« 続・10/28 | トップページ | 11月のヨガクラス »

2010年10月30日 (土)

やっと村上春樹

近頃、小説には手が出なかった私ですが、

現在読んでおります『1Q84』。Dscn3395

村上春樹さんの本は、昔も昔の大昔に読もうとしたことがあった。

でも、その時はなかなかその話の中に入っていくことが出来なかった。

途中で読むのをやめてしまって、またはじめから読み直し…そんなことを何回か繰り返すのに、それでもただ字を目で追っているだけのようで話が頭に入らない。結局読むのをやめてしまった。私には合わないんだ、「村上春樹」は面白くないんだと言って。

そんな記憶があって、世の中が『1Q84』に盛り上がっていた時もあまり惹かれなかった。読まなくてもいいと思っていた。私には無理な本だと思っていた。例え世間がその本を評価していたとしても。

姉がこの本を読んで、母が読んで、母の友人が読んで…

その過程を聞いていると、始めはどうだかよくわからなかったけど、段々面白くなってきた人、はじめから面白いと感じた人、感じ方はいろいろみたい。1冊目はあまり楽しめなかったけど、2冊目はあっという間に読んでしまったとか。

じゃあワタシはどうなんだろう?

気になる。

村上春樹さんの本だけど…

恐る恐る読み始めたら、すぐ話に入り込めた。

1冊目が終わり、2冊目に入る。

3冊目はまだまだ借りられそうにないので、2冊目はゆっくり読まないと。

そんなこと出来る?

読み進めたくて仕方ない本がココにある。

それが2度と読む事はないと思っていた作家の本で嬉しい。

人の心や風景、物、それらを色んな言葉を重ねて表現できる人、伝えるられる人ってすごいな。

ヨガのクラスでもクリパルでは特に色んな言葉を使う。

すっと意識がそこへ向かっていくような言葉のリード。

体験が深まるような…そんな表現。

ワタシも聞きたいconfident

|

« 続・10/28 | トップページ | 11月のヨガクラス »

コメント

emiさん(emikoさん?)

…という事は、もう最後まで読んだんですよね?
ひゃー!言わないでねsmile
まだ2冊目の半ばですが、この先どんなことになるんだろうと、少しずつ楽しみに読んでいます。

クリパルのリードはまだまだひよっこですから、そんなお言葉とてもありがたいです。
今日はこうしてみよう、これはどうかな…
そうやって試行錯誤のクラスです。
いつもありがとう。
emiさんは内に向かうのが上手なんですね、きっと。

投稿: miwa | 2010年11月 3日 (水) 19時34分

春樹ワールドへようこそsmile
私もねこ夢中で読みました。仕事から帰って春樹ワールドへ。まっしぐら。同士だなんて嬉しい~
みわさんのリード、私にはすごく分かり易くて合ってます。
目を閉じてみわさんの言葉に身体を預けるのが好きですshine
身体?自分への探検に連れて行かれる感じ。うまくいえないけど。

投稿: emi | 2010年11月 2日 (火) 23時57分

ぴあさん

こちらこそ今日もありがとうございましたconfident

ぴあさんのブログ、色んなページをもっと見てみたくなりました。
またおじゃまします。

早速、砥峰高原調べました。
ノルウェイの森のロケ地だからでもなく、
ただとっても惹かれます。
以前、曽爾高原にススキを見にいった事があったのですが、その時はお天気もよくなくてとても残念だったのです…
わ~ぁ、行きたいriceball

投稿: iri | 2010年11月 2日 (火) 21時40分

先生こんにちは!
今日は有難うございました♪

村上春樹と言えば・・・
「ノルウェイの森」が代表作の一つですね。
読んだ事はないのですが・・(^^;
(勿論IQ34」も読んだ事はありません(~_~メ)
12月にその映画が公開されるようですね。
先月そのロケ地に行ってきましたよ。

私のブログにその時の画像を載せています。
良ければ覗いてくださいね~
(行かれた事があるかもしれませんが。)

http://blogs.yahoo.co.jp/pianogarden403

投稿: ぴあ☆彡 | 2010年11月 2日 (火) 17時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1262799/37461779

この記事へのトラックバック一覧です: やっと村上春樹:

« 続・10/28 | トップページ | 11月のヨガクラス »