« 到着2 | トップページ | 時差 »

2010年5月20日 (木)

yogaしてきました

Dscn3166 昨年N.Y.に行った時、フリーパスを使って通ったヨガスタジオ。

その中でも、特に気に入ったクラスが2つあった。

そして今回のN.Y.

そんなに時間はないけれど、ヨガに行きたいな。

新しくどこか探して行ってみようか、

それともまた同じ所にしようか。

そして私が行ったのは、昨年と同じ所。

その特に気に入った2クラスを受けた。

今の私は、あれもこれも試してみたいというよりも、

落ち着く場所がわかっているなら、そこで充分だと思う。

もしかしたら、その場所以上に素敵な場所があるかもしれない、

いやそんな場所はもっともっとあるだろうけど、

今あるその場所にとても満たされているから。

人は1つを得ると、またもう1つ、また違ったもう1つを求めていく。

でも、それは限りなく続いていく。

それよりも、今ある場所にゆったりとしていたい。

慌しく探し回るよりも。

1つ目のクラスは「Gentle Yoga」

何が一番好きか?先生の笑顔。

決してスリムではない、ま~るいシルエットの先生。

その先生の笑顔がやさしくて好き。

シニア向けのクラスなので、

部屋にいる半分以上が白髪の方々。

私みたいに、シニアでなくてもこのクラスが好きな人は誰でも参加できる。

じっくりゆっくり、そして口から息をは~っと吐き出す…

どこかクリパルに似ている気がして、

繋がりがあるのか聞いてみたけれど違っていた。

もっともっと受けたいあっという間の75分だった。

もう1つのクラスは「Vinyasa Flow」

何が一番好きか?先生のテンポ。声?

カウントを取る時の声もそのテンポも乱れることがない。

いつも寄り添っていてくれる声。

小柄なアジア系の先生は、部屋全体をゆっくりと見て回る。

そしてその声は、どこからでもよく聞こえてくる。

このクラス、先生が部屋に来られる前からとても静か。

それぞれがマットの上で横になったり、坐ったり、体を動かしたりしている。

先生が来られると更に静寂が広がる。

そして先生の本の朗読が始まる。

神聖な雰囲気。

私を含め、そこにいる人達はみんなこの先生の持つ魅力にはまってるんでしょうね。

昨年は、毎日通えるヨガが嬉しくて仕方なかった。

今年は、2つだけでも大好きなクラスに参加できて嬉しかった。

今朝起きたら、なんとなく頭が重かったけれど

ヨガをしたらすっきりした。

やっぱりいいな、yogaconfident

|

« 到着2 | トップページ | 時差 »

コメント

yogaさん

私がブログを始めたのは、ヨガクラスのスケジュールをお伝えする場所が欲しかったからなんです。
そらから、ヨガにも興味を持ってもらえると嬉しいなと思ったり。
でもyogaさんのように、ヨガをしていない方にも見てもらえているのはなんだかとても嬉しいです。
yogaをしていなくても、日常にyogaがありますからね~
きっとyogaさんも。

淡路のyogaさん、コメントありがとうございますconfident

投稿: iri | 2010年5月21日 (金) 11時12分

先生おはようございます。先生と何処かで会ったことありませんがプログだけで楽しくしてくだされば幸いと思います。私ヨガとかしたことないしテレビで何回か見たぐらいです。私は淡路島の南あわじ市に住んでいます。 先生返事ありがとうございます。

投稿: yoga | 2010年5月21日 (金) 07時56分

yogaさん

こんばんは~
ブログ見つけてくださってありがとうございます!
そしてあんな小さな画面で全部見てくださったなんて、
またまたありがとうございます。
私は携帯でメールをするのも疲れてしまうし、
ほぼネットは見ないのでyogaさんに感心してしまいました。
これからもよろしくお願いしますconfident

どちらで出会ったyogaさんなんでしょう?

投稿: iri | 2010年5月21日 (金) 02時42分

入江先生こんばんは 最近ネットで先生のプログ偶然に見つけまして(携帯で) 全てのプログ拝見しました。先生の日常の生活とか優しさとか少し分かった気がします。先生のプログ癒し優しい言葉で書いてありますから とっても気に入っています。たまにコメントしますので よろしくお願いします。(男性です)

投稿: yoga | 2010年5月20日 (木) 19時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1262799/34789676

この記事へのトラックバック一覧です: yogaしてきました:

« 到着2 | トップページ | 時差 »