« 水曜ですよ | トップページ | 今日のクラス »

2010年8月20日 (金)

木のおうち

クーラーもない時代、

暑い時はどうしていたの?

そんな質問してみたら、

そんな時は喫茶店に涼みに行ってた。

そんな答えが返ってきた。

その答えと共に、

子供の頃の記憶がよみがえった。

神戸に住んでた頃、家の近くにある喫茶店にたまに連れて行ってもらった。

小さな私は、勿論まだ1人で行ける場所ではなく、

連れて行ってもらう場所。

「木のおうち行こか~」

そう言われる、その響きのなんて嬉しいこと。

そう「木のおうち」と呼んでいた。

「小枝」とも呼んでいたっけ?

本当の名前は、確か「寺子屋」。

見た目は濃い茶の木の造り。

子供ながらに、感じのいい素敵なお店だと思っていた。

2階建てのそのお店は、1階にはカウンター席があった。

カウンター席は大人な気分。

2階席は窓から外が良く見えてこちらもまたよかった。

私は決まってホットオレンジティーを頼んでいた。

オレンジ色で少し甘酸っぱい、家では絶対飲まないもの。

私がそのお店にいる記憶は、いつも夜。

本当は夕方だったのかもしれないし、午前中だったかもしれないけれど。

店内に照明が点いて、「喫茶店」に更に大人っぽさが加わる夜の記憶。

そこでトーストを1斤注文することもあった。持ち帰り。

なぜかそれを食べた記憶はない。

長くて美味しそうな食パンがビニールに包まれていて…

そのビニールは確かピンクの柄が付いていたような…

カウンターの向こうで、その大きな食パンを抱えるマスター?の記憶。

食べた記憶はないけれど、きっと美味しかったんだろう。

今でも私は喫茶店が好き。

そして厚切りトーストが好き。

家の近くの喫茶店がワタシ好みのトーストで、

コーヒーは美味しいかわからないけど、

たまに行きたくなることがある。

確かに、涼みにも行きたくなるな。

喫茶店っていいな~

そう、「木のおうち」はもうなくなっているらしい。

ワタシの中で一番大人な「喫茶店」。あはは。

|

« 水曜ですよ | トップページ | 今日のクラス »

コメント

山ちゃん

ヨガの行き帰り…溶けますね。
ちょっと修行してるみたいです。

オレンジティね。
コメントくださって、ちょっと恋しくなってきました。あの薄いオレンジ色。
今では全く飲むことがなくなりましたが、
寒い季節がやってきたらまた飲んでみようかな~

でも寒い季節はまだまだです。
元気に暑い夏を過ごしましょうpaper

投稿: iri | 2010年8月22日 (日) 21時17分

毎日本当に暑いね みわ先生ヨガの行き帰り 暑くて溶けない みわ先生のプログに懐かしいホットオレンジ 私も若い時に良く喫茶店で飲みました。あの酸っぱさが美味しいですね まだまだ暑いけど頑張ってくださいませ 私も夏バテですが なぜか体重増加中ですpaper

投稿: 山ちゃん | 2010年8月22日 (日) 13時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1262799/36268661

この記事へのトラックバック一覧です: 木のおうち:

« 水曜ですよ | トップページ | 今日のクラス »