« マイケルの日 | トップページ | インドの味 »

2010年7月 1日 (木)

いろんな匂い

今日はいつもと違う道を帰ろう!

前から地図で調べていた道があって、もしかしたら近道かもしれないな~なんて思いながら、その初めての道を歩いて帰った。

途中、両側には田んぼが広がっている。

辺りは真っ暗で、所々水が光っているのが見える。

蛙がゲコゲコ鳴いている。一匹とかではなく、いっぱい。

雨が近づいている時の匂い、土の匂いがする。

そんな道を歩きながら、この匂いにこの風景、

いいな~~~と思う。

ワタシが育った場所の風景とは違うのだけれど、

なんでこんなに気持ちいいんだろう?

ジメッとした暑さが、どこかを旅して歩いている気分にさせる。

今度は、木造家屋に囲まれた小道を通る。

その辺りの木の匂いなのか、懐かしい匂い。

マンションにも、コンビニにも、

モデルハウスみたいなお家からもしてこない”暮らし”の匂い。

昔住んでた辺りを思い出す。小さい頃を思い出す。

その頃は、それがいいとも思っていなかったけれど、

自分から遠ざかっていくものを、引き戻したくなる。

今日は、日中には感じられない、

夜のいろんな匂いがしたmoon1

|

« マイケルの日 | トップページ | インドの味 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1262799/35605388

この記事へのトラックバック一覧です: いろんな匂い:

« マイケルの日 | トップページ | インドの味 »