« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

2011年8月20日 (土)

9月のスケジュール

クリパルヨガのクラスには、性別・年齢・運動経験に関係なく、いろんな方が来られます。誰と比べるわけでもなく、それぞれのペースで行いますから、初めての方でも安心です。ただポーズの形を極めるのではなく、ポーズを通して内側に生まれる感覚や感情をただ受け入れ、委ねます。抵抗すること、拘りを手放して、今この瞬間をそのまま感じてみてください。

   

クリパルヨガ

  

場所山端第二ビル 3階 

  ・JR神戸駅から徒歩5分

  ・高速神戸鉄道西元町駅西口を北へすぐ

   詳細→ 神戸のクラス

・9/10・17(土) 11:00~12:15 75分

9/23(金)祝 11:00~12:15 75分

  

場所TOKYOYOGA大阪 

  地下鉄御堂筋線 江坂駅から徒歩5分

  詳細→スタジオHP

・毎週日曜 12:15~13:30 75分

*9/4(日)のみ 12:15~13:45 90分

 『初めてのクリパルヨガ』特別クラス

*9/29(木) 18:30~19:45 クリパル代行

         

場所:明石市生涯学習センター分室 和室

  JR明石駅から徒歩8分

  詳細→明石のクラス

・9/10・17(土) 18:30~19:45 75分

  

  

ホットヨガ

     

場所:ピュア&ナチュラル コンシャス 

  JR姫路駅から徒歩3分

  詳細→スタジオHP

・毎週火曜 10:30~11:30 60分

*9/24(土)14:00~15:00 代行

  〃      16:00~17:00 代行

   

場所:SETRE内 シエスタ 

    (10月末で終了いたします)

  JR舞子駅から徒歩10分

  詳細→スタジオHP

・毎週水曜 10:30~11:30 60分

*9/26(月)10:30~11:30 代行

   

*プライベートクラス、少人数クラスなどご興味のある方は、コメントからお気軽にお問い合わせください。

   

どうぞよろしくお願い致します。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月19日 (金)

お休みに

近々、ヴィパッサナー瞑想へ行くことになりました。

3回目の参加なのですが、初めてサーバー(奉仕)をさせてもらいます。

10日間瞑想の参加予定だったのが、サーバーの人数が足りず、急遽決定。

前から気になっていたので、きっとこれは私のチャレンジなのだと勝手に思い込んでみました。

奉仕の仕事をしながら、1日3時間以上は瞑想の時間を入れるという10日間。

これまでも自らの希望で参加しているにも関わらず、初日から数日間は早く家に帰りたくて仕方がなくなります。昔から慣れない場所も人も苦手なので…

必ず訪れるであろう心の波を観ながら、私はどんな風に過ごすのか。

どんなことがあっても、私はワタシを傷つけたりしない。

どんな自分にも寄り添っていたい。

     

*8/22(月)~9/4(日)、クラスの予約やブログのコメントへお返事することができません。9/5(月)から対応させていただきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年8月18日 (木)

スタンプラリー

「みわちゃん、いつ結婚するの?」

…家族からのこんな質問はもう慣れっこですが、6歳の甥に突然言われた。

ワタシ 「…さぁ~どうかな~」

甥 「結婚しないでほしい」

ワタシ 「なんで?」

甥 「だって、会えなくなるから…会えなくなったらいややもん」

たまらなくかわいい発言に心を奪われた、数日前catface

だからと言うわけではないのですが、

現在、JRポケモンスタンプラリーに勤しんでおります。

パンフレットを眺めながら、

いつどこでスタンプを押すか。

どの順番でゴールを目指すのか。

真剣に考えています。

上手くいけば、4つの景品が貰える。

子供の喜ぶ顔が見たくて、私と同じようにスタンプ台に並ぶ大人達。

そんな列を後ろから眺めていると面白い。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年8月11日 (木)

注文

70代女性への花束を2つお願いしたいです。

小学生の子供二人から渡すので、あまり大きくないほうがいいです。

シンプルなのがいいです。

このお花いいですね。

あ、こちらのもいいですね。

それはあまり好きじゃないです。

包む紙はピンクのチェックみたいなのは嫌です。

…店員さんにこちらの情報を沢山伝えた方がいいと思って色々話をする。

今思えば、不安だったから色々伝えておこうとしたのだと思う。素敵なブーケにしてくれるのかな?と疑う気持ち。

私が言うことに対して、店員さんも返事をしたりメモを取ったり…

その年代の女性ならこういうのがいいと思いますよ。

逆に、こういうのは好まれませんよ。

そのお花を使うなら小さい花束にはできませんよ。

うちはシンプルな紙しか使いませんよ。

…話している内に、全部手放したくなってしまったワタシ。

色々言いましたが…よくわからなくなってきたのでお任せします。(店員さん、多分困ってた&不機嫌そう)

