« やっぱり大事 | トップページ | もうひとつの場所 »

2010年9月12日 (日)

海を渡る

JR瀬戸大橋線、快速マリンライナー。

本州から四国へ。

瀬戸大橋を車で渡ったことはあるけれど、

その下を電車で走るマリンライナーもいい。

岡山から出発して、いつになったら海が見えてくるのか、

いつ橋を渡り始めるのか、

初めてのことはなんだか落ち着かなくてソワソワする。

トンネルに入るとそれはもしかしたら海底トンネル?

なんて思ってしまう。

山を突き抜ける普通のトンネルなんですけどね。

岡山から橋まですぐなのかと思うけど、

そんなにすぐではないのね。

いざ海の上を渡り始めると、気分も盛り上がる。

これぞマリンライナーshine

いつも見慣れた神戸の海とは全然違う潮の流れがあって、

いたるところに小さな波の痕が白くなって見える。

それは流れているのか、浮かんでいるのか?

遠くにも近くにも島が点在していて、

穏やかな景色が続く。

夕暮れ時は、これまた格別ですな。

帰宅途中のお父さん達はビールとおつまみをお供に。

出張なのかな?夕日を見ながらニヤニヤ楽しそう。

とても羨ましい光景。

こんな電車通勤いいな。

そんなワタシもいつも電車から海が見えるのわけですが…

|

« やっぱり大事 | トップページ | もうひとつの場所 »

コメント

emikoさん

やっぱりブログって今日あったこと書くのね?
いつも時間がある時に書くから、この四国も木曜日の話なの~

江坂に向かう時も舞子辺りから海を眺めて電車でいくよ。
確かに海が見えると興奮する!
田んぼが広がってるとのんびりする。
山が見えると…これも気持ちいいね~subway

投稿: miwa | 2010年9月12日 (日) 21時07分

おはようございますsun

もしかして、きょうは四国からヨガスタジオへ??
距離を思うと大変だけど、海を見ながらの電車は気持ち良さそうnote
海なし県で育つと、海というだけで興奮してしまう〜。
みわさんは海がそばにあるのが日常なんだなあ。

投稿: emiko | 2010年9月12日 (日) 08時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1262799/36687793

この記事へのトラックバック一覧です: 海を渡る:

« やっぱり大事 | トップページ | もうひとつの場所 »