« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

2010年3月30日 (火)

サクポリ

そんな食感の好きな人へ Dscn3076_2

昨日立ち読みした料理本がすごく良かったんです。

あ、購入してません。

1つだけ簡単そうだったので記憶して帰ってきました。

でもその記憶はほとんど出来ておらず…

でもなんとなく思い出しながら、なんとなく混ぜて、

そしたら、なんとなくそれらしいものが完成しました。

これが美味しい!

サクサクearポリポリear…パクパク食べたい人にgood!

材料

・粉 50g

・きな粉 20g

・てんさい糖 大さじ?(私ははちみつにしましたが)

・黒ゴマ 大さじ?(私は1くらい)

・菜種油 大さじ?(私は1.5くらい)

・水 大さじ?

上記のサラサラしてる物を全て混ぜます。

そこに油を入れて混ぜる。粉っぽくてOK。

最後に水で調節する。クッキー生地みたいにのばせるように。

150℃で30分(これは自信のない記憶)

Dscn3080

簡単なのに美味しい。それが一番。

ポイントが載ってました。

焼き上がったら、天板の上にそのまま置いておくと余熱で生地が更にパリッとするんですって。

私は1分くらいしか待てませんでしたけど。(これじゃ意味無いはず)

いかがでしょう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

宮崎

私は九州が大好きです。

初めて鹿児島に行った時からそう思っている気がします。

いつか住んでみたいな。

去年の夏、宮崎に行きました。

とてもいい所。

一番思い出す風景は、

オレンジの夕暮れ時、都城から見えた

霧島連山の眺め。

うわぁ~

うぉ~

そんな言葉しか出てこなかった。

稜線がどこまでも大きく滑らかにのびていく。

大きな山がすぐ傍にあるような、とても遠くにあるような。

山の中に入っていくのもいいけれど、

こんな風に外から眺めてる、それだけでこんなに感動するんだ。

そこで暮らす人達はいつも眺めている風景。

もしくは、いつものことだからそれほど見上げることはないのかもしれない。

田畑に囲まれた家々、そこから少し坂を上がるとその全てが見渡せてしまう。

そこにある暮らしを連山がいつも眺めている。

天気によって、隠れたりまた現れたりするけれど

やっぱりいつでもそこにいてくれる。

その時は山を登ることが出来なかったけど、

いつかその山の中へおじゃましたい。

近々、「宮崎に行くんですー」と羨ましい声を聞きました。

気をつけていってらっしゃい!楽しんできてね~

ひむか神話街道50の物語集

 色んな神話を知ってから行くと楽しさ倍増間違いなし!

たちばな天文台

 星がきれいに見える町に選ばれたことがあるらしい都城

 肉眼でも天の川が見えました☆

東霧島神社

 鬼岩階段!下から見上げるだけでもうワクワク

 次はこの階段を上がっていきたいわ

堀切峠

 青島からこの堀切峠に向かう道

 急に視界が海と空だけになるんです!海に感動

韓国岳 

 えびの高原から見た韓国岳…次は登らせて!

高千穂峰

 素敵な友達が”いい”と言いきっていたので

 きっと素敵な所でしょう

天安河原

 祝日は人が多くて行列…

 でもなんか良かったです

高千穂峡は混雑し過ぎて大変でした。

 やっぱり旅はゆっくりじっくりがいいですよね。

 温泉も沢山ありましたよ。

 人にも癒されます。話し方がいい。

 牛肉いただきましたが、ほんとうにやわらかい。

 車がないと移動が大変そう。でも1つの場所で過ごすのもいいですね。

 色々書いてますが、

 何処に行ってもイイんだと思いますconfident

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年3月29日 (月)

4月ヨガクラス

そろそろみなさん、お花見ですか?

春はどこかに出掛けたくなります。

この季節を楽しんでくださいね。

たまにはヨガにも来てください…

4月のヨガクラススケジュール

変更がありますので、ご覧下さいませ。

 

コンシャス姫路  

岩盤浴ヨガ 

 ・毎週火曜 10:30~11:30 60分

 まだ寒い日が続いてます。みんなであったまろう!

 

ゴルフギアサージ西神戸店4F ミーティングルーム

クリパルヨガ

 ・毎週土曜 10:15~11:30 

         13:15~14:30 75分

 ・4月限定 毎週水曜 

         10:30~11:45 75分 

 平日の朝、ゆったりヨガしてみませんか~

 (毎月スケジュールに変更があります)

 

TOKYOYOGA江坂

クリパルヨガ 

 ・毎週日曜 12:15~13:30 75分

 *4/25(日) 特別クラス

         12:15~13:45 90分

 とっても落ち着いたスタジオは、ヨガが心地いい

ヴィオラトリコロール new !

クリパルヨガ

 4/18(日) イベントクラス

         15:30~17:00 90分

 本町初!楽しみ!クリパル!

