« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

2011年6月29日 (水)

アツイ!

110629_093442

今日の舞子、ソトヨガ風景です。

きれいに円になってますね。

一本の木の陰になんとか納まりたかったのですが、

納まっていません…

なんとか顔だけは陰に入っているけれど、

ジリジリ熱を感じてそうな人もいる。

こんな日にも集まってくれた皆さん、ありがとう。

少しでも快適に楽しめるように、

7月のソトヨガは7:00スタート!

そして、チャリティーソトヨガは、7月を最後にします。

次は、涼しい風が吹く頃にまたできるといいな~

次回ソトヨガ…7/6・13(水)7:00~

110622_095644_2

  

部屋の”コーヒーの木”にこっそり花が咲いていた。

何気なく、本当にただ見上げただけのその先に

小さな花が見えた。

110627_163137

10年程の付き合いで、花が咲いたのは3回?

家の中で育てているから、

ひょろひょろ細長く伸びる木は少し弱々しい。

花をつけるためのエネルギーがまだあるとは思えない。

そう思っていたワタシに、

まだがんばってるよ~って言ってるみたいに見える。

コーヒーの花は1日ですぐしおれてしまうから、

この瞬間、この香りをキャッチできてよかった。

花は小さいけれど、

その1つ1つからはとっても濃厚で贅沢な香りがする。

  

三浦徒志郎WS、定員まで残り9名です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月28日 (火)

29日・30日

6/29(水) 8:30~9:30

舞子のソトヨガですsun

これまで散々晴れますようにと言ってきましたが

少しくらい曇ってくれると嬉しいです。

なんて勝手なんでしょうね。

皆さん、帽子を忘れずに~

  

6/30(木) 18:30~19:45

TOKYOYOGA大阪 クリパルヨガ代行しますmoon3

夜の雰囲気がいいスタジオ。

気持ちも落ち着く。

今月最後の夜クラスをしっとり楽しもう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月27日 (月)

WS

明石で行われる予定の

三浦徒志郎ワークショップ

『もうひとつのヨガ~クリパル体験』

こちらは、定員まで残り10名ほどになりましたよPhoto

明石に予約されている皆さんの中で、トシさんのヨガクラス60分を楽しみにしている方は多いのではないでしょうか?これまで、関西で行われたワークショップに「クリパルヨガクラス」を含んだものはない気がする…。安心して柔らかい声にリードされていく…それぞれの内なる探求…独特のクリパルワールドをお楽しみください。もちろんクラスだけではありません。内側で起きていることを大切に、見て、感じて、委ねる、とても瞑想的なクリパルの魅力をたっぷり感じてもらいます。と言っても、この日の詳細はトシさんのみぞ知る。明石ワークショップの内容はこの日の為に用意してもらうので、最初で最後のクリパル体験ですね。楽しみにしていましょう!

たまに質問されます…

長時間ヨガに参加したことはないので体力的に心配ですと。

明石は3時間半、京都の初日は6時間ですが、

絶えず動き続けるわけではありません。

勿論、座って話を一方的に聞き続けることもしません。

からだを使うこともあれば、話をする、話を聞くこともある。

その繰り返しではないでしょうか。

だから、大丈夫、だいじょうぶ。

ワークショップは、参加者みんなで作りあげる時間です。

それぞれが自分で体験し学ぶ時間です。

一人ひとりの積極的な参加があってこそ学びは深まります。

でも、難しく考えることなくその場を楽しんで!

”対象者”はヨガ初心者から熟練者まですべての方です。

クリパルワークショップの好きなところは、自分だけではなく、周りの人の体験にも触れることができること。ひとりではなく、みんながいるからできること。それは、今まで気づかなかったところに目を向けるきっかけになり、自分が無意識に抱く感情も知る。みんなで同じことを体験しても、人によって全く違う感じ方をすることがある。けれど、そこに同じである必要などなく、感じることはひとそれぞれでいい。それぞれの体験に優劣などないのだと、そう頭の中で理解していることと、体験を通して学ぶことの違いは大きい。みんな同じじゃなくていいから、それぞれに必要な学びを持ち帰ってください。