お店を出てからも、先程の会話に少し不安になる。

そして、当日受け取った花束。

私がいいなと言った2種類のお花を使った、そのものの大きな花束だった。

ちなみに、包み紙は1つがピンクで1つが黄色。(シンプルだけど好きじゃない…ごめんなさい)

「わぁ、大きいですね…」

その言葉だけが出て、そしてお礼を言ってお店を出た。

出てからも、まあいいか、まあいいかと心の中で何度もつぶやく。

…散々言っておいて、やっぱりお任せしますじゃ、そりゃ店員さんも困るわな。わからなくなって、言われたお花は確実に入れたんよね。でも、言ってたお花ばかりじゃなくて、ちょっと違う花や葉も入れていいよね?花束ってもっと楽しげで賑やかでさ…いや、仕方ない、仕方ない…

次から気をつけよう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

夏ですが

こんな時季ですが、カイロ1袋開けました。

布で包んだカイロを肩甲骨の間に当てて仰向けになると、背中と床に押し付けられたカイロの熱がじんわり真ん中から広がって、一緒に胸の辺りも弛んでいった。

暑い日に、冷房もつけず、こんなことをしているワタシはどうかしてるのかと思うけど、気持ちいい。

じわりと暑さは感じているけれど、背中からカイロを離すとひんやりして寂しくて、またカイロを当てる。

背中が冷えている。

手のひらを当てて確かめてみると、首の後ろ、肩甲骨、肩甲骨の間だけが冷たい。

タンクトップが涼しくて、肌を出していることが多いと、汗をかいた肌に直接風が当たる。

服で肌が隠れていても、汗で濡れた服が肌に張り付いて、そこに風が当たる。

背中にたっぷり汗をかくワタシの肩周りはびっくりする程冷やされていた。

冬場、手足がなかなか温まらないのと同じように、背中に少しの間手を当てていたぐらいでは温かさは戻らない。

カイロに踏み切ったのは、それほど冷たくて、その冷たさで痛かったから。

この冷えに驚いて、日頃のワタシも振り返る。

凍らしたバナナ2本食べた日もあったな…

でも、こうしてカイロのお世話になり続けるのも困る。

お世話になる前に、冷やさないことだ。

これからは、汗で濡れた服は出来るだけ取り替える。

汗をこまめに拭く。

背中に直接風が当たらないような服を着る。

…ちゃんと取り組むと、やっぱり違います。(偉そうに言いましたが、1日やってみただけです)

背中に手を当てて、温かさが伝わるとすごく嬉しい。

家では出来るとして、外出先や電車の中は冷房で汗が冷やされる。

タオルを背中に入れる?…子供じゃないんだし、見られるとちょっと恥ずかしい…

でもなんとかやってみようかな…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 8日 (月)

咲いた咲いた

机に置いた花は3つが全て蕾でした。

青くて硬そうなものや、少し膨らんで見えるもの。

3つの内のどれかは開かずに終わることもあるけれど、3つ咲いたらいいなと思う。

1日外にいた日、

夜中、家に帰って来たら、1つ大きく開いた花が目に入った。

朝しっかり閉じていたのは確実で、開く途中が見たかった。

翌朝は、開きそうなもう1つの蕾の先を眺める。

前日1日で開いた花のペースでいくと、この蕾は今日中に開く。

1日ビデオを回し続けて、それを早送りで見るなんてことをしてみたい。

でも、そんなことはしない。

その日は1日家にいて、たまに花に目をやった。

見る度に、少しずつ変化しているのが分かるけど、思ったよりワクワクはしない。

あ、開いたな~と、そんな程度。

そしたら、別の日、

最後の蕾の先が開きそうに膨らんでいる。

3つ咲くんだと思って、嬉しい。

その蕾の様子から、また夜には完全に開く。

そのパターンだと思った。

それなのに最後の蕾は夜になっても少しだけ口を開いたままになっている。

この蕾は違うんだ。

同じ茎から分かれて付いてる花だけど、同じ速度じゃないんだ。

翌朝になっても、まだ半分くらししか開いてなくて、それを見てるとやっぱり面白い。

自分を重ねて見てしまう。

ワタシみたいだな~と思って、面白く、愛おしい。

Dscn3649_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 7日 (日)

特別な90分

いつもと違うことをする時、

いつもよりテンションが上がる自分に気づきます。

みんなの反応はどうかな?と思いながらも、

結構ワタシが楽しんでいます。

クリパルでは、ちょっと笑えること、気恥ずかしいことを平気でする。

ゆるめる大事な時間ですが、

はじめはこの時間が辛かった。

声を出すことや、初めて会った人と言葉を交わすことも、元来苦手だった私には辛かった。

大人になってハジケルことの恥ずかしさ?

