« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

2011年10月31日 (月)

11月明石夜クラス

これまでと違って、クラスの始まる時間、明石公園内は随分暗くなっています。

その為、徒歩の方はJR明石駅で待ち合わせをして、一緒に明石市生涯学習センター分室まで行きましょう。

11月、明石クラスに歩いて来れれる方は、ご予約の際に必ずお知らせください。

 *11/12・26(土)18:30~ 

17:40までにJR明石駅北側のスターバックス前集合

 *11/25(金)18:45~

18:20までにJR明石駅北側のスターバックス前集合

  

11月の明石クラスをもちまして明石夜クラスは終了いたします。

12月以降しばらくの間、明石は朝クラスのみ行う予定です。

どうぞよろしくお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月28日 (金)

11月のスケジュール

目を閉じて、ただ呼吸を感じてみる。吸う息と吐く息はどんな音をたてるの?あたたかい?つめたい?どんな速さ?お腹や胸の動きは感じる?何か変化に気づく?今、心地いい?苦しい?体を動かしてみるとどうでしょう?さて、その瞬間瞬間に何が起きているのか?ただシンプルに感じていてください。起きている"今"に何か足したり引いたりすることなく、そのままを感じて、委ねて、ただ受け入れて。

クリパルヨガ

  

場所山端第二ビル 3階 

  ・JR神戸駅から徒歩5分

  ・高速神戸鉄道西元町駅西口から1分

   詳細→ 神戸のクラス

毎週水曜 10:30~11:50 80分 new !

・11/5・19(土) 11:00~12:20 80分

・11/12・26(土) 14:00~15:20 80分

  

場所TOKYOYOGA大阪 

  地下鉄御堂筋線 江坂駅から徒歩5分

  詳細→スタジオHP

・毎週日曜 12:15~13:30 75分

*11/6(日)のみ 12:15~13:45 90分

 『初めてのクリパルヨガ』特別クラス

              

場所:明石市生涯学習センター分室 和室

  JR明石駅から徒歩8分

  詳細→明石のクラスこちらも

・11/12・26(土) 18:30~19:50 80分

・11/25(金)新月newmoon 18:45~20:00 75分

 テーマ 『クリパルヨガの月礼拝を楽しむ』

 

ホットヨガ

     

場所:ピュア&ナチュラル コンシャス 

  JR姫路駅から徒歩3分

  詳細→スタジオHP

・毎週火曜 10:30~11:30 60分

*11/29(火) お休み

*11/4・11(金) 20:15~21:15 代行 

      

*プライベートクラス、少人数クラスなどご興味のある方は、コメントからお気軽にお問い合わせください。

   

どうぞよろしくお願い致します。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月25日 (火)

写真

先日行われたクリパル研修会。

その時に行なったミニクラスの様子を沢山写真に残してくださった。

Pict0227_3

普段なら、こんなにアップで顔を撮ることなどないし、

アップなんてやめてほしいと思うけれど、

とても嬉しかった。

自分の写真だけではなく、

どの写真からもみんなのリアルな瞬間が伝わる。

迫力ある写真は、

みんなが"クリパル"してる証拠なのかもな~。

あるがままって、魅力的だ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年10月24日 (月)