   

ご予約の締め切りは7月9日(金)です。

   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月23日 (木)

Paripurna Navasana

クリパルのティーチャートレーニングで、このポーズをホールドした。

Dscn3594

それを忘れずよく覚えているのは、私だけがあっという間に脚を降ろしてしまったから。

ポーズをする前から苦手意識が湧く。どうしよう…と。

脚を2本、どうやって支えるのかわからない。

そんなの不可能だ。

案の定、腰を伸ばそうとすると、耐えられなくなって膝がゆるみ、胸が落ち込み、両足が下がる。

ぼやけた視界に入る周りのみんなは驚くほど脚が上がっている。

同じようにできない人がいたら、ちょっと安心したかもしれないけれど。

1番に崩れ落ちた瞬間、いやいやその少し手前でワタシの顔はにやけていた。

やっぱりダメかと思うのと、落ちていくことが情けないのを、多分笑って誤魔化した。

いつからか、このポーズを練習するようになった。

練習していないのに、他の練習の効果がそこにも少し現れて、前よりましになっていることに気づいたから。

ダメでもいいから、ちゃんと今を受け入れよう。

少しずつ強くなるところを感じ、

弛む肩を感じ、呼吸を感じる。

力強い自分の中心が長く伸びた脚を支えてくれる。

今朝、少し長めにホールドしてみた。

強さが次第に震えだして弱まっていく、ガクガクしている脚。

2本の脚がばらばらに散らばろうとする。

何度も何度も呼吸してリラックスしようとするワタシ。

見た目は全然きれいじゃないし、脚を落とすまいとなんとかしがみついている。

黙々とした荒々しさというか、目に見えないところがドクドクする。

しがみついても何しても、生きてる!って叫んでいるみたいで、…だから伝わる。

かっこわるいけど、かっこよくて、

すごくいいと思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブームだと思う

今年の初め、

今のブームは何?と聞かれた。

…おかき…塩せんべい…

不確かにそう答えた。

コレといったブームがなかったから。

少し前、姪が食べるオートミールに惹かれてから

もう2袋目を食べ切ろうとしている。

牛乳や豆乳、りんごジュースで少し火を通すと美味しい。

これは確かなブームだった。

けれど、それも暑さと共に疎遠になろうとしている。

そして、今。

美味しい!と思う飲み物がある。

"黒ゴマバナナジュース"

あるパン屋さんのメニューのひとつで、

数年前、ワタシの隣で「あれ、美味しいよ」とつぶやいた人がいた。

その時は、あまり興味を持たず、

それがなぜか今になって注文してみて気づく。美味しい!

パン屋さんのパンにはそれほど惹かれず、

その飲み物だけを注文したい。

でも、”パン屋さん”だと思うと何か1つだけパンを選んで"黒ゴマバナナジュース"とお願いしてしまう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月22日 (水)

夏至の夜

昨年冬至のキャンドルヨガから久しぶりの西神戸。

用意されたマットの数だけ人が集まる。

キャンドルヨガをするのはこれが4回目くらいでしょうか。

毎年2回、夏至と冬至のキャンドルヨガを、必ずしようと決めているわけではない。

それでも、この日がまたやって来ることは嬉しい。

今日を終えても、次はこうしよう、ああした方がいいかなどと頭に描く。

みんなと言葉を交わし、帰りを見送る気分はなんだか清々しい。楽しい時間の終わりは少し寂しく後を引いたり、人を招いた後、残された空間にポツンとした自分を感じることもある。でも、この日はスッキリ。最後に残った片付けをしていても、喉が渇いていても、じわりと汗もかいていても、部屋を後にしてからも、しばらく嬉しい気持ちが内を占領した。

皆さん、ありがとうconfident

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年6月20日 (月)

もうすぐです

6/22(水)夏至 『キャンドルナイトヨガ』近づくmoon3

暗闇に漂う光りの中で、ゆったりとしたヨガです。

あと2・3名ご予約お待ちしております!

 

もう1つお知らせがありまして…

300DOORS」に出てみたら?

