« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

2010年11月24日 (水)

西神戸のお知らせ

西神戸のクラスは11月で終了しますが…

2010年西神戸ヨガの締めくくりに、

diamond12/22(水)冬至 18:00~19:15

diamond12/23(木)祝日 17:00~18:15

『 キャンドルの灯りと共にヨガ 』します。

締めくくりに…と言うのも口実で、

ただワタシがしたくなりました。

今年1年、共にヨガをしてきた方々と

今年最後の月だけいられないのはやっぱり残念です。

冬至の日は、100万人のキャンドルナイトに合わせて。

祝日は、平日に参加できない方も来て頂けるように。

それぞれ、時間が異なりますのでお気をつけて。

どんなヨガをするのか…?

ご興味のある方は、

明日、西神戸クラスも久しぶりに

『キャンドルナイトヨガ』です。

12/25(木)18:15~19:30

よろしければお試しください。

それぞれのペースで行いますので

ヨガ初めての方も気にせずいらしてください。

場所: ゴルフギアサージ西神戸店 4階

     ミーティングルーム

料金: 1,575円

持ち物: 動きやすい服装

      バスタオルorブランケットなど

      お水など

ご予約:(078)924-7072

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月21日 (日)

食べたい

今日のクラス、楽しかった~confident

もちろん反省点はいっぱいあるんですよthink

幸せ気分で梅田阪急へ。

必要なものを手に入れると、

ちょっと服でも見てみようかな…

よさそうな靴はないかな…

いろんな階を巡り始める。

勿論いいモノが沢山あるし、

あれもこれも欲しくなるけど、

何が欲しいのか、必要なのか

よくわからなくなる。

久しぶりに買い物しようと思うと

買い物が下手になっている自分に気づく。

どれも欲しいけど、

どれもいらない気もしてくる。

まあいいや!

地下から帰ろうとした

私の目の前に現れたものは、

「おやき」。

そこには”長野のうまいもの”と書かれたパネルがあり、

お漬物やおやきのお店が出ている。

うわぁ…絶対これは美味しいはず。

これを食べたい!

ちっとも迷わない。

コレ!と思うと買うチカラ

選ぶチカラがみなぎる。(ちょっと大袈裟…でもない)

よくわからない…と思ってるならいらないんだ~

そんなことを思いながらおやきの列に並ぶ。

食が好き!

 

pig おやき専門店 いろは堂

やっぱり美味しすぎます、おやき。

ぶなしめじ・あざみ・切干大根・ねぎ味噌

一番なんて選べません。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年11月20日 (土)

写真

大阪も神戸も、

クラスをしているスタジオの近くには

少し大きめの公園があって嬉しい。

特に神戸の東遊園地は、

1つ目のクラスからその次のクラスへ向かう間の

丁度いい”スペース”になる。

きれいに整えられた公園は、

沢山の緑があって

いたるところにベンチがあって

いつも誰かが座っている。集っている。

緑の色づきは、1週間の流れで随分変化する。

いつの間にかミナリエの準備が始まって

もうそんな時期なんだと思わされる。

先日、ETHER BLUEのクラスに

京都から来てくださったあゆみさん。

クリパルクラスのことをブログに書いてくださった。

一緒に写真撮りましょう♪

そんな話になって出てきた一眼レフがかっこいい。

片目を閉じて、もう片方の目でカメラの奥を覗き込む。

カシャ!カシャ!

軽快な音を立てて。

スローな音じゃなく

とてもかっこいい。

それまでのあゆみさんが

いつの間にかカメラマンAYUMIになっている

その様子が可笑しくて

私はゲラゲラ笑う。

一緒にいたともこさんもケラケラ。

そんなくしゃくしゃになってる私を遠慮なく撮るAYUMI。

ブログを拝見したら、

やっぱりくしゃくしゃ顔の私がいた。

そして他の記事も見せてもらった。

そこには必ず写真がある。

それほど写真に興味のないワタシも

こんな風に撮れるなら

写真っていいな…と思う。

とても自然なその瞬間が伝わるようです。

文章と写真から

やさしい人柄が伝わるブログです。

興味のある方は是非訪ねてみてください。

camera あゆみさんのブログ→諭吉セブン

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年11月19日 (金)

いよいよ

西神戸のクラスが残りあと3回となりました。

11月で終わります~

とお伝えしてから、小さく盛り上がっている西神戸catface

初めて来て下さる方がパラパラ増えて、

懐かしい方がまたクラスに来て下さる。

予約表のお名前を見ていると、

その字をしみじみと眺めてしまう。

……

来週は『キャンドルナイトヨガ』します!

