« 4月ヨガクラス | トップページ | サクポリ »

2010年3月30日 (火)

宮崎

私は九州が大好きです。

初めて鹿児島に行った時からそう思っている気がします。

いつか住んでみたいな。

去年の夏、宮崎に行きました。

とてもいい所。

一番思い出す風景は、

オレンジの夕暮れ時、都城から見えた

霧島連山の眺め。

うわぁ~

うぉ~

そんな言葉しか出てこなかった。

稜線がどこまでも大きく滑らかにのびていく。

大きな山がすぐ傍にあるような、とても遠くにあるような。

山の中に入っていくのもいいけれど、

こんな風に外から眺めてる、それだけでこんなに感動するんだ。

そこで暮らす人達はいつも眺めている風景。

もしくは、いつものことだからそれほど見上げることはないのかもしれない。

田畑に囲まれた家々、そこから少し坂を上がるとその全てが見渡せてしまう。

そこにある暮らしを連山がいつも眺めている。

天気によって、隠れたりまた現れたりするけれど

やっぱりいつでもそこにいてくれる。

その時は山を登ることが出来なかったけど、

いつかその山の中へおじゃましたい。

近々、「宮崎に行くんですー」と羨ましい声を聞きました。

気をつけていってらっしゃい!楽しんできてね~

ひむか神話街道50の物語集

 色んな神話を知ってから行くと楽しさ倍増間違いなし!

たちばな天文台

 星がきれいに見える町に選ばれたことがあるらしい都城

 肉眼でも天の川が見えました☆

東霧島神社

 鬼岩階段!下から見上げるだけでもうワクワク

 次はこの階段を上がっていきたいわ

堀切峠

 青島からこの堀切峠に向かう道

 急に視界が海と空だけになるんです!海に感動

韓国岳 

 えびの高原から見た韓国岳…次は登らせて!

高千穂峰

 素敵な友達が”いい”と言いきっていたので

 きっと素敵な所でしょう

天安河原

 祝日は人が多くて行列…

 でもなんか良かったです

高千穂峡は混雑し過ぎて大変でした。

 やっぱり旅はゆっくりじっくりがいいですよね。

 温泉も沢山ありましたよ。

 人にも癒されます。話し方がいい。

 牛肉いただきましたが、ほんとうにやわらかい。

 車がないと移動が大変そう。でも1つの場所で過ごすのもいいですね。

 色々書いてますが、

 何処に行ってもイイんだと思いますconfident

 

|

« 4月ヨガクラス | トップページ | サクポリ »

コメント

・さん

あてのない旅!
そんな旅、大好きです。
その土地をじっくり感じる時間になっていいですね。
そして、その土地の人との出会いが一番心に残るような気がします。
旅に出たくなってきましたtyphoon

北海道…その時が楽しみですね~

投稿: iri | 2010年3月30日 (火) 20時03分

まさこさん

移住!いいですね~
九州ってヌクヌク過ごせそう。
そうはいかないか。

日曜日はゆっくりお話出来なかったので
宮崎を思い出しながら書いてみました。
いい旅になるといいですねsun

投稿: iri | 2010年3月30日 (火) 19時54分

私の勝手なコメントします私独身の時30数年前に あてのない九州旅行しました。一人車で とりあえず船に乗って宮崎に鹿児島の最南端まで車走らし昼ご飯食べの忘れるぐらい走ったかな。泊まるところ考えてなく民宿とかユースホテル に泊まったかな 高千穂良いところですよ 阿蘇山に行ったら有毒ガスで山頂まで行けなくて 昼ご飯で初めて馬刺食べました。とっても美味しいです。最後に湯布院で二泊 とっても のどかな田舎 ガラス工芸の職人さんと知り合い ワイングラス作るのに挑戦いきのはき方の難しさ高熱のガラスの回すタイミング今思い出すと良くグラスできたと思います。ほとんど職人さんが? 時間と余裕ができたら車で北海道一周してみたいな 夢で終わるかな? 長くなってしまったねpaper

投稿:  | 2010年3月30日 (火) 18時15分

わお~、先生ほんとにいろいろありがとうございます。私も九州が大好きで、いつか移住したいんです。昔、熊本の阿蘇山みたときも、その雄大さに感動しました。宮崎は初めて行くのですが、たぶん大好きな土地だと思います。いろんな神話があるんですね~。青島から堀切峠あたりは絶対に行きたいかな、東霧島神社も素敵だなー。わーい。宮崎の空気をいっぱい全身で吸ってきますね。

投稿: まさこ | 2010年3月30日 (火) 17時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1262799/33997484

この記事へのトラックバック一覧です: 宮崎:

« 4月ヨガクラス | トップページ | サクポリ »