« サクポリ | トップページ | 友達 »

2010年4月 1日 (木)

Upavistha Konasana

Cocolog_oekaki_2010_04_01_10_53 今朝、このアーサナをしていたら

また同じ想いがした。

初めからそんな気持ちになっていたというわけではなく、

ココ最近なんですが。

足の付け根から踵を外に向かって押し出していく。

ただ開いていく感覚だけでなく、両脚が長く伸びていって

その代わり、体の中心がぎゅ~っと寄ってきて

お尻の穴がぎゅ~っと締まってくる感じ。

そうなると自然に腹部が床へと近付こうとして

お腹から胸が床にピッタリと吸い付いていく。

背骨の一つ一つの間にスペースができていくように

背筋が伸びる。

腕の付け根から手先を外に向かって押し出していく。

そうすることで、肩甲骨が背中のちょうどいいところにのっかる。

両方の肩甲骨の真ん中が開いていく。

同時に、胸の真ん中も開いていく。

何度も何度もこんな意識をカラダに送っていると

球体に向かって抱きついているような感覚になる。

大好きなモノ、心地のいいモノに向かって

手、腕、足、脚、お腹、胸、頬、その全てをピッタリとくっつけて

どこも離れないように、その球体に張り付く。

頑張ってしがみついているのではなく、

リラックスして、心地よく、安心している。

ずっとそうしていたくなるような感じ。

床は冷たく、平らなのに、どうしてま~るいものを感じるんだろう。

私の丸いもののイメージは、地球!Cocolog_oekaki_2010_04_01_10_59

地球の外側に私が張り付いている感じ。

その私のイメージは、コアラ。

もしくは、小さな子供がお母さんに全身使って抱きついてる感じ。

もっともっと手を伸ばして、脚を広げて、

もっと遠くまで触りたい、近付きたい。

私とその間に、少しの空間も出来ないように。

このアーサナ、以前は伸ばしたいという強い想いや苦しさがあったのにな。

Dscn3081この本による、アーサナの効果は…

・骨盤周辺の血液循環をよくする

・卵巣を刺激する

・子宮の働きをよくし、整える

・鼠径部を緩める

|

« サクポリ | トップページ | 友達 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1262799/34027173

この記事へのトラックバック一覧です: Upavistha Konasana:

« サクポリ | トップページ | 友達 »