愛し愛され

Photo

松林公園に

他のどれよりも太くて大きいとわかる

松の木があります。

舞子クラスの前後、時間があれば、

この木のすぐ側にあるベンチに腰掛ける。

ただぼーっとしたり、

クラスの流れを考えたりする。

以前、1人のおばあちゃんがこの木に近づき、向かい合っているところを遠くから見つけてしまった。

気のせいかもしれないけれど、

何か話しかけているようだった。

そして最後に、おばあちゃんはもっとその木に近づいて、

やさしくハグをした。

2・3秒の出来事だったけど、

とても大事な儀式を見てしまった気がした。

毎朝ここに来ているのかわからないけれど、

おばあちゃんにとってこの木の存在は、

何か特別なんだ。

その後、私もこの木に近づいて、

両手のひらをゴツゴツした幹に当ててみた。

そんなことがあったから、

私の中でこの木の存在感は増していた。

今日も、数分この木の側で過ごした。

ココアを飲みながら、ぼーっと木を眺め、見上げて。

すると、60代くらいの男性が歩いてきて、

通りすがりにこの木に手を当て、何か挨拶した。

慣れた挨拶だった。とてもフレンドリーなタッチ。

またしばらくして、今度は50代くらいの女性。

この女性も木に触れた。

私のことを気にしたのか、

私には見えない木の裏側で挨拶した。

あの時のおばあちゃんだけじゃなく、

他にももっとこの木を知る人がいるはず。

この木、愛されてるんだわ。

何も言わず、ただどっしりと、みんなを受け入れている。

静かで、逞しく、やさしい木。

受け入れるって、愛してるってことよね。

大きく広がった太い枝は横にも上にも伸びて、

そこら中を包み込む。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年10月20日 (木)

11月の楽しみ

11月ヨガクラスの予定を右横バー"yoga"内で公開していますので、どうぞご覧ください。

  

11月の新月newmoonに合わせて、クリパルヨガの月礼拝を行う予定です。そして、12月の満月fullmoonの日にも、月礼拝ができたらいいな。

太陽礼拝が前後に動く、力強さ、エネルギーがみなぎるような流れであるのと比べ、月礼拝は左右横へ動く、ゆったり開かれる感覚、どっしりした深さやあたたかさを感じる流れだと思います。

太陽が陽性、男性的な動きなら、

月は陰性、女性的な動き?

きれいにポーズをつくることに囚われず、

流れの中にあるひとつひとつのポーズを

ただ楽しみ、味わいます。

そして、全体の流れから生まれ、伝わるもの全てを受け取ってみてください。

感じるべきことなどはなく、ただ伝わるそのままを。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月19日 (水)

タイムトリップ

Suma_2

須磨浦山上遊園に辿りつくまでの、リフトが大好きだった。

前に乗る人が私を振り返り、手を振る。

私も後ろを振り返り、合図する。

気持ちいい風に吹かれて、足をブラブラゆらす。

周りの山と遠くの海を見ながら深呼吸する。

そうだ、私はこの手のものが好きなんだ。

子供の頃、夕方遅くまで公園の"ブランコ"に乗って遊んだ。

遊園地の乗り物も、高く広がる"ブランコ"が好き。

このリフトに乗るのは20数年振り…

リフトを降りるともう1つ懐かしく、好きだったものがある。

サイクルモノレール。

レールの上を二人乗り自転車ですすめる空中散歩。(そうか、宙で風切る感覚が好きなんだ)

迷子になりそうなくらい広い敷地で、そのレールを見上げている小さな自分を覚えている。

首の後ろが苦しいくらいに見上げていた。

これに乗った写真があるのは知っているけれど、乗った時の風景ではなく、下から見上げている風景だけを思い出す。

それが今、目の前にある風景に驚いた。

まず、どこにいても見つかってしまう狭い敷地。

レールの輪も小さく、1周なんてすぐ終わってしまう。

見上げるというほどでもない高さにレールがある。

私はそんな違いにギャーギャー興奮し、楽しんだ。

小さい私って、かわいいな。

東京から来てくれた友人と同じ時間を過ごしながら、違う楽しみ方をした。

平日でほとんど人のいない空間は、子供の頃と違って寂しかったけど、あるものは変わらずそこにあってくれてありがたい。

新しい場所では湧くことのない感覚。

Suma1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月17日 (月)

マットの上で

この3日間、東京と逗子で過ごして、

ずーっと誰かと一緒だった。

初日は2才の姪と姉。

あとの2日は、クリパルティーチャーが集まる研修会。

誰かといると、ずーっとしゃべっている。

それが久しぶりの相手となると、話は溢れる。

聞きたいし、話したい。

寝不足続きで目がジンジンしていた。

昨日の夜、自宅へ戻り、

やっと重いリュックから開放された。

お風呂に入って、それから…

  

