« 明石WSご報告 | トップページ | 続・明石WSご報告 »

2011年7月20日 (水)

そして、京都WS

明石のワークショップが終わった次の日。

朝5時に目が覚めて、今度は京都のワークショップへ向かう仕度をする。

祇園祭の山鉾巡行と日が重なり、

JR京都駅から乗り換える地下鉄は満員。

1本見送って次の電車に乗る。

そして、人で賑わう通りを抜けて誓願寺へ。

落ち着いた和室はいい。

この日、最高気温は36度以上になっていたらしい京都。

部屋の中もみんなの熱気に押されて、午後からは冷房も追いつかないほど。

1日目は『プレスポイント基礎』、2日目は瞑想/ヤーマ・ニヤーマ/呼吸法、この3つの入門編。

クリパルヨガをもう少し知りたいと思う人達が、学びたいものを選んで参加している為、それぞれがとても濃い時間になる。

明石のワークショップから3日間参加した人にとっては、それぞれ違う角度からクリパルを感じるとてもいい機会。全く違う内容の3日間がクリパルのエッセンスで繋がっていると感じた人も多いんじゃないかな~

祇園祭の雰囲気が音と共に部屋に流れて、

トシさんの話す声と、

そこに溢れるみんなの微笑みに、

幸せでずっと顔がゆるむ。

ワタシの学びは、ただ見守ること、1歩退くことも時には必要だけど、もう少し近づいてみるのも、触れてみるのも、入っていくのもいいかもしれないと。

気づくことで、可能性が大きく広がると改めて感じる。

時に人と関わることを躊躇う、怖がるワタシがいる。そして、もう少し人に近づきたいと思うワタシがいる。そんな時は、呼吸して、リラックスすれば、そして愛があればきっと大丈夫なんだ。

トシさん、参加してくれた皆さん、近くにいてくれるクリパルティーチャーきょうこちゃん、ちえちゃん、えりちゃん、どうもありがとう。

Dscn3636きょうこちゃん、連れてきてくれてありがとう。Dscn3633トシさん、ありがとう。eigashima 2011.7.16 

|

« 明石WSご報告 | トップページ | 続・明石WSご報告 »

コメント

今日子ちゃん

お疲れさま~
ゆっくり休めた?
写真喜んでもらえた?
また会おう!

投稿: みわ | 2011年7月20日 (水) 19時44分

みわちゃんおつかれさま~!
こちらこそありがとう!

又濃い時間一緒にすごせたね。

今日子

投稿: 今日子 | 2011年7月20日 (水) 19時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1262799/40888255

この記事へのトラックバック一覧です: そして、京都WS:

« 明石WSご報告 | トップページ | 続・明石WSご報告 »