« 夏の雪だるま | トップページ | 8月のスケジュール »

2011年7月29日 (金)

お遍路さん

お遍路行ってきましたと、そんな話を聞いた直後に図書館で出会った本。

『だいたい四国八十八ヶ所』 著・宮田珠己

昔からお遍路さんに興味はあったけど、本には手が伸びなかったし、その時はあまり堅い本を読む気もなかった。

ウロウロと当てもなく色んな棚を眺めていると、四国八十八ヶ所の字に目が留まった。

さっき聞いた話とつながって、それもいいかな?と思う。

そして、私にピッタリな"だいたい"という言葉にニヤっとする。

1ページ目だけに目を通し、すぐ借りようと思った。

素直な人なんだろうと感じさせる文だったから。

お遍路に行く神妙な理由はなにもなく、ただ四国を1周したい・八十八ヶ所巡りたい・いっぱい歩きたい、この3つの点だけだったと書かれていた。

そして、読み始めから終わりまで、声に出して笑う場面が何度もあった。

頭の中で想像させる面白さ、素直な思いがこちらへ伝わって笑える。

同感するところが多くて楽しい。

万人にウケルのか、私だけにウケルのかは分かりませんが…

どうやら、旅のエッセイを他に何冊も書いていらっしゃるようなので、宮田珠己さんの本、是非他にも読んでみたいと思う。

お遍路さんについては…

旅の9割がアスファルトを歩くと書かれていて、残念。

いつか行きたいなと思っていたけど、想像以上に大変そうで、行かなくてもいいかなとさえ思う。

でも、もしかしたら行ってるかもしれないなとも思う。

でも、もっと先の話にしたいなと思う。

|

« 夏の雪だるま | トップページ | 8月のスケジュール »

コメント

たまちゃん

コメントありがとう!
アシスタントが沢山必要なでっかいクリパルクラスって楽しそう。
たまちゃん来てね。

あの本にも何十回と繰り返して行く人がいると書かれてたの…たまちゃんのお父さん恐るべし。
お話聞かせてほしいわ。

また会おうdash

投稿: みわ | 2011年8月 1日 (月) 20時19分

みわちゃん、初コメです。

この前はブログへのコメントありがとう!
ワークショップのアシスタントに私も参加
したかったよ~!また声かけてね!

お遍路さん。うちの父が毎年行ってたよ。
私もいつかもっと先に行ってみたいなと
思う。

またゆっくりと会いたいです☆

投稿: たま | 2011年8月 1日 (月) 15時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1262799/40994646

この記事へのトラックバック一覧です: お遍路さん:

« 夏の雪だるま | トップページ | 8月のスケジュール »