昨日のクラスもそうでしたが、

ゆっくり体を感じる時間にしましょう。

運動量はそれほどなくても、

”手放すこと”が楽しく感じられたり、

呼吸が体に広がると共に、

心もゆったりここにいられるようなクラスに。

最後はたっぷりシャバアーサナします。

昨日…

キャンドルを灯したまま寝てしまい、

その火がなぜか柴犬に燃え移りそうになり、

家中がバタバタしている夢をみて目が覚めました。

丑三つどき。

まさか火を消し忘れた?と思い

テーブルのキャンドルに目をやる。

小さな姪のために購入された「犬のぬいぐるみ」が私の隣にいるから「柴犬」が出てきた?考えて可笑しくなった。目が冴えてきた。

急にキャンドルナイトヨガのことが頭に浮かぶ。

そうだ!和紙を使ったらいいかも…

頭で創作意欲が湧いてくる…

今すぐにでも作りたいけど、それは丑三つどき。

落ち着いて…寝ました。

そのひらめきを来週お届けしたいと思います。

Dscn3422 イェイscissors

fullmoon11/25(木) 18:15~19:30 

料金: 1,575円

場所: ゴルフギアサージ西神戸店 MAP

     4階 ミーティングルーム

持ち物:動きやすい服装

     お水

     バスタオルかブランケットなど

     *マットは無料レンタルあり

ご予約 (078)924-7072

*当日参加も可

では、来週お会いしましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月18日 (木)

おかげさま

子供の頃、

親戚が遊びに来ても、

なぜか恥ずかしくて隠れてしまう。

友達が遊ぼーって誘いにくるのに、

その声が聞こえない振りをした。(結局は、友達来てるよ~って言われるんですけど)

小学生の時、

通知表に「ワタシ」について記入する欄があって、

母は「内向的」と書いた。

それを見て、ニヤッとした。

そんな私が今までしてきた仕事は

全て人と関わることだ。

人と関わる仕事がしたいと言ってきた。(どんな仕事も人と関わりますけど)

いつからそんな人になったのか思い出せない。

わからないものだ。

それも、どんどん人と深く関わる方へ向かっている。

どんな仕事が私に向いてるんだろうと迷いながらきたけれど、向いているか向いていないかではなくて、ただ人と丁寧に関わることがしたかっただけなのかも。

今でも向いていないと思う事は何度もあるし、人と関わることが窮屈になることだってある。そう言えば、人と関わる仕事がしたいと言いながら、倉庫作業もいいなと思ってたわ…。

でもやっぱりいいもんだって思う瞬間がある。

それは”面倒”を帳消しするくらいの威力を持つ。

ひとりでは得られないものが必ずある。

ひとりでただ満たされることよりも、

繋がって、内があったかくなるような感覚。

今、ヨガをしていなければなかった出会いがいっぱいなんです。

おかげさまですcatface

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月16日 (火)

最終章へ

やっと村上春樹”から。

いくらゆっくり読んでも、

やっぱり終わりは来てしまう。

『1Q84』2冊目。

次は3冊目…いつ読めるかな。

ついつい先を急いで本を読んでしまうことがある。

終わりに行き着きたくて、サラサラ流れるように目を通して、

読み終える頃に、もっとゆっくり読めば良かったと思ったことがある。

でもこの本は、とても丁寧に読んでいる。

終わりに近づく程、もっと丁寧に読もうとしている。

話の場面を想像したり、

その人の気持ちに入ってみたり。

何かを伝えようとする、その例えも素敵。

丁寧な文は、丁寧に伝わってくる。

丁寧な言葉は、丁寧に内に届く。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月15日 (月)