 

どうぞよろしくお願いいたしますcherryblossom

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月28日 (日)

90分

昨日の90分クラス

どんな風にしようかと結構悩んでいました。

特別クラスと言うからには

いつもと違った何かで、クリパルのことを知ってもらいたくて。

そのチャレンジは、太陽礼拝のサイレントデモ。

なんの説明も加えずに、ただ私の太陽礼拝を近くで見ていただくだけです。

以前、あるクリパルティーチャーがそれを見せてくれたことがあった。

あ~、わかるわかる、クリパルだな~

私は見ているだけなのに、一緒に呼吸をしてヨガをしているみたい。

見終えた後は、私もヨガを終えた後のような感覚。

その人が、楽しそうで、カラダが喜んでそうで、羨ましくなる。

私もあんな風にやってみたい!と思わせる。

なんの言葉もなくても、そのティーチャーが伝えたいことが響いた。

そして、昨日。

まず1回目はポーズをする、決まった動きをただそのまま。

2回目は、土台を安定させながらも、その中でたっぷりワタシを感じながら動く。

ポーズをどんな風につくるのかやポーズの順番を見せたいのではなく、

1つの流れの中で、カラダの小さな感覚に、呼吸に気づきながら動くことがどんなに楽しいか、自分らしいか、エネルギーに溢れるのかを感じ取ってほしかった。

何か枠の中にはまってしなければならないと感じることや、

窮屈さを感じることがある日常、

でも本当にしばられてるのか?

何がしばっているのか?

それはどこからやってくるのか?

ワタシの中から?

サイレントデモの最中、自分の脚が震えているのを感じた。

ワクワク感からくるドキドキなのか、

その震えも見てくれたらいい、全部伝わってほしい。

そして、静かにいつものクラスが始まる。

中盤に太陽礼拝を入れる。(観たらやりたくなりますもんね?私だけが味わってみんなが味わえないのはズルイですよね。)

あれっ?私が高まりすぎて、かなり早い段階で入れてしまった。

それもよし。

みんなで数セット合わせて何度か繰り返し、最後の太陽礼拝1セットは

それぞれのペースで。

時間をかけたい所はじっくりと、流れるようにしたければその様に。

誰のペースも問題でない、合わせる必要もない。

私は、その様子をただぼーっと観てしまった。

みんながバラバラで、デコボコしている。

大きく開いている人がいれば、深く沈んでいく人もいる。

伸びている人もいれば、揺れているように見える人もいる。

ただ1人だけを見つめるのではなく、その全体の大きな動きに見惚れてしまった。

1人だけ見ることができないんです。

その全体のウェーブが溢れてきて。

これを終えた後、

もうシャバアーサナしたい

そう思った。

いやいや、まだ中盤これからですから。

私がそんなことでどうするんだ。自分を励ます。

いや、シャバアーサナしてもよかったのかな?

あ、それも面白かったかもしれないな。なるほど。

レッスンの後は、そんな想いがいっぱいです。

ほとんど目を覆いたくなることが思い出されるのですが

いやいや、目を開けますeye

参加してくださったみなさん、

今日の体験、ありがとう

次回の90分はちゃんと「初心者のためのクラス」しますから。

失礼失礼confident

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年3月27日 (土)

気持ち

いつも何を作ろうかと考えるんです。

色々と好みがあるみたいで…

でも、美味しいと思ってもらいたい。

そんな初々しい言葉を聞いて気持ちいい。

新婚さんですからね。

そんな話を聞きながら、私は姉と過ごした2ヵ月半を思い出す。

姉が出産する直前から、出産後しばらく、

私が朝晩食事を担当することになった。

食の好みが全く違う二人は、

多分二人ともが不安だった。

姉は、きっと”玄米に煮物”とか”なんとなく味のするもの?味のない物”を食べることになるんだろうと思っていたらしい。(そんなものばかり食べてないのに)

私は私で、こってり好きな肉食人にどんなものを作ろうか気が重かった。作るものは、勿論私も食べるということなので。

そんな不安な初日から、意外に楽しめる日々が続いていった。

どんなものを作るのか…

まず第一に、バランスよく、色んな物を食べられるようにすること。

次に、育児をして毎日家にいる姉にとって、食事が楽しみな時間になったらいいなと。

そう考えると、ほぼ毎日創作料理。

私はそうして考えるのが楽しかったし、姉もそこに反応してくれるのが嬉しかった。

美味しいー

ん?これ何が入ってるん?

創作料理楽しいなー

すごいなー

いちいち反応してくれる。

じゃあ次は何を作ろうか。創作意欲が湧く。

もし、こんな反応がなかったら、

段々押し付けがましくなってきて、

作ってあげてるのに!そんな気持ちでいっぱいになったはず。

そして、姉を思って料理をする私は、それがイヤじゃないことに気づく。

一度一人暮らしをしたことがあって、その時は自分の好きな物を作って食べられることがなんて素敵なんだろうと思っていた。

もし結婚したら、相手の好みを考えて作らないといけない。そうなったら楽しくないわ。そんなのイヤやわ。自分の好きな物だけ作れたらいいのにな~と。

「ありがとう」

「うれしいわ」

そんな言葉は、人に言われると嬉しくなる。

何回言われても。

そう、ヨガのクラスで言われるのも嬉しい。

こちらがあったかい気持ちにさせてもらえる。

でも、そうじゃない時は…

やっぱり気になる存在。なんとなく腹が立ったりして~コワイコワイ

心地よく思う人、思わない人、いろいろなのにね。

人それぞれ違うもの。

それでも、やっぱりみんなにいいと思われたい気持ちがどこかにある。

人に好かれたい気持ち。認められたい気持ち。

最近そんな気持ちが緩んできたけれど。

どーでもよくなってる?

図太くなってる?