そう私に声を掛けてくださった方がいて、

ものぐさなワタシの背中を2回くらいやさしく押してくれました。

おかげさまで色んな手続きを終え、

来月7月22日(金)17:00~

90分のクリパルヨガクラスします。

場所は大阪芸術創造館。初めての場所です。

ブログの右側"yoga"に「300DOORS」の詳細を加えました。

ご興味ある方は是非ご覧ください。

実は、クラスの紹介に写真が必要だと言われた。

でも、それらしい1人の写真がない。

これしかないかと提出したのが3年前くらいのもの。

提出時は、まだ参加できるかわからなかったので

結構投げやりに選んで送ってしまった。

すみません。ごめんなさい。

こんな時のために写真を用意しなければと前から思っているのにしようとしないワタシは、写真が苦手なんです。

そんな言い訳はいけません。

後回しにしている…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月16日 (木)

続・ソトヨガ

ソトヨガ」を更新して、パソコンの電源を落とす。

…今日のハイライトは、

以前にもハイライトだった気がしてきた…

ブログに書いた気がする。

ブログに書いたか書いてないかが気になるのではなく、ハイライトが以前も同じだったのかと、ワタシがグッとくる瞬間は同じソコにあるのだと不思議に思った。

マットに体を沈みこませた瞬間に、

いつも上から眺める草が目の前に現れて、

低い所の世界が見えた。。

草の間からギョロギョロ遠くを見渡すと面白かった。

その時、顔がパッと明るくなった。

大袈裟だけど、見たこともない景色を眺めた時の顔。

とびきり美味しい味を舌で感じた時の顔。

普通の芝生なのに、

ただ目線が変わるだけで世界が変わる。

いつもと違う見え方にわくわくして、内に新しい感覚が生まれる。

子供が初めてすること、見ることに、目を見開いている様子を思い出す。

ワタシのハイライトってそういうことか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月15日 (水)

ソトヨガ

110615_094055_2

新聞に”鴨川でソトヨガ”の記事が載っていましたが、

こちらは”舞子でソトヨガ”

風がとっても気持ち良い朝でした。

明日からまた雨が続くらしいので、

今日のお天気に感謝。

   

いきなり顔の前に丈の短い草が広がって、

低い低い景色が飛び込んできた。

人間じゃなく、何か別の生き物になった。

その瞬間が今日のハイライト!

もっとそこにいたかった。

次回ソトヨガは、6月29日(水)8:30~chick

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月10日 (金)

いろんな気持ち

履き心地がいいから、また作りたくなった。

作りたいからじゃなく、履きたいから作ろうとした。

”布ぞうり ”

Photo_2

実は、以前作った時も苦戦した。

喉もと過ぎれば…じゃないけど、

あの苦労を忘れていた。

作り始めて数分「なんで作ろうとしたんやろ…」

そんな気持ちが湧いてくる。

「めんどくさい」「はぁ~」「ん~」

どうしてこんなにも嫌々しているのか。

背中を丸めて、腕をガチガチに固めて、

自然とアヒル口になっている。

片方の次には、もう片方待っているところがたまらなく嫌。

鼻緒をつける所が特にめんどう…

面倒…面倒…と何度思ったことでしょう。

段々、イライラしてきたり。

このまま止めてしまおう!

あ~なんてワタシって気が短いんだ…

はぁ……

綺麗に作ろうという気持ちもすっかり失せて、

とにかく早く終わりたい。

ヤケクソという言葉がぴったり。

なんとか最後に行き着きたかった。

夏休みの宿題をさせられている気分なのにも関わらず、これは別にしなくてもいいこと。それを自ら選んでやっている。それって、なんだか辛い気持ち。やるなら楽しくやろうよ…

途中、何度も休憩しながら、

遂に出来上がった時も、嬉しいというのでもなく、複雑な心境。

ぐったりして、大の字に寝転んだ。

そして、今朝一番。

床に並んだ布ぞうりを眺めた。

なかなかいいやん。

不揃いだって素敵に見える。

足を入れると、やっぱり気持ちいい。

すると、洗い替えにもう1つ欲しいな…

そんな気持ちまで湧いている。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年6月 9日 (木)

