« 短い時間 | トップページ | 好き »

2010年12月 7日 (火)

広がる広がる

セツバンダアーサナはいつも好きじゃないけど

今日はすごく気持ちよかった。

クラスの後、少し不思議そうな顔で

生徒さんが私に教えてくれた。

ついこの前も、

マツヤアーサナ…いつも首が辛くて好きじゃなかったけど、今日はとても長い時間心地よくいられた!

なんだかこちらまで嬉しくなります。

ヨガをしていて、苦手なものが好きだと思えた瞬間は

ワタシの世界が広がったぐらいの気持ちになる。

出来なかったものが出来るようになること。

よく言う、初めて自転車に乗れた時の感じ。

驚きと嬉しさも入り混じる。

もっともっと、どこまで行けるのか試してみたい気持ち。

降りてしまったら、また次はないんじゃないか?

本当にまた上手く乗れるのだろうかという小さな気持ち。

いつもと同じはずのアーサナが、

なんだか違ったものに感じられること。

何も感じなかった部分に、強い筋肉を感じること。

新しい感覚を感じること。

耳から肩が遠ざかって、遠ざかって…

首筋ってこんなに長かった??なんて。

小さな変化に気づいて、世界が広がる。

限界とは何でしょうね?

そんなものは果てしなく遠いところにあるのかもしれないと思えると楽しい。

限界を近くに作り出すことなしに、

ただイマ起きていることに目を向けて、感じて、

土台を安定させて、リラックスして、

カラダと共にいる。

いつの間にか、世界が広がっているconfident

あれ?前にもこんなことを書いたような気がする。

でも何回もそう思うんだから、まあいいか。

|

« 短い時間 | トップページ | 好き »

コメント

catfaceはるちゃん

ん~~~そう思う~
ただ、気持ち良さそうなシャバアーサナを見てるだけでも”幸せやな~”って思う~

はるちゃんが嬉しくなった気持ちがホンマによくわかる。
何かに気づいた瞬間て、みんなキラキラしてるよね。

投稿: みわ | 2010年12月 9日 (木) 10時31分

いいね、いいね。
そしてそういう場に立ち会える
私たちって幸せじゃない?

今日ね、私のクラスにいらしてる50代の方が、
半年掛けて練習してヘッドスタンド
できるようになったんだよ。

目がキラキラしてた。
バランスが取れるとラクにできるのね、って。
私も本当にうれしかったぁ。

限界なんて、いずこに???
ね!

投稿: はる | 2010年12月 9日 (木) 00時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1262799/37990633

この記事へのトラックバック一覧です: 広がる広がる:

« 短い時間 | トップページ | 好き »