« お付き合い | トップページ | 人 »

2010年7月 7日 (水)

日曜日のクラス

近頃、初めてクリパルにきてくださる方や、

ヨガそのものが初めての方と出会うことが増えたな~。

とても嬉しい。

初めての”ヨガ”もしくは”クリパル”の体験はとても大事!

初回が楽しいと、またやりたいと思うでしょうし、

初回が楽しくないと、ヨガ=自分には合わない…みたいになってしまうかもしれない。

やっぱり、ヨガっていいなと感じてもらいたい。

クラスでは、ヨガが初めての人も、ヨガを数年続けている人も、

みんな一緒に同じ時間を過ごす。

以前の私は、初めての人に合わせたクラスをしながら、慣れた人にとって退屈なものにならないか心配だった。

だからと言って、初めての人そっちのけでクラスをすすめることも出来ない。

難しいな~なんて思っていた。

でも今は少し違う。

初めての人は、何もできない訳ではない。

その存在を信じて共にすすんでいくクラス。大胆にすすめていい時もある。

ヨガに慣れた人にとっては、

もう一度確認できることがあったり、忘れていたことを思い出したり、感覚に丁寧に向き合うことが出来るかもしれない。

何より目の前のみんなをよく見ていると気づく。慣れた人は、自分の内側へと既に探求を始めている。私はそこに寄り添うだけ。みんなそれぞれの体験をしている。

丁寧に体と付き合う姿を目の前にしてから、ワタシの心配はなんでもないことだったんだと思う。

難しいとか、不安に思っていた時は、私の目の前で起きていることに気づかずにいただけなんだな。まずは、ワタシがリラックスして、呼吸して、今起きてることを感じよう。

|

« お付き合い | トップページ | 人 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1262799/35637517

この記事へのトラックバック一覧です: 日曜日のクラス:

« お付き合い | トップページ | 人 »