« 日曜日のクラス | トップページ | 時間 »

2010年7月12日 (月)

動きが機敏。

とても落ち着いている。

心細くしている人に優しくゆっくり話し掛ける。

特別丁寧な言葉を使うのではなく、

親しみのある言葉で。

不安にしている人が、もっと不安にならないように。

答え易いような問いかけと、

言葉を急がせないような聞き方には、相手を待つ力がある。

初対面という抵抗感をどんどん剥ぎ取っていくように

どっしりとそこにいてくれる。

やさしく、力強く、頼もしい。

意図してそうしようとしているのが、外側から見ているワタシにも伝わる。

それが仕事なんだけど、

緊迫した時程、そうやって振る舞うことは難しい。

相手の内側の波や、自分の内側の波に左右されないで、

その場を、ゆったり泳ぐように流れているその人は、

とても勇敢に見える。

そんな人を目の前にして、

外側にいるワタシは心地いい。

ヨガのクラスを思い出した。

|

« 日曜日のクラス | トップページ | 時間 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1262799/35738112

この記事へのトラックバック一覧です: :

« 日曜日のクラス | トップページ | 時間 »