いいと思われる為にした事に、一体なんの意味があるんだろう?

本当にそれは相手にとっていいことなのか。

そう思ってしたことに、いいと思わない答えが返ってきたら?

腹を立てる?

そんな面倒なことやめましょう。

シンプルが一番!

ワタシがしたいからこうしています!

何の言い訳もできなくなる、これが一番~

ですよね?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月24日 (水)

ものづくり

ヨガが初めてだと言って来られたけれど、

もうすでに日常でヨガをしているんだろうな

体の声を聞くことにとても慣れているみたい…

昨日はそんな方と少しお話する時間があって

楽しい情報をいただいた。

4月6日(火)~4月11日(日)

「GALLERY 北野坂」で工芸の集いという

作品展をされるそうです。

数名の方が集まっての出品。

ちなみに、その方は織物。見てみたい。

モノを作るのが好き…

そう言う人が私の周りには沢山いる。

みんなそうすることが楽しそう。

私も楽しい。

私はすごい技なんて持っていません。

それでも自分の手で作ったもの

キレイじゃなくても愛着を感じたり、

美味しさを感じたりする。

作ることが楽しくなると

さらに元を辿って、出来るだけその部品、

材料達も自分で作りたくなってくる。

また、余分な手の加えられていないモノから作りたくなる。

たった一つしかないものをつくる。

そりゃ楽しいわねfull

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月23日 (火)

姫路よいとこ2

美味しそうなパンを発見したのでご報告。

パン屋さんじゃなくて、自然食品のお店。

でも小さな小さなお店なので、見逃さないでください。

みゆき通り商店街をお城に向かって歩いていると

右側に出てきます。駅よりお城に近いです。

前に行った時は、数が少なかったのですが

今日は沢山ありました。

どうやら、2ヶ所のパン屋さんから取り寄せられている。

2ヶ所とも岡山県です。なんでかな?

2ヶ所とも、天然酵母パン。

焼き屋」のパン。

あいゆうわいえ」のパン。

どちらもどなたかのブログで紹介されていてわかりやすかったので

興味ある方はご覧になって~

私が惹かれたのは

あいゆうわいえさんの”穀物元気パン”(確かこんな名前)

見た目は柔らかくふわっとしてそうなのに

中は弾力があって活き活きしていて、その名の通り「元気」なパン。

岡山にあるパン屋さんの味を知れるっていいですね。

また買いに行こう。

姫路よいとこ、でしょconfident

明日の14:00から姫路のレッスン。

クリパルヨガ代行させていただきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月22日 (月)

シェア

ずっと楽しみにしていた3月21日が終わってしました。

TOKYOYOGA大阪でのワークショップ

クリパルジャパン創立者の三浦徒志朗先生による

「クリパル・ティーチング・メゾット」

私は2人の関西クリパルティーチャーと一緒にアシスタントとして参加させていただきました。

この場にいられること、

話を聞いて「クリパル」を再確認できること、

みんなの体験を傍で観て、シェアを聞かせてもらうこと、

全てが私の学びとなります。

とてもありがたいです。

クリパルでは”シェア”の場が沢山ある。

初めの頃、私はそれがとても苦手だった。

グループになって何かをする、そして

その体験を通して感じたこと、思ったことをみんなに話す場。

更に、全体に向かって話す場。

ひとりで何かをして、そして感じたことを自分ひとりで思う。

これなら自分だけでいいから、なんとも簡単で楽なんですよね。

なぜそこに人が入ると苦しくなるのか?

恥ずかしいとか、

相手にどう思われるだろう?

何かいいことを言わないといけないような気になったり、

あの人はああ言ってたけど、私はそんなこと全然感じなかった…

あの人はすごいな…私って…

みんなはすごくて、自分はちっぽけに思えてしまったり、

または、あの人はあんなこと言ってたけど、ホントにそんな風に思ったのかな?

ちょっと大袈裟なんじゃないの?

比べることや判断することだらけ。

一人ひとりの体験はそれぞれのもの。

感じることも思うことも違っていていい。

優劣をつけることなんて出来ないし、

もしそんなことが出来るなら、その基準ってなんだろう?

シェアは、自分と同じ体験をしているのに

全く逆の体験をしている人もいることに気づかせてくれる。

自分と似たようなことを思う人もいれば、そうでない人もいるのだと。

そのシェアに判断はいらない。

そこに良い悪いを言い始めると

それは言い争いや、悲しみ、憎しみを生む。

必要の無い争いはいらない。

誰も悲しむ必要はない。

シェアを繰り返すうちに、

感じたことを出来るだけそのまま伝えたい、

色を加えることなく、そのまま。

そして、聞いてもらいたい。

そして、他の人の想いもただ受け入れたいと思うようになった。

クリパルで学ぶ人達の温かさが

自分をそっと開かせてくれる。

ただ受け入れてもらえることが、どれだけ安心できることなのかを感じる。

だから私もそれでいいよ大丈夫だよと、人を受け入れたくなる。

みんなの優しさがそうさせてくれる。

ひとりでいたいワタシは、多分傷付きたくないワタシなんだろう。

今でも、そんなワタシはいる。

初めて会う人、初めての場所。

受け入れられるのかわからない場所で、傷付きたくないワタシが現れる。

受け入れられたいと思うワタシが何か取り繕うように振舞いそうになる。

そこに気づいたら、感じたら、

ワタシ一体何してるんだろう?