きもちいい

今朝、久しぶりにゆっくりヨガをする。

ゆっくりできると思うとウキウキする。

久しぶりに動かす体は少し硬くなってるかもしれないし、

真ん中の強いチカラもヘナヘナかもしれない、

それでもウキウキする。

どんな体でも、少しずつエネルギーが流れていく

その一瞬一瞬を丁寧に感じながら進む。

強引に引っ張ったり、伸びたりするんじゃなく、

とても緩やかに進める。

そうしていると、

少しずつ変化していく体に気づく。

とても柔らかい体を感じ始める。

どこか1つに執着することなく、

大きな体まるごと眺めるように。

右も左もどこもかしこも同じみたいに。

ただ感じるだけ。

そうすると、限界がどこにあるのかわからなくなる。

まるごとただ感じることは、

とても心地よく、無限を感じる。

はぁ~

うぅ~

あぁぁ~

吐く息と共に色んな音が声になって出てくる。

だって気持ちがいいから。

気持ちいいって、人は色んな音を出すものなんだ。

余分なチカラが抜け出ていく。

ニヤっと顔が笑っている。

だって楽しいから。

なんて気持ちがいいんだろう…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月13日 (土)

ETHER BLUE

いろんな場所でヨガクラスをしているのですが、

それぞれの場所に、そのクラスの雰囲気がある。

言葉にするのは難しいのですが、

それぞれの空気があって、

良いや悪いじゃなく、

それぞれに楽しませてもらっている。

10月から始まった神戸三宮のクラスもまた面白い。

今までのクラスに無い物がある感じ。

そこは私にとって新しい場所なのに、

そこに来る方は、新しくない?

いやいや、変な言い方だな。

例えば、ヨガで出会った友達、

他のクラスに来てくださった生徒さん、

友人の繋がり。

勿論初めてお会いする方もいらっしゃいます。

でも皆さんが、「クリパル」に会いに来てくださいます。

クリパルに興味を持つ方は、みんなどことなく似た所がある。

同じ匂いがするというのでしょうか。

プラタパーナが好きそう。

広いスタジオの中の一角に集まった、

とても小さなクリパルクラス。

ワタシにとって、とてもあたたかい。

いいスタジオですねと皆さんおっしゃるので、

スタジオ自体の雰囲気もあるのでしょう。

ティーチャーと言いながらも、

話すことが下手なワタシです。

ですが、ここのクラスではいつも落ち着いて話している気がします。(あれでも)

みんなの顔がしっかり見える距離で話すことができる、

そのことがワタシをなんとなく落ち着かせているのかもしれない。

そう言えば、普段のワタシも少人数で話をするのが好きです。

大勢が嫌というのではなく、

丁寧にゆっくりと、相手を感じながら話ができる気がして

あれ?

少人数がいいみたいな話で終わりそうになってます?

クリパルの輪がいっぱい広がりますように~confident

素敵なスタジオに出会えて感謝。

Studio

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年11月12日 (金)

