« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

2011年2月28日 (月)

2月のヨガクラス

初めての場所でクラスを行います。

気が向いたら、ふらっといらしてください。

ヨガマットを抱えて…

朝一番のヨガはいいですね。

   

クリパルヨガ クラス  

   

場所TOKYOYOGA大阪 

  地下鉄御堂筋線 江坂駅から徒歩5分

  詳細→スタジオHP

毎週日曜 12:15~13:30 75分

2/6(日)12:15~13:45 90分

  初心者向け特別クラス

       

場所:明石市生涯学習センター分室 和室

  JR 明石駅から徒歩8分

  詳細→明石クラスblog

2/5・19(土) 10:00~11:30 90分

  

場所:コミスタこうべ 3階 和風会議室 

  JR 三宮駅から徒歩15分

  詳細→神戸クラスblog

2/26(土) 10:00~11:30 90分

   

以下、ホットヨガ クラス

     

場所:ピュア&ナチュラル コンシャス 

  JR 姫路駅から徒歩3分

  詳細→スタジオHP

毎週火曜 10:30~11:30 60分

   

場所:SETRE内 シエスタ 

  JR 舞子駅から徒歩10分

  詳細→スタジオHP

毎週水曜 10:30~11:30 60分

   

*プライベートクラス、少人数クラスなどご興味のある方は、コメントからお気軽にお問い合わせください。

   

どうぞよろしくお願い致します。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

盛り沢山

YOGAsmile2011』今日から申込が始まったようですね。

京都の建仁時・両足院で行われるこのイベント、

1度だけ参加したことがあります。

中庭の見える畳のお部屋でヨガに座禅に…

今年は5月15日(日)にクリパルのトシさんも来られますよ。

その前に、『Hiroshima YOGA PEACE 2011』もありますね。

こちらは4月30日(土)と5月1日(日)にクリパル登場。

フェニックス・ライジング・ヨガセラピーもありますね~

どこに行く?どれを選ぶ?

焦らず、無理せず、

流れに任せてみたら

必要なものに巡りあえますよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月26日 (土)

1日だけの神戸クラス

神戸クラスを、2月は新しい場所でしてみます。

1日だけなのですが、

皆さんの予定が空いていますように。

この場所…数年前にゴビンダカイさんが

アシュタンガのワークショップに来られて

私も1度行ったことがあります。

元は小学校だった建物で、

教室の黒板や茶色い床の感じがとても懐かしい。

まだまだ寒いでしょうから、

今回は畳みのお部屋を選びました。

明石の場所よりも少し広そうです。

初めての場所でどんな雰囲気になるのか

とても楽しみです。

神戸のクラスで出会った方も

また初めてお会いする方も

どうぞよろしくお願いします。

    

日時: 2011年2月26日(土) 10:00~11:30

場所: コミスタこうべ 3階 和風会議室

    ~神戸市生涯学習センター~

       Map_2

内容: クリパルヨガ 90分

     ヨガ初心者~すべての方へ

料金: 1,500円

持ち物: ヨガマット・その他ご自由に

   

ご予約はこちらのコメントから

  お名前とE-mail、又はご連絡先を送信してください

 追って、ご連絡いたします

  (コメントは非公開になります)

ご予約なしの当日参加も可能

当日、3階の和風会議室303へ直接お越しください

開始5分前までにいらしてください

直前のお食事はお控えください

ご妊娠中の方はお受けいただくことができませんのでご了承ください

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブログ

このブログは誰に見てもらえてるんだろう?

たまにそんなことを思う。

ヨガのクラスをお知らせしたくて

それでこのブログを始めた。

でも、ちゃんとその役割を果たしているんだろうか?