自分を崩すことへの抵抗?

でも、この壁をなくしてみると楽しいもので、えぃ!やってしまえ!の気分になります。

もじもじしている自分よりすっきりした。

でも、もじもじ、ドキドキしている自分に気づきながら、その場を体験するのもまた受け入れる作業だなと思います。それもまたいい。

この日、この場でワタシがもじもじしても仕方がないので、もちろん率先してやります。

すると、人に促されてやるよりも、自ら進んでする方が随分楽しいと感じるのです。面白い。

そうなると、次はどんなことをするかな?と考えてしまいます。

みんなの複雑そうな表情や、楽しそうに笑っているところ、色々目にします。

ワタシがしようとすることに、やるならやろか~とついて来てくれる人がいて、それはそのままのワタシを受け入れてもらっているようで、なんともあったかいです。

いつもありがとう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 3日 (水)

特別なクラス

毎月、第一日曜日は?

クリパルヨガ特別クラス90分。

TOKYOYOGA大阪では、いつもの75分クリパルクラスを90分に拡大して行っている。

『特別クラス』と呼ばれているわりに、いつもとあまり変わらないことをする。

言い訳をすると、週に1度だけのクラスだから

通常のクラスを受けたい人が多いかな?と思うのです。

でも、せっかくの『特別クラス』、本当に『特別なクラス』にしてみたい。

近頃、そんな風に思います。今更ごめんなさい。

8月7日(日)の予告…そんなことが出来たらよいのですが、まだ何も考えていません。

当日をお楽しみにtyphoon

  

8/4(木)18:30~19:45 TYG大阪

 ちえちゃんのクリパルクラスを代行します。

 どうぞよろしくお願いします。

8/4(木)11:00~12:15 神戸クラス

 平日の朝ですが、いかがでしょうか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年8月 1日 (月)

8月のスケジュール

クリパルヨガのクラスには、性別・年齢・運動経験に関係なく、いろんな方が来られます。誰と比べるわけでもなく、それぞれのペースで行い、ただポーズの形を極めるのではないところに面白さがあります。ポーズを通して、内側に生まれる感覚や感情をただ受け入れ過ごす時間は、自然とそれぞれに必要な癒しをもたらします。

クリパルヨガ

  

場所山端第二ビル 3階 

  ・JR神戸駅から徒歩5分

  ・高速神戸鉄道西元町駅西口を北へすぐ

   詳細→ 神戸のクラス

・8/6・13(土) 11:00~12:15 75分

・8/20(土) 14:00~15:15 75分

8/4・11・18(木) 11:00~12:15 75分  

*8/27(土)・9/3(土) お休み

  

場所TOKYOYOGA大阪 

  地下鉄御堂筋線 江坂駅から徒歩5分

  詳細→スタジオHP

・毎週日曜 12:15~13:30 75分

*8/4(木) 18:30~19:45 クリパル

*8/7(日)のみ 12:15~13:45 90分

 『初めてのクリパルヨガ』特別クラス

*8/28(日) クリパルお休み

         

場所:明石市生涯学習センター分室 和室

  JR明石駅から徒歩8分

  詳細→明石のクラス

・8/6・13(土) 18:30~19:45 75分

・8/20(土) 10:00~11:15 75分

*8/27(土)・9/3(土) お休み

  

ホットヨガ

     

場所:ピュア&ナチュラル コンシャス 

  JR姫路駅から徒歩3分

  詳細→スタジオHP

・毎週火曜 10:30~11:30 60分

*8/23(火) 代行→ 前川インストラクター

*8/30(火) お休み

   

場所:SETRE内 シエスタ 

  JR舞子駅から徒歩10分

  詳細→スタジオHP

・毎週水曜 10:30~11:30 60分

*8/24(水) 代行→ 谷口インストラクター

*8/31(水) お休み

   

*プライベートクラス、少人数クラスなどご興味のある方は、コメントからお気軽にお問い合わせください。

   

どうぞよろしくお願い致します。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »