« 夏ですが | トップページ | スタンプラリー »

2011年8月11日 (木)

注文

70代女性への花束を2つお願いしたいです。

小学生の子供二人から渡すので、あまり大きくないほうがいいです。

シンプルなのがいいです。

このお花いいですね。

あ、こちらのもいいですね。

それはあまり好きじゃないです。

包む紙はピンクのチェックみたいなのは嫌です。

…店員さんにこちらの情報を沢山伝えた方がいいと思って色々話をする。

今思えば、不安だったから色々伝えておこうとしたのだと思う。素敵なブーケにしてくれるのかな?と疑う気持ち。

私が言うことに対して、店員さんも返事をしたりメモを取ったり…

その年代の女性ならこういうのがいいと思いますよ。

逆に、こういうのは好まれませんよ。

そのお花を使うなら小さい花束にはできませんよ。

うちはシンプルな紙しか使いませんよ。

…話している内に、全部手放したくなってしまったワタシ。

色々言いましたが…よくわからなくなってきたのでお任せします。(店員さん、多分困ってた&不機嫌そう)

お店を出てからも、先程の会話に少し不安になる。

そして、当日受け取った花束。

私がいいなと言った2種類のお花を使った、そのものの大きな花束だった。

ちなみに、包み紙は1つがピンクで1つが黄色。(シンプルだけど好きじゃない…ごめんなさい)

「わぁ、大きいですね…」

その言葉だけが出て、そしてお礼を言ってお店を出た。

出てからも、まあいいか、まあいいかと心の中で何度もつぶやく。

…散々言っておいて、やっぱりお任せしますじゃ、そりゃ店員さんも困るわな。わからなくなって、言われたお花は確実に入れたんよね。でも、言ってたお花ばかりじゃなくて、ちょっと違う花や葉も入れていいよね?花束ってもっと楽しげで賑やかでさ…いや、仕方ない、仕方ない…

次から気をつけよう。

|

« 夏ですが | トップページ | スタンプラリー »

コメント

emikoさん

相手に任せるなら任せて、私が思うものを望むなら、私がする。
そのどちらもできなくてこうなってしまいました。
まず、私がこのお花屋さんをあまり信用できていなかったところから始まってるな~って思います。
そうそう、伝えることを途中で放棄すること、ワタシたまにやっちゃうんですよね~。あかんあかん。

投稿: みわ | 2011年8月12日 (金) 10時15分

相手にわかるように自分の意見を伝えるのって難しい。
色んな想いを込めたいならなおのこと。
私もちょうど似たようなことがあったのでついコメントしてしまいました。

投稿: Emiko | 2011年8月11日 (木) 21時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1262799/41172538

この記事へのトラックバック一覧です: 注文:

« 夏ですが | トップページ | スタンプラリー »