« 気持ち | トップページ | 4月ヨガクラス »

2010年3月28日 (日)

90分

昨日の90分クラス

どんな風にしようかと結構悩んでいました。

特別クラスと言うからには

いつもと違った何かで、クリパルのことを知ってもらいたくて。

そのチャレンジは、太陽礼拝のサイレントデモ。

なんの説明も加えずに、ただ私の太陽礼拝を近くで見ていただくだけです。

以前、あるクリパルティーチャーがそれを見せてくれたことがあった。

あ~、わかるわかる、クリパルだな~

私は見ているだけなのに、一緒に呼吸をしてヨガをしているみたい。

見終えた後は、私もヨガを終えた後のような感覚。

その人が、楽しそうで、カラダが喜んでそうで、羨ましくなる。

私もあんな風にやってみたい!と思わせる。

なんの言葉もなくても、そのティーチャーが伝えたいことが響いた。

そして、昨日。

まず1回目はポーズをする、決まった動きをただそのまま。

2回目は、土台を安定させながらも、その中でたっぷりワタシを感じながら動く。

ポーズをどんな風につくるのかやポーズの順番を見せたいのではなく、

1つの流れの中で、カラダの小さな感覚に、呼吸に気づきながら動くことがどんなに楽しいか、自分らしいか、エネルギーに溢れるのかを感じ取ってほしかった。

何か枠の中にはまってしなければならないと感じることや、

窮屈さを感じることがある日常、

でも本当にしばられてるのか?

何がしばっているのか?

それはどこからやってくるのか?

ワタシの中から?

サイレントデモの最中、自分の脚が震えているのを感じた。

ワクワク感からくるドキドキなのか、

その震えも見てくれたらいい、全部伝わってほしい。

そして、静かにいつものクラスが始まる。

中盤に太陽礼拝を入れる。(観たらやりたくなりますもんね?私だけが味わってみんなが味わえないのはズルイですよね。)

あれっ?私が高まりすぎて、かなり早い段階で入れてしまった。

それもよし。

みんなで数セット合わせて何度か繰り返し、最後の太陽礼拝1セットは

それぞれのペースで。

時間をかけたい所はじっくりと、流れるようにしたければその様に。

誰のペースも問題でない、合わせる必要もない。

私は、その様子をただぼーっと観てしまった。

みんながバラバラで、デコボコしている。

大きく開いている人がいれば、深く沈んでいく人もいる。

伸びている人もいれば、揺れているように見える人もいる。

ただ1人だけを見つめるのではなく、その全体の大きな動きに見惚れてしまった。

1人だけ見ることができないんです。

その全体のウェーブが溢れてきて。

これを終えた後、

もうシャバアーサナしたい

そう思った。

いやいや、まだ中盤これからですから。

私がそんなことでどうするんだ。自分を励ます。

いや、シャバアーサナしてもよかったのかな?

あ、それも面白かったかもしれないな。なるほど。

レッスンの後は、そんな想いがいっぱいです。

ほとんど目を覆いたくなることが思い出されるのですが

いやいや、目を開けますeye

参加してくださったみなさん、

今日の体験、ありがとう

次回の90分はちゃんと「初心者のためのクラス」しますから。

失礼失礼confident

|

« 気持ち | トップページ | 4月ヨガクラス »

コメント

yukaちゃん

最近太陽礼拝が気持ちよくて、それもあってやってみたくなったのよー
実は、月礼拝もしてみたいんだけど、私の月礼拝がなんかしっくりこなくてね。私のぎこちなさがいっぱいで、しばらく練習もしてない。それぞれのパーツは好きなのになぜか流れない…。クラスで教えてもらった時は心地よくて好きだったのにな。yukaちゃん、教えて。

サイレントするのはめっちゃドキドキするけど、私がサイレントを観るのが好きやねん。だからしたくなるんやろね。
yukaちゃんのサイレント…想像しただけで私がドキドキするわ。
その暁にはブログ書いてねpaper

投稿: iri | 2010年3月31日 (水) 12時12分

みわちゃん!
素敵なクラスだったんだねえ~☆参加したかったな。。。
クラスでサイレントデモやるのはなんとなく怖くて、自信が無くて、まだやったことないんだよね・・・。
でもこのシェア読ませてもらってすごくやりたくなったわ~。
私は今日は満月の月礼拝やったよん。

投稿: yuka | 2010年3月30日 (火) 23時23分

まさこさん

いつも本当に本当にありがとうconfident
みなさんの太陽礼拝を観ていると、何か伝わったかな~と思わせてもらえてとても嬉しくなり、そして圧倒されました。すごかったんですよ~あの空気!
江坂のクラス、まさこさんに何か得られるものがあるのなら、それはとても嬉しいし、私は幸せ。
まさこさんは既に日常でヨガしてますよ~

お土産ありがとうございました。
次回の旅、楽しんできてくださいairplanebullettrain

投稿: iri | 2010年3月29日 (月) 20時51分

昨日の江坂のクリパルのクラスは、ほんとに素晴らしかったです。先生の太陽礼拝は、全身が呼吸していて、ほんとに私まで気持よくなって、こうやってするんだーってちょっとだけわかったような気がしました。もっとクリパルヨガを知りたいです。最近はDVDみながら、毎日やってます。いつかマットの上だけじゃなく、日常でもヨガできるようになりたいし、心の中もいつも自由でありたいなー、だから先生のクリパルのクラスが大好きです。

投稿: まさこ | 2010年3月29日 (月) 13時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1262799/33984420

この記事へのトラックバック一覧です: 90分:

« 気持ち | トップページ | 4月ヨガクラス »