アハハ~と笑って

そしてまたいつものワタシに戻ってこよう。

それはとても楽しく嬉しい瞬間だsun

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月20日 (土)

気づいてください

今日のクラスは、ヨガが初めての方ばかり3名。

初めてと聞くと、こちらもワクワクします。

初めてのヨガをどんな風に感じるんだろう?

私の一言一言に頷きながら、体の動き、感覚を確かめるようにされている。

それが私にも伝わってきます。

そんな今日のクラスは、プラタパーナ(ウォームアップ)盛り沢山。

今日の自分の体はどんな風に動いてくれますか?

今日の呼吸はゆったりしてますか?

意外とのびない体をもどかしく感じたり、

心地よいネジリに体を委ねてみたりする。

最後のシャバアーサナはとても気持ち良さそう。Dscn3074

みんな、脱力上手。

この時間はもう少し長く、あともう少し…と思ってしまいますconfident

実は今日、部屋の入口に小さなプレートを置いてみました。

yogaしてますよ~とみなさんに伝わるように。

レンガ&板をホームセンターで見つけて、

更に「彫刻刀」まで買って、板に「yoga」って彫りました。

でも失敗。Dscn3059

とても見にくくて、ボツです。

3時間くらいかかったのに…でも彫刻力なんて小学生振り。

Dscn3071そして、見にくい手彫りの「yoga」の上に紙を貼り付けました。

後もうひとつ。

yogaしてますよ~と外の方にも伝わるように

窓ガラスに貼ってみました。手作り画用紙「YOGA」。

お隣のおうどん屋さんはいつも大繁盛なんです。Dscn3067_2

私はこの窓から、いっぱいになった駐車場を眺めていました。

いいな~、あの人達がヨガに来てくれないかな~。

効果はあるのでしょうか?

皆さん、上を見上げて!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月19日 (金)

NEW

少し先のお話ですが、

4月18日(日)15:30~17:00

ヨガスタジオ ヴィオラトリコロール

「クリパルヨガ」させていただくことになりました。

地下鉄本町駅から歩いてすぐです。1分?

ココなら行けるわ!とおっしゃる方、是非いらしてください。

ホームページに載せる内容を考えてくださいと言われて、

ちょっと気に入っている文があります。

マットを越えた領域にも余韻が残るような体験を…

なんだかイイ。

残念ながら私が考えたのではありませんconfident

色々と資料など見ながら、ああでもないこうでもないと考え

これがいい!と思える文に出会いました。

クリパルヨガを終えた後は、静かな余韻が残る。

この文がピッタリだと思ったのです。

…私がクリパルヨガを受けるとこのイメージなんですが

私がするクリパルヨガでみなさんがそんな余韻を味わってくれるのか…typhoon

そんな自分を励ますように、そんな体験がみなさんに訪れますようにと

4月18日、楽しみにしています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月18日 (木)

タンポポコーヒーいかが

「タンポポコーヒー風味」というものは何度も見かけたのですが、

姫路のレッスン帰りにやっと見つけました。

原材料名:たんぽぽの根

根を掘り出し、きれいに洗い、天日干しで乾燥させ、焙煎、細かく刻む…そうです。

袋を開けると、とても懐かしい匂ったことのある…

何か思い出せなくて気持ち悪かったけど

さっき思い出しました。

「太鼓せんべい」(確かこんな名前)

真ん中にピーナッツが入ってる甘いおせんべい。

二枚がピチピチのラップみたいな袋に包まれてる。

私はこれが大好きだったので良く覚えているのですが

確かに、その匂いです。

お解りいただけました?

これをドリップしていただきます。太鼓せんべいじゃなくてタンポポコーヒーをね。

色はコーヒーそのもの、味は独特の持ち味。

体に良さそうなちょっと苦味のある味。

サーッと飲むとコーヒーと変わらない気もする。

んー、やっぱりコーヒーじゃない味。

ノンカフェインなので妊婦や幼児も安心なんですって。

授乳中のお母さんが飲むとたくさん母乳が出るんですって。

ここまで書きましたが、実は私が求めていたコーヒーは

タンポポコーヒーじゃなかった。

私が飲みたいな~と思っていたのは「穀物コーヒー」。

以前に飲んだその香ばしさが美味しかったのです。

今回は、いつの間にか頭がタンポポに占領されて。

勿論、タンポポ美味しくいただきますよ。

体を暖める陽性食品は、冷えやすい私にピッタリ。

更に、タンポポコーヒークッキーも試してみました。

クッキーは上手く出来たのですが、Dscn3058

もし作ってみたい人がいたら、ただタンポポコーヒーを入れるだけでは特にその風味が味わえるわけではありません。つぶつぶの苦さが舌に残ります。

ですので、ドリップしたものを入れましょう。当たり前?

