« 11月のヨガクラス | トップページ | 夜のジェントル »

2010年11月 3日 (水)

もらった気づき

最近クラスで”ハァ~~~”ってあまり言わなくなったね。

生徒さんにそんな事を言われて、私は気づいた。

クラスでは、窮屈になったら一度口から息を吐いてみてほしいというあのクリパル名物?私のハァ~をあまり聞かなくなっていたらしい。

そう言われたら本当にそう!

本当だ本当だ!と言いながら、笑いながら、その気づきに嬉しくなった。

いつの間にか窮屈になってるワタシがいたんだ。

みんなに自由に緩めてほしい、みんなが音を出すことを許してほしいと思う気持ちでわざと大袈裟にハァ~と言い始めた。でもそれだけじゃなく、本当に心地よく、私から自然に出したくなった呼吸でもあった。

あのちょっと気だるそうな私のハァ~~がとてもよかったのだと生徒さんはおっしゃった。それがヨガの真髄のような…そんな気がしていたのだとおっしゃった。余分なチカラを手放すあの吐く息、その音、吐く息と共にだらんと体を緩める私の様子。たまらなくイイsmile

みんなに楽しんでもらえるようにと思いながら、どこかで自分は窮屈になっていった。一緒に楽しむことを忘れていた。リードの仕方や順番じゃなく、もっと大事なもの。

そこに居て、私がリラックスするの忘れてたよ。

あの空気はワタシの緊張かぁ。

なんでもっと緩んでくれないの?自由にしよう!

そう言うワタシが緩んでなかった。

日常の私も息を吐くことを忘れている。

胸の辺りの窮屈な所は、そのせいかもしれない。

生徒さんに教えてもらったconfident

ありがとう。

ハァ~~~~~~~~~

|

« 11月のヨガクラス | トップページ | 夜のジェントル »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1262799/37516500

この記事へのトラックバック一覧です: もらった気づき:

« 11月のヨガクラス | トップページ | 夜のジェントル »