« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

2010年7月31日 (土)

明日

江坂で、クリパルヨガ90分です。

毎月1回くらいのペースで90分クラスをさせていただいてます。

はじめてヨガをする方のためのクラスなんです。

もちろん、ヨガを既に楽しんでいる方にも

いろんな気づきがある90分クラスです。

毎回どんなことをしようか考えますが、

その時によって、ヨガ初の方が沢山いるクラスになったり、いつもクリパルに来てくださる方ばかりのクラスになったり色々です。

ですから、明日の12時15分になってみないと、今日はこんなクラスにしようって決められません。

「タダアーサナ」という山のポーズのホールドをしてみたいな~と考えていますが、さてどうなるかな?

やるかな?やらないかな?

明日は”吹田まつり”らしいです。

江坂公園周辺の道路は交通規制がかかるようなので、

お車で来られる方はお気をつけ下さい。

ではあしたpaper

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月30日 (金)

8月のヨガクラス

少し変更がありますのでご覧下さい。

江坂、夜のクリパルクラスは今月で終わります~moon3

本町のクラスは、しばらくお休み~sleepy

《 神戸 》

   

ゴルフギアサージ西神戸店 西区

4F ミーティングルーム

(前日までに予約が無い場合、クラスは休講となります。当日ご参加の方は、お電話でご確認ください。)

 クリパルヨガ 75分

 ・毎週土曜 10:15~11:30

 ・毎週木曜 18:00~19:15

  *1レッスン 1,575円

  *6回チケット 7,875円(3ヶ月有効)

  *初めての方に限り、初回クラス 1,050円

  

SETRE 舞子

 クリパルヨガ(ホット) 60分

 ・毎週水曜 10:30~11:30

  

《 姫路 》

  

コンシャス  

 ハタヨガ(ホット) 60分 

 ・毎週火曜 10:30~11:30

  

《 大阪 》

  

TOKYOYOGA大阪 江坂

 クリパルヨガ 75分

 ・毎週日曜 12:15~13:30 

 *8/1(日)のみ12:15~13:45

   特別クラス 90分

  『はじめてのクリパルヨガ~あるがままのヨガ』

 

 ・毎週水曜 19:00~20:15(7・8月限定)

   

ヴィオラトリコロール 本町 

 しばらくお休みです

 

どうぞよろしくお願いいたします pisces

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月27日 (火)

あつい

こんにちは~

あまり体調が良くないのでブログはお休みしてます。

今日は久しぶりにパソコンを開きました。

体調が良くないと、”パソコンを見る”力がないんですよね。

本を読む力、人と話す力、携帯を使う力…

普段はちゃんとチカラが働いているんですね。

何気なく使ってますが、こんな元気なチカラがあってありがたい。

チカラが無いときに遠ざけたくなるもの。

それってちょっとパワーのいるものだということ。

とてもチカラのいることを、ワタシの体は受け入れてくれてたんやわ。

またまたありがたい。

8月のヨガクラスもアップしよう…

くわがたパンを買って見せたいな…

confident

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年7月17日 (土)

夏休み企画

Cocolog_oekaki_2010_07_17_16_39   

たまたま見かけたパン屋さんの看板。

くわがた

てんとうむし

こんな文字が目に入った。

ははは…パン屋さんもいろいろ考えるな。

珍しい…面白い…

そんな風に思って、なんとなくガラス越しに店内を見る。

一瞬で、あれが「くわがた」!ってわかる大群が目に入る。

しかも、10個くらいはある「くわがたパン」が重なるように置いてあって。

気持ちワルい。

明らかにチョコ味?チョコ色。

どこにもパンの白や茶はなく、

黒いような、墨色とでも言うような。

グロテスク。そしてデカイ。

すご~~い…すごいけど

子供は買うんだろうか?

大人が買うの?

あのクワガタがトレーに1つ乗ってるところを想像すると笑える。

トングであのクワガタを捕まえるなんて、もう可笑しい。

それをレジに持っていくなんて、店員さんニヤケルよね。

重なり合うクワガタが目に焼きついて

歩きながらもいろんな妄想が頭の中で繰り広げられる。

帰りにもう一度見てみよう…なんて。

そして、帰り道。

パン屋さんに入ってみようかと思ったら、

なんとクワガタの大群が、1匹?1個?になってる。

すご~~い!売れてる!

あのクワガタが売れるの??

