« 晴れますように | トップページ | 4月ヨガクラス »

2011年4月29日 (金)

雨宿り

気持ちのいい青空の日は、

みんなを外に連れ出そうとしているのか。

外に出てみると風がまだまだ冷たい。私には。

まだ本番ではないと感じながらも、

日差しが眩しいのに空を見上げたくなります。

水曜日、天気予報で午後から雨だと聞いていたのに

傘を持たずに家を出た。わざと。

やっぱり帰る頃には灰色の雲が広がってきました。

雨宿りに立ち寄ったお店のカウンターに座り

目の前の窓と、右側に見える大きなガラスドアを交互に眺めながらおちゃを飲む。

勢いよく降ってきた雨がアスファルトの色を一気に濃くして、水溜りに雨粒がはねる。

水溜りの様子を眺めながら、この店から出る時を見計らう。

強くなり、弱くなり、ポツポツと…また強くなり

完全に止まない雨は、絶えず強弱を続ける。

でも、ずっとずっと変化している。

スケジュール帳を眺め、

メールを打ち、おちゃを飲んで。

右を眺めると、ドア越しの水溜りがつるりと光っている。

細い細い粒と言えない粒がピカピカの水溜りに当たって跳ね返される。

カウンターを片付けて、荷物をまとめて、

颯爽と店を出たワタシはなんだかとても満足で、気持ちよく、軽快。

雨が止むことなく、結局濡れて帰ることになる?

でも西の空が明るいからきっと止む?

まだ止まないけど、小降りだから今のうちに出る?

あれこれ思いながらも、その一番の時がやってきた。

久しぶりの雨宿り。

こんな完璧な雨宿り、もうしばらくはないかな。

|

« 晴れますように | トップページ | 4月ヨガクラス »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1262799/39795713

この記事へのトラックバック一覧です: 雨宿り:

« 晴れますように | トップページ | 4月ヨガクラス »