だって!紅茶のクッキーはあの茶葉をそのまま入れますよね…

言い訳はやめよう。

お試しあれpaper

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月16日 (火)

くび、くび~

姉の二人の子供は、人の首を触るのが大好き。

それも赤ちゃんの頃からで、

”眠いよ~。もうすぐ寝るよ~”の合図だった。

赤ちゃんの時だけかと思っていたら

幼稚園、小学校にいくようになっても

寄り添っていると、首を触りにくる。

甘えられてるみたいで嬉しいのだけれど、冬場はゾクゾクする。

そんな首。

私の首は、後ろへよく曲がる。(うなずく動きの反対の動き)

後頭部が背中に付いてしまう。

以前はこの動きや刺激が好きで、ふざけて何度もやってみせた。

見て見て~~と。

最近はあまりやりすぎるのは良くない気がして控えている。(たまにするけど)

そしてヨガの時、この首がまさにネックとなる。

特に上を見上げる動き、後屈した時、

頭を支えるのがとても辛いのです。

頭を行き着く背中まで倒すと楽チンなんだけど、

そうすると肩がガチガチに力んで、首のチカラは全く働かなくなっている。

かといって、上を見上げて頭を保つと、首の前側がピキピキ突っ張って辛い。

ヨガを始めた頃は、この首が苦しいし、頭をどうしたらいいのか…置き場所がわからなかった。

けれど、クリパルを学ぶ中で

私がワタシの首の快適な場所を探ればそれでいいのだと思えた。

人それぞれ違うから。

ワタシの首のアーチを快適に保つことの出来る場所。

行き過ぎず、緩み過ぎない所。

行き過ぎたら戻り、また少し進めてみたりして。

首、そこだけを見るのではなく、何度も土台を安定させて

その土台から拡がるエネルギーを首へ、その先へと伝えていく。

自分だけの場所を探る。

これがベストだというところを見つけても、次の日は見つからないかもしれないし、また次の日は違う感覚が現れるかもしれない。

なかなかいい場所が見つからない時は、

諦めて終えてしまったりもする。

誰か教えてくれたら楽なのにと思うこともある。

けれど、

ここ!と自分で思えた時は、

いつも頑張ってるのが可笑しく思えるくらい

とても静かで安らいでいられる。

そんな場所は必ずある。

自分の体が教えてくれる。

それを探るのに、心が邪魔をすることが沢山あるけれど。

後屈は、とても苦しく辛いものではなく

前面が開かれ、とっても晴れ晴れとするポーズなのだと最近になって気づいた。

以前にはほとんどすることがなかったこのポーズ

ウシュトラアーサナDscn3054_2

まだまだ探りながらだけど、好きになってきた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月15日 (月)

親指が…

昨日の夢は、とても短いけれど

とても変わっていて、面白かった。

それはただ友達と二人で歩いている場面。

そして、二人で私の右足の親指がないことに気付く。

あれっ?親指…ないよね?

いつも大きく開く指5本が揃っていない。

存在感のある一番大きな親指がない。

そのちょっと不思議な右足を眺めながら

あれっ?あれっ~?と言っている。

痛くないし血も出ていないことが、私達を恐怖心から遠ざけてくれている。

とても気持ちの悪いシーンなのに、とても暢気にしている。

そして二人は遠くに落ちている私の親指らしきモノに気付く。

アレは私の親指。

あそこで落としたんだ~親指。

なんで親指を落として気付かなかったんやろ?

二人で不思議に思って、落ちている親指と4本指の右足を交互に眺めている。

ずっとそんな場面が続く…

寝ているワタシは痛い思いをしなかったことにホッとしている。

夢の私と友達の様子を、寝ているワタシが見ている。

そしてワタシはあれこれ思っている…

私の右足の親指は少し外反母趾気味。

その指の付け根にしっかり体重がのらない。

ヨガをする時にとても気になる部分。

さらに右脚には色んな負担があったり、思い通りにならないことが多いと感じていて

普段から右脚全体をああでもないこうでもないと探りながらヨガの時間、そして日常を送っていた。

いつも右を意識しようとするけれど、そこにばかりに執着し過ぎないようにとも思っていた。

けれど、

この右の親指や足がもっと言うことを聞いてくれたらいいのに。

この指が、この足が、この部分が…

そうやっていつの間にかダメな指、ダメな足みたいに思ってたんやわ。

私がそんなことを思ってるから、親指がなくなってしまったんや~

更に、寝ているワタシは、(本当に寝てるんだろうか?)

親指がなくなってこれからヨガをするのも試練やな~

なんて考えている。

バランスやりにくいやろな~

でも、その中でうまく付き合っていこう…

その悲劇を意外と正面から受け止めているワタシがいた。

目が覚めて、まず夢だと解り、指があるであろうことを思う。

小さく右足の親指を動かしてみる。

夢の中で、意外とどっしり構えている自分を思い出したら、面白かった。

そして、頼もしかった。

夢占いによると、

指が5本揃わない夢は「不運」だそう…typhoon

気にしない気にしない~typhoon

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月13日 (土)

イロイロ

わさびの花だそうです。

そして、わさびの葉。Dscn3052

葉っぱを千切って、生を食べてみたら、

葉っぱの味。

よくよく噛んでみたら、ワサビ風味。

千切った茎も食べてみる…ものすごく苦手な味。

表現できませんが、敢えて言うならハンドクリームを食べてしまったみたいな味。うぇ

でもよくよく噛んでたら、お土産でいただく「山葵漬け」の味もしてきた。

花は…食べたくない。

残りは多分、ワサビの葉のペペロンチーノになる予定。

ヨガ友達と行ったカフェにあった

「きなことゴマのクッキー」。

裏に記載された材料をじっと見る。

家にある材料だ~。

翌日トライ。

お店の味と全ーーー然違う。

私のは「おからおからクッキー」だわ。Dscn3046_2

でも見かけは似てるし、なかなかいいんじゃない?