私の周りの友達だけが見てくれてたりして…

でも、そうでもなかった。

今日の神戸クラスにワタシのブログを見つけて来てくださった人がいる。

とても嬉しいこと。

このブログも役に立っているんだと思う。

はぁ~confident

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年2月25日 (金)

1Q84おわる

先日、前から気になっていた

MARUZEN&ジュンク堂書店 梅田店へ行ってきました。

日本最大級の本屋さんらしい。

探していた本は見つかったし、

探していたわけではない本まで色々見たくなりました。

お取り寄せしないと置いてないような本が、あるある。

しかも1冊ではなく、数冊。

半日は楽しめそうでした。

でも、1日いるのは疲れそうです。

疲れるわけは、本屋さんの照明。

蛍光灯が何本も明々と白い床や壁を照らしています。

あの白い光が眩しくて好きになれません。

でも立ち読みするには丁度いい明るさなんですね…

ある電器店へ行っても思うのです、眩しすぎると。

眩しくて疲れます。

そう考えていると、サングラスを買おう!と思いました。

これから紫外線も強くなってくるし。

サングラスだわ。

Dscn3516

昨年読み進めていた「1Q84」のBook3が手に入り、

ここ数日、暇があれば読んでいました。

Book2からしばらく空いたので、

すぐ馴染めないかと寂しく思っていたけれど

半分も読んだら、後は読むことが止まりませんでした。

最後は、終わることにほっとしたり、もったいないような気持ちになったり。

読み終えたら、映画を観た後みたいでした。

いい映画を観た後は、

すぐに現実に戻りたくなくて、というか戻れなくて

しばらくお茶でもしながらぼーっと余韻に浸りたくなります。

この本の途中に”滑り台”がよく出てくるのですが、

我が家の窓からも公園の滑り台が見えるので

そんなことを思って重ねてみたりして…moon3moon3

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年2月22日 (火)

ワークショップ

お知らせしますcherryblossom

3月13日(日)14:30~16:30

2時間のクリパルワークショップです。

『ふたりヨガとプレスポイント』

いつも日曜クラスでお世話になっている、TOKYOYOGA大阪で行います。

(この日、クリパルクラス12:15~13:30も通常通り行います)

詳細、お申込はこちら→ TYGホームページ

先日、ハタヨガクラスを代行した時、

この時間はクリパルから離れてみようと思いました。

そこで離れてみようにも離れられなかったのは、

やっぱりプレスポイント。

ポーズを導くのには、とてもシンプルで分かり易いから使ってしまいます。

新鮮だったのは、私が楽しんでいたこと。

クリパルクラスをしようと、時にシリアスになり過ぎる私を解放していた。

ヨガをただ楽しむっていいなと思えた。

目の前にいる人が、笑顔だと嬉しく、楽しい。

このワークショップ、みんなで楽しもう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ギターの音は

クラスで流しているギターの音。

これについて度々聞かれることがある。

私に尋ねてくれた何人かの方々、遅くなりました。

Chris Brenne です。

クラスで使っているのは、

正面にギターを抱えた、炎のような色のジャケットCD。

この中から、選曲しています。

この「音」についてblog書いたことがあったわ…

やっぱりいいですね~

繰り返し聴いても飽きず、

流れていても邪魔にならない。

邪魔にならないどころか、

体や心を音の流れがゆったりと運んでくれるような。

HPを見ると、ヨガクラスで演奏してますね。

alive!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年2月21日 (月)

ボルスター

お安く譲っていただいた、ボルスター!

これを定価で買うとなると…とても高いんですね。

家にあればいいだろうな~

背中をのせると胸が大きく開いて、

腕がダランと外に流れて、

それはそれは心地いい。たまらん。

でも、買う気持ちはほとんどなかった。

それが今回声を掛けていただくことになり、

これも”縁”だということでよろしいでしょうか…confident

カバーを付け替えようと思い

脱がせてみると、

中からこんなかわいいのが出てきた。

Dscn3513_2

スタジオから布団屋さんにオーダーして出来上がったものらしい。

確かに、布団屋さんを感じる。

私の部屋に置いておくには、なんだか恥ずかしいような見かけをしてる。

早く使いたいし、カバーを掛けて落ち着きたい…

そう思いながら1ヶ月ほど経ち、

やっと今日カバーを作る。

前のカバーを見ながら真似て作ったのだけど、

なかなかいい出来!

