« くび、くび~ | トップページ | NEW »

2010年3月18日 (木)

タンポポコーヒーいかが

「タンポポコーヒー風味」というものは何度も見かけたのですが、

姫路のレッスン帰りにやっと見つけました。

原材料名:たんぽぽの根

根を掘り出し、きれいに洗い、天日干しで乾燥させ、焙煎、細かく刻む…そうです。

袋を開けると、とても懐かしい匂ったことのある…

何か思い出せなくて気持ち悪かったけど

さっき思い出しました。

「太鼓せんべい」(確かこんな名前)

真ん中にピーナッツが入ってる甘いおせんべい。

二枚がピチピチのラップみたいな袋に包まれてる。

私はこれが大好きだったので良く覚えているのですが

確かに、その匂いです。

お解りいただけました?

これをドリップしていただきます。太鼓せんべいじゃなくてタンポポコーヒーをね。

色はコーヒーそのもの、味は独特の持ち味。

体に良さそうなちょっと苦味のある味。

サーッと飲むとコーヒーと変わらない気もする。

んー、やっぱりコーヒーじゃない味。

ノンカフェインなので妊婦や幼児も安心なんですって。

授乳中のお母さんが飲むとたくさん母乳が出るんですって。

ここまで書きましたが、実は私が求めていたコーヒーは

タンポポコーヒーじゃなかった。

私が飲みたいな~と思っていたのは「穀物コーヒー」。

以前に飲んだその香ばしさが美味しかったのです。

今回は、いつの間にか頭がタンポポに占領されて。

勿論、タンポポ美味しくいただきますよ。

体を暖める陽性食品は、冷えやすい私にピッタリ。

更に、タンポポコーヒークッキーも試してみました。

クッキーは上手く出来たのですが、Dscn3058

もし作ってみたい人がいたら、ただタンポポコーヒーを入れるだけでは特にその風味が味わえるわけではありません。つぶつぶの苦さが舌に残ります。

ですので、ドリップしたものを入れましょう。当たり前?

だって!紅茶のクッキーはあの茶葉をそのまま入れますよね…

言い訳はやめよう。

お試しあれpaper

|

« くび、くび~ | トップページ | NEW »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1262799/33827242

この記事へのトラックバック一覧です: タンポポコーヒーいかが:

« くび、くび~ | トップページ | NEW »