« ものづくり | トップページ | 90分 »

2010年3月27日 (土)

気持ち

いつも何を作ろうかと考えるんです。

色々と好みがあるみたいで…

でも、美味しいと思ってもらいたい。

そんな初々しい言葉を聞いて気持ちいい。

新婚さんですからね。

そんな話を聞きながら、私は姉と過ごした2ヵ月半を思い出す。

姉が出産する直前から、出産後しばらく、

私が朝晩食事を担当することになった。

食の好みが全く違う二人は、

多分二人ともが不安だった。

姉は、きっと”玄米に煮物”とか”なんとなく味のするもの?味のない物”を食べることになるんだろうと思っていたらしい。(そんなものばかり食べてないのに)

私は私で、こってり好きな肉食人にどんなものを作ろうか気が重かった。作るものは、勿論私も食べるということなので。

そんな不安な初日から、意外に楽しめる日々が続いていった。

どんなものを作るのか…

まず第一に、バランスよく、色んな物を食べられるようにすること。

次に、育児をして毎日家にいる姉にとって、食事が楽しみな時間になったらいいなと。

そう考えると、ほぼ毎日創作料理。

私はそうして考えるのが楽しかったし、姉もそこに反応してくれるのが嬉しかった。

美味しいー

ん?これ何が入ってるん?

創作料理楽しいなー

すごいなー

いちいち反応してくれる。

じゃあ次は何を作ろうか。創作意欲が湧く。

もし、こんな反応がなかったら、

段々押し付けがましくなってきて、

作ってあげてるのに!そんな気持ちでいっぱいになったはず。

そして、姉を思って料理をする私は、それがイヤじゃないことに気づく。

一度一人暮らしをしたことがあって、その時は自分の好きな物を作って食べられることがなんて素敵なんだろうと思っていた。

もし結婚したら、相手の好みを考えて作らないといけない。そうなったら楽しくないわ。そんなのイヤやわ。自分の好きな物だけ作れたらいいのにな~と。

「ありがとう」

「うれしいわ」

そんな言葉は、人に言われると嬉しくなる。

何回言われても。

そう、ヨガのクラスで言われるのも嬉しい。

こちらがあったかい気持ちにさせてもらえる。

でも、そうじゃない時は…

やっぱり気になる存在。なんとなく腹が立ったりして~コワイコワイ

心地よく思う人、思わない人、いろいろなのにね。

人それぞれ違うもの。

それでも、やっぱりみんなにいいと思われたい気持ちがどこかにある。

人に好かれたい気持ち。認められたい気持ち。

最近そんな気持ちが緩んできたけれど。

どーでもよくなってる?

図太くなってる?

いいと思われる為にした事に、一体なんの意味があるんだろう?

本当にそれは相手にとっていいことなのか。

そう思ってしたことに、いいと思わない答えが返ってきたら?

腹を立てる?

そんな面倒なことやめましょう。

シンプルが一番!

ワタシがしたいからこうしています!

何の言い訳もできなくなる、これが一番~

ですよね?

|

« ものづくり | トップページ | 90分 »

コメント

コメントありがとうございます。
私のブログを見返してくださるなんてナントうれしいこと。
私も自分の嫌いな所が沢山あります。
そういう部分が前面に出てくると、私ってダメだーーーと思ったりします。
でも、いつかそんな嫌な部分も受け入れてあげられるワタシになれたらいいな~と思います。
私にとってとても大きなエッジなんですが、自分の良いところもイマイチな所も認めてあげられると、もっと人を愛せる気がしていますconfident

投稿: iri | 2010年3月28日 (日) 22時53分

いつも先生のプログ楽しく拝見しています。 想像 楽しさ優しさ癒し 他にいろいろあるけど  上手く書けないけど 私は心の病気違う神経の病気 (病気名)内緒 不安定になったら先生のプログの 私の記憶に残っている言葉 内容など読み返しています。少しの時間ですが気持ちが落ち着きます。   私はすぐに心の安らぎ癒し求めてしまう人間 嫌いだ               プログこれが先生ですし これが一番ですよpaper

投稿:  | 2010年3月28日 (日) 09時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1262799/33966920

この記事へのトラックバック一覧です: 気持ち:

« ものづくり | トップページ | 90分 »