものは自分の中心、真ん中だと思った。

私にはそれがなかった。

他のできているつもりになっていたアーサナにも

私の真ん中の欠けているものに気づいた。

練習する毎に、小さいけれど中心が強くなっていく。

そして、日常の私も少しずつ強くなっていくような気がした。

1つのアーサナを練習することが、色んなことを私に教えてくれた。

気づかなかったことに気づかされた。

できないことができるようになっていく喜び。

続けることは、大きな力に変わっていくのだということ。

自分が体験しなければ、人には伝えられないということ。

これが私のきっかけ。

そして、今も練習が好きです。

|

« エジプト | トップページ | 鼻が喜ぶ »

コメント

山崎さん

早速見てくださってありがとうございます。
山崎さんの名前も言葉もちゃんと届いてますよー

また来週お会いしましょうpaper

投稿: 入江 | 2010年2月21日 (日) 09時27分

入江さん プログみました このメール届いていますかgolf

投稿: 山崎勝 | 2010年2月20日 (土) 20時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1262799/33432944

この記事へのトラックバック一覧です: ヨガの時間:

« エジプト | トップページ | 鼻が喜ぶ »