最近、炭水化物が好きで好きで仕方なかった。

ごはんに、パンに、お餅に、お芋…

昨日は、なぜか「塩」を求めていた。

塩味が欲しい。

甘いものじゃなくて、塩分。

いつもは塩分が苦手なのに、欲しがっている。

私のカラダが塩を~。

そして見つけた「チップスター」!ごちそうさま!

私はなんでも極端です。Dscn3050

もう少し違った塩分の取り方を考えよう。

屋久島に行った時に出会った仲間、

車中で「チップスター」をくれた。

旅にはやっぱりチップスターでしょ!って。

いいね~

今、台所から甘い甘い匂いがしてくる。

醤油にザラメに生姜に…

今年の春、第二回目!

「いかなごの釘煮」

多分、どこか親戚の家に送られるのでしょう。

1回目は小さかったけど、

2回目のいかなごは少し成長してるかも。

これを書き終えたら味見しにいこう。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年3月10日 (水)

SOS

普段から傘を持ち歩くのが好きではなく。

だから、雨に降られて雨宿りすることがとても多い私。

小降りなら多少濡れても平気です。

そんな今日も凄い雨が降ってきて、コンビニで雨宿り。

やっぱり雑誌のコーナーに行く。

そこで私を待ってたものは”ぎっくり背中”

ぎっくり背中になったのではなく!

ぎっくり背中のページに出会いました。

つい最近、ヨガの生徒さんとそんな話をしたところだったので…

私は中学3年生の時、そのぎっくり背中になりました。

勿論その時は「ぎっくり背中」の存在も知らない中学生。(ぎっくり背中と言う名前があることを今知りました。私が勝手に呼んでたその症状はみんなにもあったのね。)

それはそれは恐ろしい痛みです。

ただ廊下を歩いていただけで、突然ピキッ。

ピキッという表現がぴったりなんです。

その瞬間、息が止まり、動けなくなります。

なんとか廊下の端に寄って行き、壁にスルスルと背中を伝わせてしゃがむのが精一杯。息をしても何をしても痛い。今でも鮮明に覚えています。

それから、何回か癖みたいにしてなりました。

そう言えば一度も病院に行ってなかった…

最近はならなくなったけれど、

それは忘れた頃にやって来るsmile

その雑誌には「背中のSOS]と赤字で書いてあった。

肩甲骨の間の筋肉の硬直や背骨のゆがみなどが原因だとか、疲労からくるとも書かれていた。

中学生で…なるんだ…私ってひ弱~

中学生と言えば、私は器械体操部所属。

運動してた癖に~

でも、適当なマット運動だったし、体のケアなんて何もしてなかった。

よく膝が痛くなったり、脛が痛くなったりで病院にお世話になってたわ。

やっぱりそれなりの体づくり、体の使い方を知っていないと、マットの上をぴょんぴょん飛び回る動きは、意外と体に負担をかけていたのね。いや、かなり負担だったはず。

多分癖で背中の筋肉が不均衡になって、その弱い方ばかりがぎっくり背中になるんだろう。弱い方ではなくて、がんばってる強い方の負担が大きくてなっているのかもしれない。

まあどちらでもいい。

でも、最近はなってないんですよ。

しばらく大丈夫な気がしている。(また勝手な思い込み)

最近私の体を支える筋肉が、特に脇腹についてきている気がして。

今まで働くことを知らなかったその筋肉は、やっと使われ始めたみたい。

側屈のポーズ…今まで好きではなかったんです。

姿勢でも腰痛でも、腹筋、背筋を鍛えることを言われますが

私、この脇の筋肉もとっても大事だと感じています。

前後左右。

私の中心を支えてくれています。

背中のSOS、えらい無理させてたね~

今頃気づいてすまないね~

また迷惑かけるかもしれないけど

出来ることはやるからさ~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

オレンジの灯り

昨日、雨の中ヨガクラスに来て下さってありがとうございました。

ゴルフスクール内の1室を使わせていただいてのヨガクラス。

最近、夜のレッスンもさせていただいています。たま~にですが。

昨日は17:45からスタート。以前キャンドルヨガで使用したものを持参。

確か、キャンドル18個。

部屋には大きな窓が5つ。

外の光が沢山入ってきます。

この時間は、まだ電気なしでも過ごせるくらいの明るさ。

外のネオンも手伝ってくれます。

そして、キャンドルの灯りと。

以前から、夜のクラスでは蛍光灯の光が気になっていたのです。

でも、今日はなんともムーディなお部屋。

まったり、ゆったり、時に地味なキツさも味わっていただき。

そして、私が癒されましたconfidentアリガトウ

キャンドルの、あのオレンジの光ってどうしてあんなに優しいんでしょうね。

夜のレッスンは、毎回キャンドルではありませんが

またあんなクラスもいい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 9日 (火)

