« インドの味 | トップページ | 日曜日のクラス »

2010年7月 3日 (土)

お付き合い

生理なんて面倒なものなければいいのにな~

よくそんなこと思っていたわ。

でも、今は生理との関係を楽しめているような。面白い。

生理と付き合ってるなぁと思う。

生理が嫌なものではなくなっている。なくなると困る。

まず、カラダをキレイに掃除してくれていると思うと嬉しい。

吹き出物が出来ても、それはいらないものが出てきたんだな~

柿の種いっぱい食べたもんな~

キレイにしてくれてるんだな~と思う。

腹部に痛みがあると、足が冷えてた?腰冷やした?

靴下を履いてみたり、腹巻してみたり。

手のひらを下腹部に置いてあげると、じんわりあたたかくて気持ちいい。

生理の時に骨盤が開きたがっているのなら、

あまり締め付けない服にしてあげようと思う。ユルユルで。

足がむくむような時は、壁に足を上げて寝転んでみたり、

腰がだるい時は、仰向けの合踵や開脚や、腰のサイドを伸ばす動きをしてみる。

ちっとも痛みがなく、なんとも快適な生理の時は、私の過ごし方が良かった?なんて思えて嬉しくなる。

体や肌の調子が良くなっていくのを感じると、掃除を終えたカラダが伝わる。

カラダの中で何が起こっているのか?伝わる。

ワタシと内側が繋がって対話している感じ。

無理をさせたと感じたら、それから償う、謝る。

何か伝わることに気づかない振りをして過ごしていると、

繋がれなくなってきて、面白いなんて言えない。

さっぱり解らなくなる。

でも、カラダはすごく優しい。

多少無理をさせても許してくれる。

でも甘えてばかりいたらそんな優しいカラダもいつかは怒る…

なんだか人間の話、人と人、彼と彼女の話みたいに思えてきた。

なんでも一緒だな~~~みんな繋がってる。

そう、クラスでも

生理中または調子が良くないそんな時もあるはず、

それでもヨガをしようとしているのは、

カラダが動きたいと言ってるからなんですよね?良くないけど、動くとすっきりしそうだとか。

そんな時は、ゆっくり動き始めてみて、この動きは心地いい、この動きをするのはなんとなく嫌だ、この動きをするとお腹が痛む感じがする…

そんなカラダと繋がりながら、それぞれのペースでしましょうよ。

ワタシのリードより、カラダのリードに従って。

心のリードにも気づきながら。

逆転のポーズが好きなの!だから生理の時でもいいの!というよりも、

下へと降りて行こうとする血液を想像すると、そうしない方が優しいな。

生理との付き合いは、カラダと繋がろうとするyogaだわ。

面白い。

|

« インドの味 | トップページ | 日曜日のクラス »

コメント

emikoさん

わ~、えみこさんはこの話題に乗っかってくれる気がしたわ~catface
ありがとう。
前からこのネタを書きたかったんです。
付き合い方が変わると全てが変わるね~

はりきって付き合うよりも、ぼちぼちがいいかな。

投稿: iri | 2010年7月 3日 (土) 15時59分

わたしもやだな〜って思ってた!
めんどくさいなあ、うっとおしいなあって
今はね、身体を休めるいいきっかけになってる
みわさんの言うように、掃除してます!みたいな
それでね、やっぱし身体に甘えて無理してることを気づかせてくれる
そっか!これもヨガなんですね!!
目からうろこだわ〜〜!!

投稿: emiko | 2010年7月 3日 (土) 11時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1262799/35614271

この記事へのトラックバック一覧です: お付き合い:

« インドの味 | トップページ | 日曜日のクラス »