« もうひとつの場所 | トップページ | 今日のクラス »

2010年9月14日 (火)

やわらかく

クラスの前に内容を考えていくか、

それとも考えないようにするか。

ちょっと極端だけど。

ひとつひとつきっちり考えていくと、

その場にそぐわないクラスをしてしまうこともある。

無理やり三角の箱に四角を押し込むような?

なんとなく違うものを、違うエネルギーを、

みんなの戸惑いを感じながら、

自分も不安になりながら、

強引に押し切ろうとしてしまいそうになる。

あまり考えないようにしていくと、

そこにある流れを丁寧に見ようとする。

でも、その先が気になって今にいられなくなったり、

いつもの慣れたことから離れる勇気をなくしてしまったりする。

無難に納めようとする。

どちらにもいい所はあるのだけれど、

そのどちらであっても、

その場に合わせて柔軟に変化してみたい。

新しいこと、変化することを怖がらないで。

また、そこに留まることも怖がらないで。

クラスをしながらワタシはyogaをする。

|

« もうひとつの場所 | トップページ | 今日のクラス »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1262799/36719116

この記事へのトラックバック一覧です: やわらかく:

« もうひとつの場所 | トップページ | 今日のクラス »