Dscn3515_3 

ミシンの縫い目は近くで見せられませんが、

気にしない気にしない。出来上がればいいんです。

おぅ!ボルスターらしくなりました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年2月19日 (土)

明石へ

明石クラスの2回目が間もなくです。

 2/19(土)10:00~11:30

1回目は、随分前のことに感じます。

三宮や舞子、西神戸のクラスに来てくださった方や

明石のワークショップに参加された方、

また、それらの方々がお友達と来てくださったり。

新しい場所でも、見慣れたお顔が揃うと

なんだか落ち着くものですね。

クラスをする私が、逆にみんなから見守られてるように感じますが…

やっぱり和室はいい。

畳の上でシャバアーサナ!これがまた、いい。

マットからはみ出した手も足も、どこまで伸びたって構わない。

ここに大きくて暖かいブランケットでもあれば最高。

みなさん、良ければ大判のストールなど体に巻きつけていらしてください。

シャバアーサナで大活躍しそうです。

少し暖かくなってきたら、窓を全開にしよう。

想像しただけで、深呼吸してしまう。

では、土曜の朝にpaper

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月16日 (水)

ホットヨガ代行

ホットヨガクラスですが、

代行することになりました。

みなさん、ご予定いかがですか?

・2/16(水)14:00~15:00 舞子

・2/24(木)11:45~12:45 舞子

・2/19・26(土)19:45~20:45 姫路

どちらのスタジオも床があたたかく、

マットを敷いたら必ずゴロンと寝転びます。

ゴロゴロすることは最高ですconfident

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年2月15日 (火)

頭を巡る

ヨガセラピーについて書きたいけれど

まだ書けそうにない。

気づくと、と言うか暇さえあれば

その時の体験を何度も頭に浮かべて

思いを巡らせている…

今朝起きて、また昨日の続きを浮かべ始めた。

好んでそうしている気もするし、

ついついという気もする。

ヨガをする気にならない。

でも、ザワツキを一度沈めたい気がする。

ただここで目を閉じて座ることをした。

背筋を伸ばし、目を閉じて、

呼吸を観察する。

鼻を出入りする呼吸の流れを眺めてみる。

頭の先から、足の先まで、

起きている感覚に意識を向ける。

自然と頭に出てくる映像も、

思考が働きはじめるその時も、

気づいたら、感覚に意識を戻すだけ。

焦らないで、リラックスして、

ただ一瞬一瞬起きてる感覚を追う。

ぷつりと途切れる感覚は、待つ。

そしてまた流れるように感覚を辿る。

ずっとその繰り返し。

繰り返して繰り返して…

今朝からの騒がしい頭の中は

なぜかとても穏やかにその行為をしている。

どんな私がそこにいても、許して眺めることができる。

穏やか。

ずっとそうしていたくなる。

穏やかで心地いい。

目を開けて、朝の準備に取り掛かる。

そうそう、今日手紙を出すんだった!

そんなことを思って、ペンを持ち封筒に向かう。

あて先と差出人と、両方書かないと…

近頃、忙しくノートを取ったり、

急いでサインをしたり、

そんなことしか字を書く事をしていなかった。

特にノートの字はひどいもので、乱れ放題。

それが、今朝の私の字はとても綺麗。

横一直線に漢字が並び、整列しているよう。

右上がりでもなく、右下がりでもなく、

強すぎず、優しい字に見える。

ペンを持つ手や肩に余分な力が入らない。

ちゃんと呼吸しているのがわかる。

やけに姿勢もいいしconfident

静かにただ座ることが、気持ちいい朝の始まりになった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月14日 (月)

