« 秋 | トップページ | 始まり »

2010年9月29日 (水)

やっぱり好き

朝起きたら、

体が疲れているような感じがして、

また背中ぎっくりになりそうな予感もして、

だから、やさしいヨガをしようと思った。

ゆっくり呼吸して、

じっくり首や腕や肩や、

一つ一つを丁寧にほぐしていくようなことをした。

そんなことをしながら、

最近がんばっていた自分のヨガに気づく。

好きでしているんだけど、

少し力が入っていたなと思った。

少し強くなっていることに気づくと喜んで、

少し弱いところを見るとがんばらないと!と自分を励ますようなヨガ。

マツヤアーサナにたっぷり時間をかけてみると、

ゆったり拡がる肺を感じる。

次第に背中側で支えてくれている筋肉を感じる。

心地よくいられるワタシを見えない土台も支えてくれている。

背中を下ろすと、体全部が床に向かって沈んでいく。

その温かな感触が好き。

何をしようとしなくても、そこにいられて、

ただそこにいることがとても心地いい。

ワタシはそんなに力んで

またどこへ行こうとしていた?

流れるように行こうかconfident

ヨガ…

ワタシの日常を気づかせてくれる。

|

« 秋 | トップページ | 始まり »

コメント

jinさん

おひさしぶりですね~
東京へはお仕事?ヨガ?
この前、岡田さんのブログでjinさんを発見!
ひとりで盛り上がってましたcatface

投稿: miwa | 2010年10月14日 (木) 15時24分

みわ先生お久し振り振りデス!
東京からのバス帰りの休憩中に覗かせて頂きました!
ひとつのアーサナで自分の存在を気付かせてくれる時ってありますよね!
早く全てのポーズで身体と心(精神)を超えたとこにあるという「魂」を感じ取りたいです!
Jin

投稿: Jin | 2010年10月12日 (火) 04時44分

山ちゃん

いつもありがとうございます!
昨日はいい一日になりましたが、
お腹いっぱい食べ過ぎた一日でもありました。
胃の辺りがはち切れそうに飛び出しているのを見ると、体に申し訳なかったですthink
山ちゃんもゴルフをしながら、仕事をしながら、ごはんを食べながら、気づきのある日常を過ごしているのでしょうね~confident

投稿: みわ | 2010年10月 1日 (金) 13時26分

みわさんはヨガが好きでヨガで生活していますし身体が疲れていてもヨガで解決方法知っていますから 次から次とヨガの営業して 新しい場所決めてヨガできること素晴らしいと思います。scissors 今週土曜日のレッスン二ヶ所いくのかな 今日はみわさんの良い日ですから 頑張ってくださいませpaper

投稿: 山ちゃん | 2010年9月30日 (木) 18時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1262799/36986207

この記事へのトラックバック一覧です: やっぱり好き:

« 秋 | トップページ | 始まり »