静かな中で

冬に逆戻り~な本日。

岩盤浴ヨガが有り難かったです。

家を出る時、どれだけ厚着して出掛けようかと

そんなことばかりに気をとられ、

気づけばクラスで使うヨガのCDを忘れていました…。

受付の方にCD借りようかな…音楽なしでしようかな?…

後者を選び、無音の岩盤浴ヨガが始まる。

これが、はじめから最後までとっても集中できた。

みんなの動き、息遣い、熱が小さな部屋の中に充満して。

今日はポーズらしいポーズはそれほどしなかったけれど、カラダを感じる動きが盛り沢山。

岩盤浴ヨガにはそんなクラスがとてもピッタリな気がする。

そして、無音なかなかいいな…とconfident

レッスン後、

いかがでしたか~?なんて聞いてみましたが

みなさん、なかなか良かった様な反応confident

もしくは、疲れていてあまり反応出来なかったのかgawk

もしくは、私へのやさしさconfident

でもでも!今日はCDを忘れて良かったです。

また無音ヨガしましょうconfident

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年3月 8日 (月)

それぞれの場所

江坂でのレッスン、

昨日は雨にも係わらず、足を運んでくださった皆さん

本当にありがとうございました。

3月からクリパルヨガ12:15スタートとなっております。

皆さん、お気をつけください。

そんな私はギリギリまで覚えていたのに

家を出る時にはすっかり忘れて

いつも通りの電車に乗っていました。

天気も悪く、とっても寒い…

そんな時はココにいきます。

江坂のスタジオ近くにあるクレヨンハウス

自然食品、書籍、生活雑貨など色んなものがある。

レッスン前やレッスン後、時間があればふら~っと立ち寄ります。

昨日はそこで偶然生徒さんにも会えました。

これ美味しいよね~

あれもいい!

ほとんど食べ物の話題でしたが

他に何かお店ないのかな?って話に…

そうなんです、江坂に毎週来るのに

クレヨンハウスとパタゴニアアウトレットくらいしか知らないんです。

もちろん駅近くにハンズがあったりするのですが

江坂に行ったらココ!

このお店おすすめ!

ココのパンは美味しいよ~

そんな事を知りたいのです。

そうじゃないと、毎週クレヨンハウス店内巡回してしまいます。

えー、私からの姫路のおすすめは…

以前たい焼きはお伝えしたので

その隣のどーしても昔の金物屋さんにしか見えない

フード&キッチン あべ

私はココで不思議なお水の化粧水を買いました!(騙されてないよ)

お店のおじさんが商品説明好きで、聞かなくても色んな物を次から次へと紹介してくれます。時間がある時にどうぞ。

神戸西のおすすめは…

西明石駅近くのインド料理屋さん

アーナンダ

レッスンの帰りに何度か行きました。

ほんのり甘くてビッグなナンが美味しい。

インド人スタッフもみんな楽しい。

この前は日本語教室みたいになりました。

江坂にはどんなところがあるんだろう…

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年3月 6日 (土)

VirabhadrasanaⅡ

何度もレッスンに参加してくださっている方。

以前は野球をしていたんですって。

少しお話していた…

ピッチャー!へぇ~

どんな話の流れだったか忘れましたが、

投げる練習をする姿が

まさにヴィラバトラ2なのでびっくりしました。

Dscn3042_3 脚を大きく開いて、

そして胸を開く…

以前に初めてヴィラバトラ2をした時、

その方がとっても安定していて

力強かったのでびっくりしたことを思い出す。

確かその時

「あのポーズ、なんかかっこよくていいですよね。

好きですね~」

とおっしゃってました。

その感想がそのままアサナに滲み出てました。

初めてと思っていたけれど、あれは長い間繰り返されてた姿だったんだbaseball

とても納得。

男性のヴィラバトラは、それまで多く見てきた女性には無い逞しさがありますね。

私も、このアサナ好きなんです。

どっしりした下半身の上で、胸がお~きく開いていくところが

なんともゆったりしていて。

波乗りしてるみたいな気分。(したことないですけど)

遠くの海を眺めているみたいな。

時に肩や腕の重さやつっぱりが気になるけれど、

それもまたいい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 5日 (金)

遅ればせながら2

骨盤のゆがみ、

肩の動きの違い、膝の向きの違い、

足裏の重心の偏り、股関節の左右の違い

柔軟性の偏り…

こんなの言い出したら限が無いくらいあります~

私、これら全部感じてますよ。

ヨガをしていると小さな「あれっ?」に気づかされます。

人には気づかれないくらい小さなことに

自分だから気づく。

それって今まで生きて来た中で私が増やしてきたんものなんですよね。

今までの生活習慣、趣味、仕事の影響もある。

そうやって今が在る。

勿論、全部がクリアになれば素敵!

そんなニュートラルな体を体験してみたいわ~と思います!

でも、今の体がワタシですしね。

この体を飛び越えて、スーパー素敵な体にはなれません。

今の体を認めて付き合うことがとても大事ですわ。

日常でも、常にすんごい素敵なワタシでいられたらいいでしょうね。

でも、そうはいきません。

いい時もあれば、イマイチな時もある。

とっても優しくなれる時もあれば、冷たいワタシが現れる時もある。コワイ。

日常生活では、自分に都合のいいようにいかないことの方が多いくらい。

こうありたいと思う方へいかないことがいっぱい。

その度に、うまくいかない事を恨んだり、何かのせいにするのではなく

そんな今の自分を受け入れる。

イラッとしたりひねくれた自分が現れる、それ自体をなかったことには出来ない。そう思うことまで否定しはじめると自分が苦しくなる。

あ~こんなこと思ってしまった。私はなんて悪い人間なんだ。

そんな自己嫌悪の毎日では疲れてしまう。

あ~ワタシの体はなんでこんなに歪んでるんだーーー

あ~ワタシの体はなんでこんなに硬いんだーーーー

今をそのまま受け入れる。

受け入れると意外にスッキリ。

受け入れないであーだこーだ言い続け思い続けている方がしんどい。

トホホな自分を受け入れると、トホホな自分が今出来ることがみつかる。トホホなのにトホホじゃないって言い張るとそこから先にはどうやって進めばいいんだろう?トホホなんだよ、本当にトホホなんだよって言い続けるばかりでも先に進めない。