アイラブ神河町2

アイラブと言うからにはその訳がある。

なぜそう思うのか、その訳を書きたい。

書きたかったのに書いていなかったから、書きます。

JRの駅から登山口までのバスは、1時間に1本…と言いたいけれどそんなにもなく、1日に5本くらいでしょうか。

川上行きのバスは、注意していないと乗れません。

やっと乗ったそのバスの中には、

おじいちゃんとおばあちゃん合わせて5名が点在して座っている。

席を詰めて座らなくても、いっぱいにならないこのバスの事をよく知っている。

みんな真ん中の方を向き合って、世間話?何やらお話している。

私は一番後ろの長い座席で、ぼーっとそれを眺める。

まず、それが1つ目のアイラブ。

次に、バスを降りて歩いていると、おサルがいる。

数匹どころじゃなく。

稲を刈り終えた田んぼに、子ザルも合わせると20匹以上。

そんな光景を見るのは初めて。

道に飛び出してくるおサルもいる。

飛びついてきたらどうしようとそんな思いが頭を過ぎる。

でもおサルの顔がかわいい。

ちょっとイライラした街に出没するおサルと違って、”そこで暮らしている”というような穏やかさ。楽しそう。ふざけ合ってる。道を行く私のことなんて目に入らないみたい。

私が下山した時はすっかり日も暮れていて、おサル達はみんないない。それは物足りなく寂しい気もするけれど、それがおサルの生活。

どこかのお家で、おばあちゃんが20本近く泥の付いた大根を洗っている。

これがアイラブその2。

帰り。

バスを待つその傍に小さなお寺がある。

犬の散歩に来たおじいちゃんが低い石段を上がって入っていく。

おじいちゃんは小さなお寺の庭を1周する間に、被っていた帽子をとる。

とても寒そうな真っ赤な頬に、ツルツルした頭がよく見える。

お地蔵さんや観音像の前を通る時に何気なく帽子を取って会釈する。

見ていてなんだかあったかくなる。

それはお決まりの散歩コースなのかもしれない。

さっき私は帽子被ったままだったな~なんて思い出す。

バスがやっと来る。

山の夕暮れ時ってなんて寒いの冷たいの。

早くバスに入れて欲しくてたまらない。

車内は、私と運転手さんの二人だけ。

登山口が始発だから、どこかで乗客を乗せることもあるのでしょうけど、結局終点まで

私と運転手さんの二人だけ。

それは30分以上のドライブ。

何だったかな?運転手さんが私に声を掛けてくれた。

それはとてもありふれた挨拶みたいな言葉。

忘れてしまうくらいの短い言葉。

寒いですね。じゃない。

ススキ見てきたの?でもない。

けれど、そんな短い言葉。

その声が始まりとなって、

私は終点まで延々と休むことなく話し続けた。

楽しかった。

多分、ずっと1人でいたから、

それまで感じた事、ほんの小さな出来事がワタシの内側に溜まっていた。

運転手さんがいなければ、ワタシはそれを家まで持ち帰っていたかもしれないし、

家でも話さなかったことかもしれないけれど。

神河町に生まれ育ち、

神河町はいいところですよと言う運転手さんと

もっと話していたくなる。

タクシーでもなく、

バスで運転手さんと話したのはこれが初めて。

これがアイラブのその3。

書いてみるとアイラブってほどでもない?

でも、私の中ではとてもいい時間だったのです。

また行ってみたいと思います、神河町confident

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年11月 9日 (火)

アイラブ神河町

生徒さんから素敵な場所を教えてもらった。

それはススキが一面に広がる高原。

その写真を一目見て気に入り、すぐに行き方を調べる。

電車にバスに、そして歩いて1時間30分…

結構遠いんだ…電車もバスも本数が少ない…

でも、このワクワクした気持ちを大事にしたい。

おっ!と惹かれたら行った方がいいはず。

大自然に呼ばれている。

今、ワタシに必要な空気。

…やっぱり行ってよかったconfident

坂道を登っている間、

ヨガをしているみたいに、

私は自分の体の動きや呼吸を感じている。

大きな歩幅で力強く地面を蹴ると、

股関節の動きやその周りのあらゆる動きを感じる。

わざと大袈裟に体を使ってみたりする。

歩く速度にのって、

どんどん呼吸が深くなっていく。

呼吸が深すぎて怖くなる。

空気の冷たさが鼻から胸に伝わって、

その流れの良さが止まらない。

鼻の穴が大きく膨らんで、

空気を吸い込みたくて仕方ない。

誰もいないしいいよねと、

ハァ~~~

口から息を吐き出してみる。

気持ちよくて1回じゃ足りないから、

またハァ~~…ハァ~~~~

声も出てるけどイイ。

マラソンもヨガもしている知人は、

走っていてもずっとヨガしてるみたいなんです~

そう言っていたわ。

わかるわかる。

山登りでもヨガしてる。

おかげさまで翌日もその次の日も

ものすごい筋肉痛に襲われました。

でも、ワタシに必要な時間、そして場所だったみたいconfident

Dscn3416_3

               砥峰高原(とのみねこうげん)

ちょっと言いたい。

subway 播但線 寺前駅

目の前に1件だけお店があります。

そこにしかお店がないので入りました。

でも”アイヨ!”と威勢のいいおじさんが

美味しいラーメンを作ってくださいます。

銀の馬車道ラーメン 650円

良ければ食べてみてください。

ゆずが沢山入っていて美味しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 4日 (木)

夜のジェントル

先週クラスの終わりにお伝えしようと思い、

すっかり忘れていたワタシ。

「クラスの後にお伝えしよう」は不可能なのか…

   

11月からTOKYOYOGA大阪では、

夜のクラスに『クリパル ジェントル』が登場します。

担当は、クリパルティーチャー ちえ

・本日スタート!