WSご予約受付中~

来月7/16(土)明石開催のワークショップ

三浦徒志郎 『もうひとつのヨガ~クリパル体験』

受付を始めてから間もなく1ヶ月…

定員40名の約半数ご予約をいただいています。

1月のWSも早くからキャンセル待ちになりましたので、

まだ迷っていらっしゃる方は、ぼちぼちお急ぎくださいませ。

*ご予約は、ワタシと六車今日子のブログからのみ行っております。

  

明石のWSにつづいて、7/17(日)・18(月)

京都で開催されるWSの受付も開始しております。

気になる方は、チェックしてみて!

→鈴木千絵 『ヨガメモ-京都でクリパルヨガ』

  

*7/17(日) 10:00~17:30 

   『プレスポイント基礎』6時間

*7/18(月・祝)/ 1クラスから受講可能

 10:00~12:00 『瞑想入門』2時間

 13:00~15:00 『ヤーマ・ニヤーマ入門』2時間

 15:30~17:30 『呼吸法入門』2時間

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 8日 (水)

会いたかった

図書館で偶然出会う本は

まさに今出会うべき本であることが多い。

だから、なんとなく気になったら借りてみる。

たまたま出会った『ことば』という本。Dscn3590

ページをめくると挿絵に惹かれた。Dscn3585

はじめに、”どこから読んでもいい”と書かれていた。Dscn3591

最初から順番に読まないといけないわけではないから、どうぞ気になったところから読んでみてくださいと。Dscn3592

そんな読み方でいいんだと、なんだか嬉しくなる。Dscn3584

所々読みながら、竹内敏晴さんが書いた文に出会う。

2・3ページなんだけど、その全部が好き。

例えば…

ことばは、声を出すか出さないかという問題じゃなくて、相手に働きかけることができるかどうかが問題なんですね。発声練習をいくらやっても声は出ない、というのが演劇に長く携わってきた私自身の実感です。働きかけようとこころで思って声を出すのではなく、働きかけるという行為の中で、からだもこころも一緒になっていなければ訴える声にはなりません。

   

考えながらしゃべっている人の話は、スラスラしゃべっている人の話よりもよく聞いてしまうでしょう。それは、その人が自分の中で、今ことばを探っている状態に触れられるからです。「ことばを選んでいるんだ。どこから出てくるのかな?」という出てきたことばそのものよりも、そのことばが生まれてくる土台みたいなところに触れることができる。ことばが生まれる過程を一緒に体験できるというわけです。…   

竹内さんの紹介文からワークショップをされていることを知り、東京なのか?どこでされてるんだろう?演劇に関わってないけど参加できるのかな?行ってみたいな…

色んな妄想が膨らみながらネットで調べてみた。

検索してすぐに解ったことは、

竹内さんは2009年に亡くなられていたということ。

そして、ワタシの他にも多くの方が竹内さんに会いたかったと思っているということ。

とても残念だけど、竹内敏晴さんの本を読んでみようと思う。

きっと素敵な方なんだと思う。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年6月 6日 (月)

ディズニーワールド

姪が来ていた時に、友達からDVDを借りた。

山ほどあるらしいディズニーDVDの中から数本選んでもらって。

さすが、ディズニーを知り尽くした友達は色んなタイプを織り交ぜて貸してくれている。

結局、姪は「みぃーみぃー!」とディズニーパレードを観て数分だけ盛り上がり、映画鑑賞は終了した。

せっかくなので、借りたDVDを観てから返そうと思い…

でもなかなか観る意欲が湧かず、そのまま時間が過ぎていた。

そして、この日ついに6作ほどを観終えた。

ディズニーワールドすごい。

面白い!

