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2011年6月23日 (木)

Paripurna Navasana

クリパルのティーチャートレーニングで、このポーズをホールドした。

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それを忘れずよく覚えているのは、私だけがあっという間に脚を降ろしてしまったから。

ポーズをする前から苦手意識が湧く。どうしよう…と。

脚を2本、どうやって支えるのかわからない。

そんなの不可能だ。

案の定、腰を伸ばそうとすると、耐えられなくなって膝がゆるみ、胸が落ち込み、両足が下がる。

ぼやけた視界に入る周りのみんなは驚くほど脚が上がっている。

同じようにできない人がいたら、ちょっと安心したかもしれないけれど。

1番に崩れ落ちた瞬間、いやいやその少し手前でワタシの顔はにやけていた。

やっぱりダメかと思うのと、落ちていくことが情けないのを、多分笑って誤魔化した。

いつからか、このポーズを練習するようになった。

練習していないのに、他の練習の効果がそこにも少し現れて、前よりましになっていることに気づいたから。

ダメでもいいから、ちゃんと今を受け入れよう。

少しずつ強くなるところを感じ、

弛む肩を感じ、呼吸を感じる。

力強い自分の中心が長く伸びた脚を支えてくれる。

今朝、少し長めにホールドしてみた。

強さが次第に震えだして弱まっていく、ガクガクしている脚。

2本の脚がばらばらに散らばろうとする。

何度も何度も呼吸してリラックスしようとするワタシ。

見た目は全然きれいじゃないし、脚を落とすまいとなんとかしがみついている。

黙々とした荒々しさというか、目に見えないところがドクドクする。

しがみついても何しても、生きてる!って叫んでいるみたいで、…だから伝わる。

かっこわるいけど、かっこよくて、

すごくいいと思った。

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