毎週木曜 PM18:30~19:45

   

クリパルヨガのクラスでは、

運動量の少ないものから

ジェントル、モデレート、ダイナミックと分かれています。

大阪ではクリパル経験者がほぼいないことから、

日曜クラスは「クリパル初級」としてスタートしています。

最近の日曜クラスは、モデレートくらいでしょうか。

ジェントルも多いわ。

ダイナミックも大好きなので、いつかしてみたい。

エネルギッシュに!という気分でもなく、丁寧にゆっくりじっくり過ごしたい時はジェントルクラスはいい。でも、ゆるいクラスという訳ではないですよ。

日曜のクラスに来てくださる方は、かなりの割合でジェントルクラスが好き?

私の勝手な思い込みでしょうか?

夜のジェントルmoon3、きっとみんな好きだと思うなぁ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 3日 (水)

もらった気づき

最近クラスで”ハァ~~~”ってあまり言わなくなったね。

生徒さんにそんな事を言われて、私は気づいた。

クラスでは、窮屈になったら一度口から息を吐いてみてほしいというあのクリパル名物?私のハァ~をあまり聞かなくなっていたらしい。

そう言われたら本当にそう!

本当だ本当だ!と言いながら、笑いながら、その気づきに嬉しくなった。

いつの間にか窮屈になってるワタシがいたんだ。

みんなに自由に緩めてほしい、みんなが音を出すことを許してほしいと思う気持ちでわざと大袈裟にハァ~と言い始めた。でもそれだけじゃなく、本当に心地よく、私から自然に出したくなった呼吸でもあった。

あのちょっと気だるそうな私のハァ~~がとてもよかったのだと生徒さんはおっしゃった。それがヨガの真髄のような…そんな気がしていたのだとおっしゃった。余分なチカラを手放すあの吐く息、その音、吐く息と共にだらんと体を緩める私の様子。たまらなくイイsmile

みんなに楽しんでもらえるようにと思いながら、どこかで自分は窮屈になっていった。一緒に楽しむことを忘れていた。リードの仕方や順番じゃなく、もっと大事なもの。

そこに居て、私がリラックスするの忘れてたよ。

あの空気はワタシの緊張かぁ。

なんでもっと緩んでくれないの?自由にしよう!

そう言うワタシが緩んでなかった。

日常の私も息を吐くことを忘れている。

胸の辺りの窮屈な所は、そのせいかもしれない。

生徒さんに教えてもらったconfident

ありがとう。

ハァ~~~~~~~~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 1日 (月)

11月のヨガクラス

《神戸》

ゴルフギアサージ西神戸店 西区 last !

4F ミーティングルーム

(前日までに予約が無い場合、クラスは休講となります。当日ご参加の方は、お電話でご確認ください。)

 クリパルヨガ 75分

 ・毎週土曜 10:15~11:30

 ・毎週木曜 18:15~19:30

  11/25(木)のみ『キャンドルヨガ』

 キャンドルの灯りと共にゆったりとしたヨガを行います

  *1レッスン 1,575円

 こちらのクラスは今月で終了致します

     

Ether Blue Movement&Yoga Studio 

               神戸磯辺通り

 クリパルヨガ 90分

 ・毎週土曜 14:30~16:00

  

SETRE 舞子

 クリパルヨガ(ホット) 60分

 ・毎週水曜 10:30~11:30

  

《 姫路 》

コンシャス  

 ハタヨガ(ホット) 60分 

 ・毎週火曜 10:30~11:30

 *11/30(火)お休み

  

《 大阪 》

TOKYOYOGA大阪 江坂

 クリパルヨガ 75分

 ・毎週日曜 12:15~13:30 

 *11/7(日)のみ12:15~13:45 90分

   『はじめてのクリパルヨガ』

   

どうぞよろしくお願いいたします 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »