« 10/2土曜スタート | トップページ | せっけん »

2010年9月26日 (日)

ドーナツを食べる

子供の頃、私が住んでいた街には市場があった。

まあまあ大きな市場で、

よく買い物について行った。

行く人の波に流されて、帰る人の波に押し戻されて、

一生懸命はぐれないようについて行った。

ざるに盛られた物を、新聞紙にザーッと流し入れ

クルクルと手早く包む様子、

お金をざるに投げ込む音、

魚の匂いに濡れた地面、

客を呼び込む太く低いだみ声、

明らかにおばちゃんなのに「おねえさん」と呼び止める声、

今はどれもが懐かしい。

年末の盛り上がりや、年始の静けさは更にいい。

市場が恋しいな~

また市場がある街に住みたい。

そんな懐かしの湊川市場に美味しいお豆腐屋さんがある。

「原とうふ」

ここが一番だと私に教えてくれた友達と一緒に

お豆腐を買いに行き、搾りたて豆乳を飲んだわ。

そのお豆腐屋さんが”はらドーナツ”という

ドーナツ屋さんを展開している。

随分前から聞いていたけどまだ食べたことがなかった。

ザ・下町な湊川市場から、そんなかわいいお店が誕生することにホント驚く。

そして、食べたよ「はらドーナツ」

また近くに行ったら食べたくなりそうな味。

ふっくらとした食べ応えのあるドーナツ。

家でドーナツを作りたくなった。

ドーナツ…confident

|

« 10/2土曜スタート | トップページ | せっけん »

コメント

チイ

違う~~~。
シンプルなとこは似てるけどね。
はらドーナツはふっくら大きくてやさしい味やった。
それは豆乳の違いなんかな?


…確認しにまた食べにいこうかな~catface
でも、出来立てに勝るものはないね!

投稿: iri | 2010年10月 1日 (金) 13時36分

ちいもこないだ元町のはらドーナッツ行ったで。
隣にはらロールがあって、2階のカフェ「豆茶」も行ったよ。
ランチがよさげでしたぁ(*゚▽゚)ノ

フロレスタとの違いがいまいちわからなかった味おんちなチイでしたsad

投稿: ちい | 2010年9月30日 (木) 23時06分

りかさんcatface

うひゃ~!それはそれは私も興奮するわ。
そうそう、そう言うのあるのよね~繋がりを感じずにはいられない。
むふふーーやっぱりリカさんと繋がってるheart01
いかんいかん、ブログでいつものようにデレデレしてしまった。

それを言うなら、これもなんだか繋がりを感じる。
実は今からマッキーに会うのです。
ね、繋がってる。

リカさんいつも見てくれてありがとう。
いつか東京行くからねー

投稿: miwa | 2010年9月30日 (木) 10時44分

みわちゃんnoteご無沙汰です。でもいつもブログを読ませてもらっているので何だか親近感を感じてました。実はね!昨日食べたの♪はらロールheart04吉祥寺に今月21日にオープンしたんだってはらドーナツとはらのキッチンもあるみたいnote
うちのパートナーさんが買ってきたのgood抹茶にアールグレイにプレーンなどなど、美味しかったよ~winkでみわちゃんのブログを思い出して、あっスゴイこれってやっぱり繋がっているんだな~なんて、興奮してしまい
こんなに長いコメントごめんなさい(笑)
みわちゃんも元氣そうだね~そうだ!energyopencenterも私も好きな場所でしたnote素敵なレッスンに成りそうだねheart04
また東京に来る時は連絡ちょうだいね
隠れみわちゃんファンのりかでしたwink

投稿: りか | 2010年9月30日 (木) 07時38分

emikoさん

あるある、大阪にもconfident
ドーナツ好き?
家で作るような、シンプルなドーナツ見つけたら教えてください。

投稿: miwa | 2010年9月29日 (水) 11時18分

はらドーナツって、大阪にもあるよね!
ほっこりしてておいしかった記憶が・・・
そんなドーナツの出自、みわさんのブログで知るとは・・・
なんだかおもしろいな〜

投稿: emiko | 2010年9月28日 (火) 22時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1262799/36950672

この記事へのトラックバック一覧です: ドーナツを食べる:

« 10/2土曜スタート | トップページ | せっけん »