寝る前にどうしても体をのばしたくなる。

勿論、早く眠りたい。

でも、ヨガマットを広げる。

部屋の電気を消して、

広げたマットの上に、勢いよく仰向けになる。

ゴロンと大の字になった。

目の前には天井、そして壁に映る影や光、黒い植物が見える。

シーンとした暗い部屋に寝転んだその瞬間、

ひとりになったんだ~と思った。

いつもの空間に戻ってきたんだな~。

少しほっとした。

この時間も必要なんだよな~。

少し顔が緩んだ。

仰向けになったまま、名の無い動きを繰り返す。

股関節を緩め、深くツイストする。

首・背中・腰・脚、体の後ろ側をいっぱいに伸ばす。

また、大の字になって…

ゆるんだ感覚を追う…

   

それからどれくらい時間が過ぎたのかわからない。

けれど、自分の鼻息で我に返った。

寝てしまったのか、寝そうになる瞬間だったのか。

やっぱり寝てたかな…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月13日 (木)

ことこと

1年振りでしょうか?

加古川にあるマクロビオティックのお店『ことこと』へ行きました。

そこで初めて知りましたが、

こちらのお店は11月5日(土)で閉店されるそうです。

一汁三菜。

心を込めて作ってくれている…そう感じさせるお料理。

近頃の乱れた食生活をやんわりと指摘されたような時間でした。

丁寧に作られたお料理は、まずじーっと眺めたくなる。

そして、自然とゆっくり味わって食べたくなるものなんだな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月12日 (水)

水曜の朝

11月からしばらくの間、

神戸クラスで水曜日の朝、クリパルヨガを行います。

・ 毎週水曜 10:30~11:50 80分

 *土曜の神戸クラスも継続します

Kobe

定員は5・6名と少人数の為、必ず事前にご予約ください。→ いりえみわoyedo@sea.plala.or.jp  又は、携帯メール・コメントへ

*当日空きがある場合はご予約なしでもご参加いただけます

2名から開催しますので、ご予約人数によってはクラスをお休みします。

*クローズは前日の18:00までに決定します

参加費は初回1,500円、2回目以降は2,000円です。

詳細は11月スケジュールをお待ちくださいchick

どうぞ、よろしくお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月11日 (火)

待望の

心と体と精神の調和を促すヨガに、心理療法の手法を取り入れた『フェニックス・ライジング・ヨガセラピー』は、身体感覚を通して内面の"知恵"に耳を傾け、そこから自分の人生に必要な選択をしていくクライアント主体の心身療法です。

関西初となる開催場所はTOKYOYOGA大阪

ディレクターは三浦徒志郎氏です。

お申し込み受付はTOKYOYOGAホームページからどうぞ。

  

・12月3日(土)9:30~19:00 『基礎』8時間

・12月4日(日)9:30~19:00 『応用』8時間

 

私の経験から、『基礎』を受けるなら、『応用』もセットだと思って受けてもらいたい。

フェニックス・ライジング・ヨガセラピーを十分体験するには、この長い時間が必要だから。

クライアントの体験も、

プラクティショナーの体験も、

そのどちらもが素晴らしい。

心地よくいられることだけがいい体験と言う訳ではない。

辛さ、苦しさ、悲しみ、怒り、涙、どれもいい。

寄り添ってくれる人がいるから、ポーズのホールド体験が深まる。

1人ではなく、ふたりいるからできること。

人と関わることのない人生なんてないように、

相手がいることでよりリアルな自分に出会える気がした。

ふたりだからこそ生まれる体験。

今でもふと思い出し、その時の体験に励まされることがある。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 5日 (水)

私も作る

ちっともやる気の出ない日々を送っています。

Dscn3665

でも、玄米カイロは作りました。

出来上がるまでの間、何度もこれを私にくれた人のことを思い出しました。

グラムを量って内布に入れる時に糠や玄米がパラパラと散らばるし、入口をチクチクと針と糸で縫う作業だってある。内袋と外袋の2回。

レンジでチンする時は台所へ行き、また部屋へ戻り、また台所へ向かう。

床も私の服も糸くずだらけになり、部屋はミシンや裁縫箱や計量器やボール、色んな物が散乱する。

適当でも上手くいくはずの形は必ず歪になる。

その日1日、部屋は糠の匂いに満たされた。

これをくれた人、

こんな風に時間をつかってくれたんだな。

   

師匠のカイロは大きさに対する内容量がベスト!

生地も素敵~と感心するのでした。

Dscn3661

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »