« ヨガ in神戸 | トップページ | ありがとう »

2011年3月12日 (土)

今日

友達のブログで出会った文をそのまま紹介します。

   

1. まずは自分自身から始めましょう。
今はまだ地震直後であり、だれでもアドレナリンが噴出している時です。こういう時は何かをしたくてたまらなくなりますが、まずはその自分自身の感覚をトラッキング(追跡)しましょう。そして自分自身に対するサポートを最初に求めてください。

2. テレビを消しましょう。
テレビで繰り返し流される悲惨な映像は、非常に強い吸引力を持ちます。人によっては催眠にかけられたようにテレビの前から動けなくなる人もいるでしょう。こうした映像に何度も何度も自分をさらすことは、まったくあなたのためになりません。トラウマの渦の引っ張り込む力はとてもとても強いことを思い出してください。もしあなたが「何かをせねば」という衝動に強く駆られているのでしたら、まずは祈りましょう。

3. 今一番に必要なのは
身の安全を確保することで、避難場所、食べ物、人々が安全かどうかをチェックすることが優先です。

4. そして非常時に最も大切なのは、コミュニティからのサポートです。
コミュニティは非常に大切です。お互いに集まれるのであれば、集まってサポートをし合いましょう。

   

どこかで災害が起こると、

私は阪神淡路大震災を思い出します。

自宅が全壊と判定されたのは、しばらく後のことですが、

危ないからと一時的に親戚の家へ非難することになりました。

めちゃくちゃになった神戸の街を歩きながら新神戸駅へ向かい、

電車に乗って大阪に着いた時の光景はとても不思議で。

そこはいつもの賑やかな梅田だったから。

今回も、私はテレビの前で流れるニュースを見ています。

同じ日本で起きていることを、ごはんを食べながら見ている。

そんな時、あの梅田を思う。

それから、神戸の被災者でありながら途中で大阪に移ったことが、何か逃げたように思えて、ずるいことをしたように思えて。

その思いは地震の怖さや家族の言い争いと同じように、ワタシの中に大きく重く残っています。

恥ずかしい気持ち。

自分を傷つける気持ち。

このブログを読んで、そんな気持ちが少し救われました。

大きく深呼吸して…

祈りたいです。

|

« ヨガ in神戸 | トップページ | ありがとう »

コメント

ゆきえさん

ありがとうございます。
ゆきえさんの顔を思い出します。

必要な時に必要なパワーが出せるように。
私を今ここへしっかりとどめること。
私たちにできること。

みんなの内に静けさが戻りますように。

投稿: みわ | 2011年3月15日 (火) 15時39分

初のコメントですhappy02

私の家は大阪市内ですが、やはり阪神大震災の時は相当な恐怖でした。
自分の住む神戸線のあと数駅先が想像を絶することになっていました。

それでも仕事は翌日から始まり、ここにとどまるために数駅先の被災地にすらいけなかった。
それが恥ずかしい記憶となっています。
みわさんの恥ずかしいより、もっと恥ずかしいかも。

そしてそんなみわさんの見た「梅田」が、今の関西圏なのでしょう。

でも、あの時とは明らかに違う。

それは阪神大震災があったから。

みんなの強い気持ちが被災地に届くようにと、思い思いに祈りをささげていることでしょう。

私たちは、私たちのできることを、そして穏やかな日常を積み上げていきましょうsnail

投稿: ゆきえ | 2011年3月14日 (月) 23時46分

emikoさん

色んな気持ちを抱えながらもクラスに、WSに参加してくださって本当にありがとうございました。
樹のポーズ、えみこさんが笑顔になった瞬間を偶然見ていました。
えみこさんのハイライトだったんだ。
パートナーの強いサポートに包まれて、不思議そうに少し驚いているようにも見えました。そしてじわっと喜びが溢れてきたような笑顔。まだ思い出せます。
見ている私まで嬉しくなりました。

今私に出来ることをやろう!
そう思っていつも通りにクラスをして、
WSをみんなと楽しむことができて本当によかったです。
マットの上では、それぞれに必要なことが、必要な時に、みんなの内に起きているのだと、また気づかせてくれてありがとう。それらの体験は日常にも流れ出しますね。

投稿: みわ | 2011年3月14日 (月) 12時50分

まさに今日のクラスが「サポート」でした。
家にいると落ち着かなくて、なみだがにじんだり、こらえて奥歯をくいしばってたり。
クラスの始めは気を緩めるとぐずぐずになってしまいそうだったのが、だんだん落ち着いてきて
ペアで樹のポーズを行った時は本当に驚きました。
昨日はぐらぐらで全くできなかったのです。
ペアの方に「悪いなあ。絶対失敗するなあ」って思ったのに、するりと足の位置が決って、す〜っと腕が伸び、あわさった両手が気持ちいい。
大きく深呼吸ができた。
人に何かしたい、と思うなら、自身がしっかりしてないと。まっすぐ立って、前を見て。
そんなこと、頭では思ってたのにできなくて、でも身体でわかることができた。
今日はクラスに参加できてほんとに良かったです。
みわさんに、一緒にいたみなさんに感謝confident

投稿: emiko | 2011年3月13日 (日) 22時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1262799/39201741

この記事へのトラックバック一覧です: 今日:

« ヨガ in神戸 | トップページ | ありがとう »