« ネイチャー1つ! | トップページ | 遅ればせながら2 »

2010年3月 4日 (木)

遅ればせながら

「骨盤知識」強化月間なの?

生徒さんに骨盤について質問された事から始まり、

TYGさんの勉強会が「解剖学」。骨盤の質問を沢山させていただいた。

そんな私を見た、とっても優しいお方が「骨盤」本を貸してくれた。

更に今日、当時出産を控えていた友達に私が貸していた「お産本」が返ってきた。中をみると骨盤の話がいっぱいだった。

骨盤のことを知りなさいと言われているみたいです。

自分の骨盤を感じる日々が続く。

人には生まれ持った骨格があるし、

日々の生活習慣から変化するものもある。

1日の中で、または1ヶ月の中でも

骨盤は開いたり閉じたり、そんなリズムを繰り返す。

とっても大事な場所。

自由に開いたり閉じたり出来る骨盤はとても自然でエネルギーが溢れているんだろうな。

閉じっぱなしでも、開きっぱなしでもない。

これぞバランスですわ。

カラダを知ることで、カラダを大事に思う気持ちが増える。

自分の中に目に見えない動きが働いていると思うと

とても愛おしくなる。

今の時間は…開き始めてる?

|

« ネイチャー1つ! | トップページ | 遅ればせながら2 »

コメント

山ちゃんさん

明日は土曜日、ヨガですよ~
お暇があればいらしてくださいpaper

投稿: iri | 2010年3月 5日 (金) 17時11分

人間にとって大事な骨盤 他にもあるけど     骨盤で人間の体重ほとんど支えているから 骨盤の 弱さ いがみがあれば  アスリートにとっても普通の方も 変な走りかた変な歩き方になって 他のところに悪い影響及びバランスが保てなくなる     椎間板ヘルニアになれば 骨盤に影響及びますから 日頃から骨盤のケアが大事です 骨盤を前後に動かし左右にも動かしたり回してみるのも良いよ      私はバランスボールで 骨盤のケアしています               バランス大事ですねgolf

投稿:    | 2010年3月 5日 (金) 08時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1262799/33633261

この記事へのトラックバック一覧です: 遅ればせながら:

« ネイチャー1つ! | トップページ | 遅ればせながら2 »