東京

110210_094736 渋谷のスタジオ「Yoga of Life」が下北沢へ移転すると聞いて

それまでにもう1度行きたい…

そう思っていたのが今年1月。

そして、東京へ行ってきました、2月。

スタジオが目的ではなかったけれど

東京に行くのなら渋谷でクラスを受けよう!と。

Yoga of Life110210_094449_3   

更に、東京へいくのなら彼女にも連絡してみよう!と。

Rica110210_152714_7     

最大の目的は「ヨガセラピー基礎」を受ける!こと。

たまにしか行けないから、ここぞとばかりに色々予定してしまう。

でも、それぞれ味わえないくらい忙しくしないように…

だいじょうぶ。

クリパルセンターで生まれた

フェニックス・ライジング・ヨガセラピー

クリパルを知った時から気になる存在で、

いつか受けたい…私に必要なもの…

そんな風に思っていた。

数年前に申し込みした時は、その後開催中止になった。

そんな時は決まって、縁がなかったんだな…

受ける、その時ではなかったんだ…

そう思う。

今回ヨガセラピーを受けに行くチカラは、

スタジオ移転の事が後押ししてくれたように思う。

その時が来た。私のタイミング。

そんな時でも、ギリギリまで行くかどうか迷ってますけど。

縁があったんだwink

クリパルの教師養成コースを受ける時もそうだった。

1回目は申し込みをしたけど、受けることが出来ず、

少ししょげた。

それでも、次のその時を私は待っていたんでしょう。

1年後、受けることが出来た。

ヨガセラピーも教師養成も

どちらも受けた後に思うことは、

やっぱりあの時ではなく、今で良かった。

ワタシが選んでいるようにみえるそのタイミングは、

もう既に人生の中に組み込まれていることのようにも感じる。

縁があったり、なかったり。

大きな力に委ねることは、とても怖いようで、

実はとても心地良く、快適で、ゆったり呼吸していられることなんだと思う。

ヨガセラピーを受けて、色んなことがまだまだ頭を巡るけれど、

流れに乗って、生きていけたらいいなと思う。

110210_094748_2 toshiさんがいるわ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年2月 5日 (土)

2月明石クラス

今週のクリパルヨガワークショップ

明石公園内にある和室で行います。

小さな森のような明石公園の中心部は

緑いっぱいで、とても落ち着きます。

この和室にある大きな窓から

すぐ近くに緑が見えます。

静かな部屋の外からは

砂利道を歩く人の足音や話し声

鳥の鳴く声、羽音も聞こえてきそうです。

いい場所だな。

そして2月

ワタシもここでクラスをしようconfident

□日時 2月5日(土)・19日(土)

     10:00~11:30 90分クリパルヨガ

□場所 明石市生涯学習センター分室 和室

     JR明石駅改札の左手がすぐ明石公園

      明石駅から分室まで 徒歩8分

 Photo

□料金 1クラス 1,500円

□持ち物 ヨガマット・動きやすい服装・

       ブランケット・飲み物など

*和室内に更衣室があります

*ご予約はお名前とE-mailアドレスを

 コメントに入れてください。

 (コメントは非公開です)

*予約なしの参加も可

*5分前までにはお集まりください。

*直前のお食事はお控えください。

 できれば2時間くらいは空けましょう。

  

呼吸法から始め、少しづつ体を動かしていきます。

みんながそれぞれのペースで行います。

ヨガが初めての方も気にせずいらしてください。

ごめんなさい、ご妊娠中の方はお控えくださいませ。

マタニティクラスが開けるようになれば

その時は是非ご一緒させて下さい。

その他、ご質問があればご遠慮なくコメントを通してお問い合わせくださいpaper

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 3日 (木)

カレーの会

TYGのホームページ、たまたま見たら

”急ですが、6日カレーの会”ですって。

見つけてしまったsmile

これまでも江坂のスタジオでは

カレーの会が開かれていました。

スタッフも、誰でもみんな参加OK。

いいな~

そう思いながらも参加できず。

でも、日曜日ならクラスの帰りに行けるじゃない!

実は、今日もカレーを食べに行ってました。

この前、関西クリパルメンバーの集まりもカレーでした。

あっ!新宿中村屋レトルトカレーも戴いたとこだ。

カレー・カレー・カレー

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年2月 2日 (水)

もうすぐ

今週土曜日、初めて明石クラスです。

いつも初めての場所に来てくださる方は

ひとりかふたり。

それでもいいと思って開催を決めました。

そんな弱気じゃいかん!

沢山来てくれることを想像しよう。

でも…誰も来なければ、

私ひとりでヨガして帰ろ~confident

そう思えるくらい、気持ちのいい畳のお部屋なのです。

ひとりで静かな時間を過ごすのもいいなと思いました。

でも、そんな心配がいらないようです。

「行きます」

そんな声を予想以上にいただいて

なんだかびっくりして

そして、楽しみになっています。

1回目は沢山来てくれて

2回目誰も来なかったらどうしよう…

なんて思って1回目張り切りすぎないように

いつもの調子でいこう。

みなさん、土曜日にpaper

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »