« 雨の日 | トップページ | やりとり »

2011年5月29日 (日)

頑固者

おじいちゃんは頑固だった。

その息子である父もよく似て頑固だ。

嫌だ嫌だ…

昔話で、おばあちゃんもああ見えて実は頑固だったと聞いた。

そう話す母もなかなかの頑固だ。

そう言えば、二人の姉も譲らないことろがある…ということは頑固。

頑固にはなりたくない。

なりたくないけど、ワタシも既に頑固だ。

頑固一族…嫌だ嫌だ。

「頑固」と初めて言われたのは20代?

そう聞いた時は自覚がないから驚いた。

でも、今は大いに自覚している。

気づくことは大事ですね。

頑固を、芯が強いと言い換えると響きがいい。

そう言ってくれる人もいる。(ありがと)

でも、ワタシの中には「頑固」がある。

頑固の「強さ」は好き。

強さにはやさしさを感じるけれど、

頑固にはイガイガしたような、

攻撃するような響きを感じる。

何事も愛を持って。はい。

|

« 雨の日 | トップページ | やりとり »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1262799/40183506

この記事へのトラックバック一覧です: 頑固者:

« 雨の日 | トップページ | やりとり »