気持ち悪くても、こんなにワタシが惹かれている?ってことは、

売れるのか。

斬新なアイデアは必要confident

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月16日 (金)

変わりつづけている

ヨガを初めてする人から

「すごく体も硬いし…」と言う不安そうな声をよく聞く。

柔らかいのがよくて、硬いのはマイナスなイメージがある。

体が硬いと少しの動きでも感覚を感じ易いから、ヨガを深め易い…というようなコメントをどこかで聞いたことがあり、同じようにコメントしていた時があった。本当にそうなんだろうけど、私はその硬さを体験していないから、自分から出す言葉としては、なんとなくしっくりこなかった。硬くても大丈夫だよと、ただ慰めているみたいで。

そんな私のモヤモヤを一気に解消してくれたのが昨日のクラス。

久しぶりに、いつもの彼女とマンツーマン。

彼女が初めてクラスに来た時は、ヨガは全く初めてで普段も運動しないのだと言って、少し不安そうだった。体も硬いのだと。

それが、もう4ヶ月以上ほぼ毎週続いている。

少し前にお話した時は、ヨガがとても楽しいとおっしゃっていた。

少しずつ動きに慣れてこられているのは解っていた。でも、昨日のクラスはマンツーマンということもあって、じっくり共にいられる時間。私はその変化に感動しっぱなしだった。

それは、ただカタチがきれいとかそんなことではない。

自分の内側に意識を向けて、感覚をさぐろうとする姿。余分な力を抜こうと意識する動き。随所にマイクロムーブメント。

少し恥ずかしそうに、少し自信がなさそうに、時には辛そうな表情も浮かべながらクラスにいたあの彼女はどこにもいない。

安定した土台の上で、たっぷりと呼吸を流し、広がっていくカラダを感じている姿は自信に満ち溢れている。

そんな姿を見ていると、もっと可能性が広がっていくように感じられて、どこまでいくんだろうと思えてきて、ついつい私のホールドも長くなる。でも、昨日の彼女はその長いホールドを楽しんでいるように見える。

人は変わり続けている。

そのチカラに魅せられた。

そして、ひとり帰り道。

あの安定感、力強さはなんだろう?

……硬さ。

硬さとは、どっしりとしていて、力強さがあって、ゆるぎなく、逞しい。

その硬さには、安心感がある。安定感がある。

どんな力が他から加わっても崩れてしまうことのないような。

そこにみんなが集まりたくなるような。

そんな硬さに、柔らかな呼吸や動きが加わっていく…

硬さも柔らかさもどちらもいい。

柔らかさは、カラダの隅々に呼吸が流れていくようなのびやかな美しさも心地よさもある。けれど、時に危なげで、どこかに流れていきそうな、倒されてしまいそうなところがある。そんな柔らかさには、硬さも必要で、それは体の中心にある強さや土台の安定感なのかもしれない。

硬さもいいし、柔らかさもいい。

ただ、どちらかひとつしか持たない人はいない。

みんなの内にはどちらもある。

なにを判断することなく、感じてみようconfident

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月15日 (木)

雨と共に

長靴をプレゼントしてもらってから、

雨の日の心配事が半分減った。

靴は何を履こうか?

服はどうしようか?そんなこと。

雨が強いと太ももの辺りは濡れてしまうけれど、

膝下は快適。

…いや、快適でもないな…と近頃強く感じる。

雨が多くて、履く頻度が増えているからなのか、

雨が多くて、体がだるいからなのか、

長靴の重さが身に応える。

これは大袈裟じゃない!

私の足のサイズがメンズ並みなので、

長靴もメンズ並みになる。

人と比べても明らかに足部分のゴムの厚み、膝までの丈も違う。

ゴムの重さが私の足にのしかかってくる。

夏は草履を愛用する私にとって、

長靴は重い。

1歩1歩、一生懸命足を上げて運ばなければ進めない。

普段よくつまずく私も、長靴を履くと足を上げる意識が高まるのか、いつもよりつまずかない。

長い階段を上る時は、脚のトレーニングしてるみたいに腿が鍛えられる。ゆっくり上がろうとすると余計に疲れるのでサッサと上がる。そして、上りきったらドッと疲れている。

…脚のトレーニングはいいけれど、

雨に濡れないのはとても助かるけれど、

疲れた時にも、

更に「歩きなさい」「がんばれ」と言われてるみたいな

あの重い存在がなんとも言えませんわgawk

それでも、雨の日は必ず共に過ごしてもらう

大きな存在なのです…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月13日 (火)

時間

ヨガクラスを受けに行くのなら、

出来れば少し早めに到着していたい。

慌しく到着すると、あっという間にクラスが始まり、

あっという間にクラスが終わってしまう気がする。

始まる前、マットの上で過ごす時間は結構貴重だと思う。

夜の静かなスタジオで、

自分のプラタパーナをやってみたり、

目を閉じてただ座って呼吸を眺めてみたり、

仰向けに寝転んでただぼーっとしてみたり。

入ってくる人達を眺めて自分が受け入れる立場になってみる。

自分の中にゆとりが生まれる気がする。

この少しの時間が、クラスの中へとスムーズに導いてくれる。

日曜日の江坂クラスは、前のクラスがあるので、

ゆっくりと時間が取れないことが少し残念。

でも、先週水曜日19:00から始まったクリパルクラスは

その”自分の時間”をつくることができる。

前のクラスがないのよね。

少し早く到着して、ゆっくり自分のマットの上を味わってみては?

