« 続・勇気? | トップページ | 鼓膜 »

2010年6月 9日 (水)

録音

最近、初めて自分のヨガクラスを録音してみた。

これは、私が最も避けて通りたかった所。

でも、今はこれだ!と思ったからやってみた。

むかーし、テープに録音された自分の声を聞いて愕然としたことがある。

自分の声じゃないみたいで、なんだか気持ち悪い…

とても聞いていられなくて、それから極力自分の声をそうやって聞くことがないようにしてきた。

ビデオを撮る時も、私は黙って撮る。声が入ってしまわないように。

ちょっと空気の抜けたような、

シャキッとしない声が好きじゃないんです。

ヨガのインストラクターを始めた頃、

自分のクラスを録音するのは、とても勉強になるよと言われた。

そうですね…。

なんていいながら、全く録音する気もなく聞き流した。

自分のクラスを聞く&その声を聞くなんて…。

でも、最近のワタシはスランプ。

なんでスランプになっているのか?

なぜ受け入れられないのか?

受け入れているつもりでも、実はそうではない?

声!私が受け入れられないその声を聞いてみたら?

その声を使ってクラスしてるんだから!

なんで早く気づかなかったの~とばかり、

1人でものすごく盛り上がって、翌日にはICレコーダーを購入した。(ワタシらしい~)

好きと言えない自分の声が、意外とイイかもしれないしね…

なんだ私の思い過ごし!なんていい具合に解決するかもしれないしね…

いやいや、思ってる以上にひどい現実だったりして…

考えたり、考えないようにしたり、私の心は忙しい。

そして録音したクラスを、イヤホンから数分だけ聞いてみた。

声がいいとか悪いとか、そんなことじゃなく、

声の使い方、言葉の使い方、伝え方、ワタシの癖、

いろんな所に気づく。

自分のクラスを聞くことは、思ったよりもディープな作業で、

だから少しずつしか聞くことが出来ない。

少し聞いたらまた停止。

また次の日に再生。

また停止して、今度はゆっくりお茶でも飲みながら。

録音しようという気になって、そうした時点で、

ワタシは声を受け入れたんだわ。

その先には、ワタシのクラスを知る今がある。

そしてワタシは少し柔らかくなったでしょうか。

|

« 続・勇気? | トップページ | 鼓膜 »

コメント

yuka

こんちはpaper
あるよねーーーーー!!
…あまりないな…とか
…考え過ぎじゃないの?…とか言われると
私、もっとスランプになるわgawk
うん、確かにこのスランプが必要やねん。
そう感じています、ワタシ。
何か一枚剥がれていく!?
スランプながらも盛り上がってみます。
yukaちゃん、ありがと。

投稿: iri | 2010年6月10日 (木) 22時01分

みわちゃん!こんちは!
スランプかあ、あるある!ある!
私はすごいでかい波としてのスランプというよりは小さな波が常にある、という感じ。全然安定して成長してる感じがしないの(笑)。

きっと落ちてる感じも必要な時間なんだよね。
いろいろもがいて試してみるのもまた楽しいし♪

投稿: yuka | 2010年6月10日 (木) 17時46分

ぴあさん

いつもありがとうございます。
そんな風に感じてくださって、
言葉にしてくださって、うれしいです。

私、あのスタジオ大好きです。
暑いですけどねbearing
あの広くなく、ちょっと薄暗い様な部屋が落ち着きます。
そして何より皆さんがとても集中しているのがよく伝わってきます。
好きだから、前の定休日にも行ってしまいました。アハハ
また来週楽しみです。

投稿: iri | 2010年6月10日 (木) 11時22分

私は先生の声が大好きですよ。
目を閉じて静けさの中から聞こえてくる柔らかな声。
どこかに導かれるようにスーッと入ってくる。
ヨガと共に心と体が浄化されるように感じています。

とても素敵な声ですよ。

p.s
私も自分の録音した声は嫌いです。
えーー?って思います。

投稿: ぴあ☆彡 | 2010年6月10日 (木) 09時51分

山ちゃん

はーいpaperありがとうございます。
私は元気ですよ。
ただ、毎回クラスしていると、
色々考えてしまいまして…そんな時みたいです。
そっか、元気な声で始まると変な感じかぁ~アハハ~確かに。

投稿: iri | 2010年6月10日 (木) 06時17分

みわ先生どうしたのですかスランプなんて プログに 涙流した時から このような言葉書いていますけど?みわ先生の声 話し方 言葉受け入れてくださいね とっても良いし 元気な声でレッスン始まれば なんか変な感じしますから 今のみわ先生のままでヨガのレッスンしてください。なんか久しぶりにみわ先生の落ち着いた声聞きたくなって来ました。paper

投稿: 山ちゃん | 2010年6月 9日 (水) 23時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1262799/35165486

この記事へのトラックバック一覧です: 録音:

« 続・勇気? | トップページ | 鼓膜 »