« 雨と共に | トップページ | 夏休み企画 »

2010年7月16日 (金)

変わりつづけている

ヨガを初めてする人から

「すごく体も硬いし…」と言う不安そうな声をよく聞く。

柔らかいのがよくて、硬いのはマイナスなイメージがある。

体が硬いと少しの動きでも感覚を感じ易いから、ヨガを深め易い…というようなコメントをどこかで聞いたことがあり、同じようにコメントしていた時があった。本当にそうなんだろうけど、私はその硬さを体験していないから、自分から出す言葉としては、なんとなくしっくりこなかった。硬くても大丈夫だよと、ただ慰めているみたいで。

そんな私のモヤモヤを一気に解消してくれたのが昨日のクラス。

久しぶりに、いつもの彼女とマンツーマン。

彼女が初めてクラスに来た時は、ヨガは全く初めてで普段も運動しないのだと言って、少し不安そうだった。体も硬いのだと。

それが、もう4ヶ月以上ほぼ毎週続いている。

少し前にお話した時は、ヨガがとても楽しいとおっしゃっていた。

少しずつ動きに慣れてこられているのは解っていた。でも、昨日のクラスはマンツーマンということもあって、じっくり共にいられる時間。私はその変化に感動しっぱなしだった。

それは、ただカタチがきれいとかそんなことではない。

自分の内側に意識を向けて、感覚をさぐろうとする姿。余分な力を抜こうと意識する動き。随所にマイクロムーブメント。

少し恥ずかしそうに、少し自信がなさそうに、時には辛そうな表情も浮かべながらクラスにいたあの彼女はどこにもいない。

安定した土台の上で、たっぷりと呼吸を流し、広がっていくカラダを感じている姿は自信に満ち溢れている。

そんな姿を見ていると、もっと可能性が広がっていくように感じられて、どこまでいくんだろうと思えてきて、ついつい私のホールドも長くなる。でも、昨日の彼女はその長いホールドを楽しんでいるように見える。

人は変わり続けている。

そのチカラに魅せられた。

そして、ひとり帰り道。

あの安定感、力強さはなんだろう?

……硬さ。

硬さとは、どっしりとしていて、力強さがあって、ゆるぎなく、逞しい。

その硬さには、安心感がある。安定感がある。

どんな力が他から加わっても崩れてしまうことのないような。

そこにみんなが集まりたくなるような。

そんな硬さに、柔らかな呼吸や動きが加わっていく…

硬さも柔らかさもどちらもいい。

柔らかさは、カラダの隅々に呼吸が流れていくようなのびやかな美しさも心地よさもある。けれど、時に危なげで、どこかに流れていきそうな、倒されてしまいそうなところがある。そんな柔らかさには、硬さも必要で、それは体の中心にある強さや土台の安定感なのかもしれない。

硬さもいいし、柔らかさもいい。

ただ、どちらかひとつしか持たない人はいない。

みんなの内にはどちらもある。

なにを判断することなく、感じてみようconfident

|

« 雨と共に | トップページ | 夏休み企画 »

コメント

山ちゃん

お久しぶりですpaper
私だって筋肉痛になったり、伸びなかったり、色々ありますよ~。
そんなどこまでも軟体じゃないですから。
でも、体が硬いから…という想いを持ったことはないかな…と。
どれだけ前屈できるかとか、それは見た目だけの違いであって、みんなそれぞれのエッジがありますね。

体が快適だと心も快適ですchick
いつでもヨガしに来てください。

投稿: iri | 2010年7月16日 (金) 19時11分

みわ先生 お久しぶりです。忘れられないうちに たまにコメントしますhappy01 体硬いと やはり辛いですよ ゴルフしたりヨガとか 他の運動したら筋肉痛とかでなく体が痛くしんどいですね みわ先生体験した事ないと思いますけど 体の筋伸ばし筋肉 関節動かし 結構何日か体がゆうこときかないね 何ヵ月か何年とすれば体も少し柔らかくなるかな 今6月ごろから訳ありでゴルフ スポーツジムに行っていません。 仕事していますよ またねscissors

投稿: 山ちゃん | 2010年7月16日 (金) 16時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1262799/35770765

この記事へのトラックバック一覧です: 変わりつづけている:

« 雨と共に | トップページ | 夏休み企画 »