飽きずに見入ってしまったのが『モンスターズインク』

最後、ドアを開けるモンスターの顔が最高にいい。

登場する小さな女の子がどうしても姪と重なる。

そして、最後に残しておいた『ライオンキング』

オープニングの曲と映像だけで泣けてしまう…

その後も泣けてしまう…

ここからミュージカルが出来上がったことの驚きと

ミュージカルとの違いも楽しめる。

すごいな~ディズニー。

今更ですが、そんなことを思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 4日 (土)

明石のクラスを初めて夜に行いました。

始まりの18:30はまだ日の沈む前、

まだまだ明るいのですが

19:00を過ぎると薄暗くなってきます。

大きな窓が並ぶ和室にいると

75分の流れが外の光から伝わります。

帰る時間は、すっかり「夜」。

クラスをしている場所は、どこかからふくろうの鳴き声でも聞こえてきそうな森の中。

電灯がぽつぽつと駅までの道を案内してくれますが、

とっても静かな帰り道…。

次、徒歩で来てくださった方は一緒に駅まで帰るようにしよう!と思いました。

気が利かなくてごめんなさいね。

そんなことを言いながらなんですが、

ワタシはこの帰り道がとても好きでした。

どこか遠くまで来て、知らない森を歩いているみたいな感覚。

水分をたっぷり含んだものに囲まれてしっとりするカラダは夏のキャンプを思い出すような。

薄暗く木の茂る方と濃い青をした空を交互に眺めてしまう。

この状況は少し怖いとか、気味悪いと言うのが合うのかもしれない。

だけど、明らかにワクワクしている。森の中。

思い出す…

夜、電灯が沢山光る松林を抜ける時も

両側に田んぼが広がる真っ暗な道を帰る時も

とても似た気持ちがした。

子供の頃、

いつもならひとりで出歩けない時間、

地蔵盆、にぎわう提灯の光と暗い夜道を交互に歩くことが妙に嬉しかった。

   

…でも夜道は気をつけますconfident

7月の明石クラスはまた夜です。

7/2・30(土)18:30~19:45

徒歩のみなさん、

ワタシと一緒に帰りましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 1日 (水)

6月ヨガクラス

懐かしい場所でキャンドルヨガします。

ちらほらと、いつもと違う時間のクラスもあります。

どうぞご確認くださいませ。

ヨガがはじめての方も経験者の方も

一緒に楽しもう!

  

クリパルヨガ クラス

  

場所山端第二ビル 3階 

  ・JR神戸駅から徒歩5分

  ・高速神戸鉄道西元町駅西口を北へすぐ

   詳細→ 神戸のクラス

・6/4・11・25(土) 11:00~12:15 75分   

     

場所TOKYOYOGA大阪 

  地下鉄御堂筋線 江坂駅から徒歩5分

  詳細→スタジオHP

・毎週日曜 12:15~13:30 75分

*6/5(日)のみ 12:15~13:45 90分

 『初めてのクリパルヨガ』特別クラス

*6/2・30(木)18:30~19:45 75分

 クリパルヨガ代行

       

場所:明石市生涯学習センター分室 和室

  JR明石駅から徒歩8分

  詳細→明石のクラス

・6/ 4(土) 18:30~19:45 75分

・6/18(土) 10:00~11:15 75分

 

 

キャンドルヨガ クラス 6月限定

     

場所:ゴルフギアサージ西神戸店

  詳細→こちらへ

・6/22(水)夏至 18:30~19:45 75分

『キャンドルの灯りと共にゆったりしたヨガを』

 

     

チャリティー外ヨガ クラス

   

場所:舞子の芝生広場内

  JR舞子駅から徒歩10分

  詳細→ 外ヨガ

・6/1(水) 6:45~7:45 60分

 yogaの後、お時間のある方は芝生で朝ごはん!

・6/15・29(水) 8:30~9:30 60分

      

   

ホットヨガ クラス

     

場所:ピュア&ナチュラル コンシャス 

  JR姫路駅から徒歩3分

  詳細→スタジオHP

・毎週火曜 10:30~11:30 60分

   

場所:SETRE内 シエスタ 

  JR舞子駅から徒歩10分

  詳細→スタジオHP

・毎週水曜 10:30~11:30 60分

*6/1(水) お休み  

       

*プライベートクラス、少人数クラスなどご興味のある方は、コメントからお気軽にお問い合わせください。

   

どうぞよろしくお願い致します。

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »