« アシュタンガヨガ | トップページ | 暗いよね… »

2010年8月31日 (火)

青春

初めて青春18切符を買いまして、

第1回目の青春使いました。

広島の平和記念公園。

以前から行ってみたいと思いながらも、

それほど迫るものもなく、行かずにいた場所。

今年はいろんな思いがあって、

「行く」と決めました。

調べると5時間くらいで広島です。

読み直したい本があったので、読書も出来るし、広島に行けるし、

これはいい!大丈夫!

そう思い、張り切りすぎて3時半に目が覚めた。

あまり眠れないまま5時間の旅の始まり。

乗り換えは3回。

旅と言ってもみんなが通勤に使う車内は

ワタシぐらいが旅気分なのであって、

リュックの中のあたたかいおにぎりの存在を感じながらも、

それを大胆に出して食べることも出来ず、

やっと少なくなってきた車内でこっそり食べる感じになり、

楽しくのんびりおやつを食べる雰囲気もなく…。

読書はというと、寝不足だからか、

電車の揺れが心地いいからなのか、

ついウトウトしてしまう。

時に熟睡。

読書はなかなかすすまない。

窓で頭を打ちながら、90度の背もたれに窮屈さを感じる旅。

岡山まではいいとしましょう。

広島までは…遠いです。疲れます。

更に帰り。

なんと岡山で豪雨の為に電車が止まったり徐行したり…

終電より前の電車で帰るつもりが、

結局終電となり、5時間のはずが6時間以上もかかる。

きびしいよ、青春は。

けれども、旅を後悔することなく、

遠かったけれど行ってよかった、ヒロシマ。

結局、平和記念資料館に3時間くらいいた。

気分によっては、1泊して宮島にいくことも考えたけれど、またゆっくり電車で帰ろうと思った。

広島の中心街を歩きながら、

さっき見てきたあの大きな被害を受けた街がすっかりきれいに整っている65年についくことができず、少し戸惑った。同時に安堵し、チカラを感じる。その中で今も苦しむ心、カラダを持つ人がいることを忘れないでいたい。

あの日を思い出したくない気持ちと

忘れてはいけないと思う気持ちを持ちながら、

伝えようとしてくれる人達がいる。

それにみんなが応え、

平和の尊さを持っていられますように。

|

« アシュタンガヨガ | トップページ | 暗いよね… »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1262799/36464797

この記事へのトラックバック一覧です: 青春:

« アシュタンガヨガ | トップページ | 暗いよね… »