お仕事帰りの方は、

急いで来て下さるのかもしれないけれど、

もしも余裕があって、でも早すぎるかな?

なんて思っている方がいるのなら、

15分20分前に到着なんて、

とてもいい時間になるんじゃないかな?

そんな私も、この水曜日は余裕を持ってスタジオへ~と思っています。

日曜日はギリギリクラスに間に合ったワタシsweat01

落ち着いていこ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月12日 (月)

動きが機敏。

とても落ち着いている。

心細くしている人に優しくゆっくり話し掛ける。

特別丁寧な言葉を使うのではなく、

親しみのある言葉で。

不安にしている人が、もっと不安にならないように。

答え易いような問いかけと、

言葉を急がせないような聞き方には、相手を待つ力がある。

初対面という抵抗感をどんどん剥ぎ取っていくように

どっしりとそこにいてくれる。

やさしく、力強く、頼もしい。

意図してそうしようとしているのが、外側から見ているワタシにも伝わる。

それが仕事なんだけど、

緊迫した時程、そうやって振る舞うことは難しい。

相手の内側の波や、自分の内側の波に左右されないで、

その場を、ゆったり泳ぐように流れているその人は、

とても勇敢に見える。

そんな人を目の前にして、

外側にいるワタシは心地いい。

ヨガのクラスを思い出した。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 7日 (水)

日曜日のクラス

近頃、初めてクリパルにきてくださる方や、

ヨガそのものが初めての方と出会うことが増えたな~。

とても嬉しい。

初めての”ヨガ”もしくは”クリパル”の体験はとても大事!

初回が楽しいと、またやりたいと思うでしょうし、

初回が楽しくないと、ヨガ=自分には合わない…みたいになってしまうかもしれない。

やっぱり、ヨガっていいなと感じてもらいたい。

クラスでは、ヨガが初めての人も、ヨガを数年続けている人も、

みんな一緒に同じ時間を過ごす。

以前の私は、初めての人に合わせたクラスをしながら、慣れた人にとって退屈なものにならないか心配だった。

だからと言って、初めての人そっちのけでクラスをすすめることも出来ない。

難しいな~なんて思っていた。

でも今は少し違う。

初めての人は、何もできない訳ではない。

その存在を信じて共にすすんでいくクラス。大胆にすすめていい時もある。

ヨガに慣れた人にとっては、

もう一度確認できることがあったり、忘れていたことを思い出したり、感覚に丁寧に向き合うことが出来るかもしれない。

何より目の前のみんなをよく見ていると気づく。慣れた人は、自分の内側へと既に探求を始めている。私はそこに寄り添うだけ。みんなそれぞれの体験をしている。

丁寧に体と付き合う姿を目の前にしてから、ワタシの心配はなんでもないことだったんだと思う。

難しいとか、不安に思っていた時は、私の目の前で起きていることに気づかずにいただけなんだな。まずは、ワタシがリラックスして、呼吸して、今起きてることを感じよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 3日 (土)

お付き合い

生理なんて面倒なものなければいいのにな~

よくそんなこと思っていたわ。

でも、今は生理との関係を楽しめているような。面白い。

生理と付き合ってるなぁと思う。

生理が嫌なものではなくなっている。なくなると困る。

まず、カラダをキレイに掃除してくれていると思うと嬉しい。

吹き出物が出来ても、それはいらないものが出てきたんだな~

柿の種いっぱい食べたもんな~

キレイにしてくれてるんだな~と思う。

腹部に痛みがあると、足が冷えてた?腰冷やした?