まずはトホホに気づくこと。

ただ1つの事だけに留まり過ぎないでまた次へ。流れていきたいな~

ワタシも留まりそうになりながら、いや、留まってしまうこともいっぱいあるけれど

そんな自分に気づくので、また流れ始めるのですtyphoon

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月 4日 (木)

遅ればせながら

「骨盤知識」強化月間なの?

生徒さんに骨盤について質問された事から始まり、

TYGさんの勉強会が「解剖学」。骨盤の質問を沢山させていただいた。

そんな私を見た、とっても優しいお方が「骨盤」本を貸してくれた。

更に今日、当時出産を控えていた友達に私が貸していた「お産本」が返ってきた。中をみると骨盤の話がいっぱいだった。

骨盤のことを知りなさいと言われているみたいです。

自分の骨盤を感じる日々が続く。

人には生まれ持った骨格があるし、

日々の生活習慣から変化するものもある。

1日の中で、または1ヶ月の中でも

骨盤は開いたり閉じたり、そんなリズムを繰り返す。

とっても大事な場所。

自由に開いたり閉じたり出来る骨盤はとても自然でエネルギーが溢れているんだろうな。

閉じっぱなしでも、開きっぱなしでもない。

これぞバランスですわ。

カラダを知ることで、カラダを大事に思う気持ちが増える。

自分の中に目に見えない動きが働いていると思うと

とても愛おしくなる。

今の時間は…開き始めてる?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月 3日 (水)

ネイチャー1つ!

「揚げたて」と言われて3回目。

また次もそう言われたい。

私の住む街に新しくドーナツ屋さんができた。

ネイチャーとは、

色んな 種類がある中で一番シンプルな

プレーン味のこと。

きなこやカカオ、アールグレイもいいけれど、

やっぱりシンプルが飛び抜けて美味しい…と私は思う。

一度揚げたてに当たってしまったら

また次の日も、そのまた次の日も食べたくなる。

噛むと生地がサクッと音を立てて、中がフワッと崩れて千切れる。

全粒粉の食感は、所々プチプチ。

油っぽさもドーナツの魅力。

「1つください」

2つでも3つでも食べたいところですが、1つ。

その1つは、すごく大事に味わって食べられます。

でも、山盛りのドーナツを、マンガみたいに食べ続けてもみたい。

以前、スーパーのレジで私の前に並ぶおじさんが

籠にビールを6本入れていた。

それらを眺めると、それぞれ違う柄が付いている。

フフフ、その日の好みで飲むのかい?

それとも誰かのため?

私は”ネイチャー”ばっかりがいい。

駅前にドーナツ屋さんは、罪だ。

Cocolog_oekaki_2010_03_01_21_04

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月 2日 (火)

Hiroshima

広島の平和公園と宮島で、

ヨガイベント「Hiroshima YOGA PEASE」が開催されます。

日本を代表するインストラクターが集まり

いろんなクラスが開かれるようです。

4月24日(土)、25日(日)の2日間。

クリパルヨガの三浦徒志朗先生のクラスもあります!

トシさんのクラス、まだ受けたことない方は是非!

私はトシさんのクラスが大好き。

やさしい声、落ち着いたリード。

安心してその場に自分を委ねられる。

たまりません。

トシさんのワークショップ、どうやら5月に宮崎でもあるようです。

関東ばかりだと思っていたけど、

YOGAはいろんな所に流れていくんだなwave

私も行きたいな~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 1日 (月)

3月ヨガクラス

上着を1枚減らす、生地を薄手のものにする、

短パンなんて履いてみる、

なんだか軽~くなりますね。

3月のヨガクラススケジュール

変更がありますので、よ~くご覧下さいませ。

 

コンシャス姫路  

岩盤浴ヨガ 

 ・毎週火曜 10:30~11:30 60分

 岩盤に足を着く、その温もりがたまらない

 

ゴルフギアサージ西神戸店4F ミーティングルーム

クリパルヨガ

 ・毎週土曜 10:15~11:30 

         13:15~14:30 75分

 ・隔週火曜(9日・23日)

          17:45~19:00 75分

 ・隔週水曜(3日・17日・31日)

          18:45~20:00 75分

 平日夜のレッスン! お仕事帰りにいかがですか?

 (毎月スケジュールに変更があります)

 

TOKYOYOGA江坂

クリパルヨガ 

 ・毎週日曜 12:15~13:30 75分

3/21 休講

 クリパル・ジャパンの三浦徒志郎先生による

 「クリパル・ティーチング・メゾット」があります

3/28 特別クラス

      12:15~13:45 90分

 クリパル初めての方におすすめ

 

どうぞよろしくお願いいたしますchick

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »