« いい感じ | トップページ | やっぱり大事 »

2010年9月10日 (金)

おはよう!

随分前にさかのぼり、

1週間程自宅にちびっこが泊まりにきて、

その後生理がきて、

yogaをしない日が続いていた。

以前なら、心身共にうずうずしていたはずのワタシが

その時は、「出来ない時はそれでいい」と思っていた。

そして、ちょっと時間がある時に体を動かしたり、

静かに目を閉じて座ってみたりした。

そんな、できる時にできることをしているワタシが心地よかった。

”ヨガをする”執着から離れているような感じがして。

それが、しばらく経ってからもなかなかyogaをすることに向かっていかないワタシがいた。

あれ?これはただ怠けてる?

ヨガをする日もあるけれど、

立ちポーズをほとんどしなかったり、

マットに横たわってゴロゴロしてたり、

…暑くて疲れている。

日中だけでなく、寝ている間も、

暑くてカラダが疲れている。

じゃあ、これでいいか。

「さぼること」をゆるす。

また動きたくなる時はやってくるだろう…

そして今朝。

夜はとても涼しく快適で、パチッと目が覚めた。

やるぞ!

やっぱり丁寧に見ながら、感じながらするyogaはいい。

そんな後のシャバアーサナはいい。

なんにもしようとしないでも、

体はここに留まり、勝手に呼吸が流れていく。

全て手放した中でも、ワタシは生きている。

生かされている。

なにもしようとしなくてもそこにいられること、

とても静かに穏やかにそこにいられることを知る。

シャバアーサナ…いいね~confident

|

« いい感じ | トップページ | やっぱり大事 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1262799/36647699

この記事へのトラックバック一覧です: おはよう!:

« いい感じ | トップページ | やっぱり大事 »