靴下を履いてみたり、腹巻してみたり。

手のひらを下腹部に置いてあげると、じんわりあたたかくて気持ちいい。

生理の時に骨盤が開きたがっているのなら、

あまり締め付けない服にしてあげようと思う。ユルユルで。

足がむくむような時は、壁に足を上げて寝転んでみたり、

腰がだるい時は、仰向けの合踵や開脚や、腰のサイドを伸ばす動きをしてみる。

ちっとも痛みがなく、なんとも快適な生理の時は、私の過ごし方が良かった?なんて思えて嬉しくなる。

体や肌の調子が良くなっていくのを感じると、掃除を終えたカラダが伝わる。

カラダの中で何が起こっているのか?伝わる。

ワタシと内側が繋がって対話している感じ。

無理をさせたと感じたら、それから償う、謝る。

何か伝わることに気づかない振りをして過ごしていると、

繋がれなくなってきて、面白いなんて言えない。

さっぱり解らなくなる。

でも、カラダはすごく優しい。

多少無理をさせても許してくれる。

でも甘えてばかりいたらそんな優しいカラダもいつかは怒る…

なんだか人間の話、人と人、彼と彼女の話みたいに思えてきた。

なんでも一緒だな~~~みんな繋がってる。

そう、クラスでも

生理中または調子が良くないそんな時もあるはず、

それでもヨガをしようとしているのは、

カラダが動きたいと言ってるからなんですよね?良くないけど、動くとすっきりしそうだとか。

そんな時は、ゆっくり動き始めてみて、この動きは心地いい、この動きをするのはなんとなく嫌だ、この動きをするとお腹が痛む感じがする…

そんなカラダと繋がりながら、それぞれのペースでしましょうよ。

ワタシのリードより、カラダのリードに従って。

心のリードにも気づきながら。

逆転のポーズが好きなの!だから生理の時でもいいの!というよりも、

下へと降りて行こうとする血液を想像すると、そうしない方が優しいな。

生理との付き合いは、カラダと繋がろうとするyogaだわ。

面白い。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月 2日 (金)

インドの味

yogaのクラスをいろんな場所でしているお陰で、

いろんな所を歩くことになり、

いろんな発見があって楽しい。

その楽しみの一つが、インド料理屋さんを訪ねること。

西明石のお店にばかり訪ねていたけれど、

明石にも姫路にも…あるじゃない~

神戸や大阪に沢山あるのは想像できるけど、

もっと小さな街にもインドはあるんだ。

ものすごく手作りっぽい外観、

テーブルの上のビニールクロス、

手書きの看板、

いろんな所に適当さが溢れている店内、

怪しそうなお店ほど惹かれてしまうワタシ。

この前は怪しすぎて入るのをためらってしまったけれど、

今度は入ってみよう!

なぜ楽しいのか?

お店によって違いがあるから。

どれも美味しいと思っていたけれど、そうでもない。

焼き加減や生地の厚みが絶妙なものもあれば、

生地の粉が多いのか、モタッとしたもの

生地にムラのあるものもある。

ある1つしか知らないと、それがベストだと満足するのだけど、

他があるのだと気づくと、どれどれ?と比べ始める。

それぞれ好みがあるから、どれがベストでもなく、

みんなの中にそれぞれのベストができる。

いろんな違いに気づくようになると、次はどんなナン??

なんて、ドキドキ楽しみになる。

ちょっと料理研究家気分。

ルーも、サラダのドレッシングも、チャイも、

香辛料を沢山使ってそうな味もあれば、

インドじゃなくてこりゃ日本だわ

なんていう物足りないものもある。

偉そうに言ってる私はインドに行ったことがない。

とてもインドに近い、私の中のインド料理探し。

まだ訪ねていないお店があるから、

ワタシの楽しみはつづく…confident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 1日 (木)

いろんな匂い

今日はいつもと違う道を帰ろう!

前から地図で調べていた道があって、もしかしたら近道かもしれないな~なんて思いながら、その初めての道を歩いて帰った。

途中、両側には田んぼが広がっている。

辺りは真っ暗で、所々水が光っているのが見える。

蛙がゲコゲコ鳴いている。一匹とかではなく、いっぱい。

雨が近づいている時の匂い、土の匂いがする。

そんな道を歩きながら、この匂いにこの風景、

いいな~~~と思う。

ワタシが育った場所の風景とは違うのだけれど、

なんでこんなに気持ちいいんだろう?

ジメッとした暑さが、どこかを旅して歩いている気分にさせる。

今度は、木造家屋に囲まれた小道を通る。

その辺りの木の匂いなのか、懐かしい匂い。

マンションにも、コンビニにも、

モデルハウスみたいなお家からもしてこない”暮らし”の匂い。

昔住んでた辺りを思い出す。小さい頃を思い出す。

その頃は、それがいいとも思っていなかったけれど、

自分から遠ざかっていくものを、引き戻したくなる。

今日は、日中には感じられない、

夜のいろんな匂いがしたmoon1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »