« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

2011年11月30日 (水)

いただくこと

111130_103748_2

なんでも出来立てが美味しい。

久しぶりに行ったベーグル屋さんで

出来立てホヤホヤをいただくと、

中のなかの、生地と生地の間にまで蒸気を感じた。

冷めてしまったものや、温め直したものとは、

やっぱり違う、その時にしかない特別な美味しさがある。

その夜、銀杏の殻をとんかちで割って、焼いて食べた。

アチッて言いながらも、焼けた殻を割って、中をいただく。

もちろん美味しい。

でも、中の実だけを取り出し皿にのせていると、

すぐに冷たくなって、縮み、硬くなる。

台所で料理をして、揚げたて、焼きたて、作り立てをその場で味見する。

立って食べるなんて行儀が悪いのだろうけど、

これは作る人にだけ許される特権だと思う。

そう言えば、柿や林檎、冷たいものでも、

その切り立ては瑞々しく美味しい。

テーブルに運ばれた後の様子は、少し疲れて見える。

あ…少し寝かせた方が美味しくなるものもある。

例えば、出来立てのパウンドケーキ。

これは熱が取れて、しっとり落ち着いたところをいただくと美味しい。

さらに1日、より落ち着きが増したところをいただくのもいい。

で、私は何が言いたい?

食べることが好きなんだ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月25日 (金)

新月の日

『クリパルヨガの月礼拝を楽しむ』

このテーマに向かって、自分で毎晩月礼拝をしていた。

これまでにも数回クラスで『月礼拝』を取り入れたことがあったけれど、今回が初めてテーマにしたクラスだった。

月礼拝の中に、人によっては苦手なポーズがあると思う。

そうなると、流れを楽しむことは難しくなって、"できない"="楽しめない"になるんじゃないかという思いが私にはあった。だから、自分のクラスで月礼拝をすることを難しく考えていた。

でも、自分で毎晩のように練習してみると、たとえ苦手なものや上手くいかないことがそこにあっても、それが何なんだ?と思うようになった。

みんなデコボコしていていい。

同じカタチにならない、そこがいい。

それぞれが素敵なんだよな~。

体の違い、硬さや柔らかさ、人と違うことに何か問題がある?

どこまで同じになればいい?

何が正しい基準なのか?

自分が今できることからはじめて、受け入れてみたら、リラックスして今を味わうことができる。

見た目をキレイに上手く飾りたいわけではなく、流れの中のひとつひとつを感じ、楽しみ、月と自分を重ねてみたり、自分の内と繋がる。そんなクラスがしたい。

そう思ったら、このクラスをすることがとても楽しみになった。

月礼拝に限らず、いつものクラスでも同じよね。

クラスの後、着替えを終えたみんなが自然と和室の真ん中に集まって、半円のように座ってくれたので、それぞれ月礼拝の体験を聞かせてもらった。

今日のクラスの感想ではなく、月礼拝の流れを自分が体験してどんなことを感じたのか、思ったのか、ただその体験を聞かせてもらう。

部屋の後方にいた人が、後ろからみんなの動いている姿が見えてとてもキレイだったとおっしゃった。

それを聞いて私も、オレンジ色に照らされた部屋の中に黒い動きの影が揺れて見えていたのを思い出した。

次は、12月10日(土)満月の日の月礼拝。

こちらは、朝の10:00から始める。

さて、どんなクラスになるかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月22日 (火)

12月のヨガクラス

クリパルヨガでは、ポーズや呼吸法などの完璧な習得のみを目指すことはしません。今、自分の中で起きているあるがままの事実を慈しみを持って受け入れる姿勢を培うことで、心によるとらわれから自己を開放し、自分自身への自信を回復し、自らの選択で生きていく力になることを願っています。

クリパルとは、『慈悲』という言葉の意味があります。

  

クリパルヨガ

  

場所山端第二ビル 3階 

  ・JR神戸駅から徒歩5分

  ・高速神戸鉄道西元町駅西口から1分

   詳細→ 神戸のクラス

・12/7・14・21(水)10:30~11:50 80分

・12/10(土) 14:00~15:20 80分

・12/17・24(土) 11:00~12:20 80分

   

場所TOKYOYOGA大阪 

  地下鉄御堂筋線 江坂駅から徒歩5分

  詳細→スタジオHP

・12/11(日)12:15~13:45 90分特別クラス

・12/18・25(日)12:15~13:30 75分

*12/4(日) クリパルお休み

 →ふくなりさんのハタヨガクラスです

               

場所:明石市生涯学習センター分室 和室

  JR明石駅から徒歩8分

  詳細→明石のクラス

・12/10(土)満月fullmoon 10:00~11:15 75分

 テーマ 『クリパルヨガの月礼拝を楽しむ』

  

キャンドルナイトヨガ

  

場所:ゴルフギアサージ西神戸店 4階 

  JR明石駅から神姫バス43系統「吉田」下車

  詳細→Candle night yoga

  *駐車場あり

・12/22(木)冬至 18:30~19:45 75分

・12/23(金)祝日 18:30~19:45 75分

 

ホットヨガ

     

場所:ピュア&ナチュラル コンシャス 

  JR姫路駅から徒歩3分

  詳細→スタジオHP

・毎週火曜 10:30~11:30 60分

 

その他

*12/3(土)・4(日)9:30~19:00 TYG大阪

三浦徒志郎氏による『フェニックス・ライジング・ヨガセラピー基礎・応用』にアシスタントで参加します。

*12/5(月)10:00~17:30 スタジオグリーン

三浦徒志郎氏による『クリパルティーチングメソッド・メソッド編』にアシスタントで参加します。 

      

*プライベートクラス、少人数クラスなどご興味のある方は、コメントからお気軽にお問い合わせください。

   

どうぞよろしくお願い致します。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年11月19日 (土)

新入り

今日、初めて鞄に入れてクラスへ向かいました。

Cahhgctj

厳密に言うと初めてではなく…

TYG大阪で購入した日、

そのまま、ちえちゃんのクリパルクラスで初使用!

その後、鞄に入れて家まで帰りました。

今日は雨も降っていたので、この手軽さが大助かり。

サマビズム samavsm TRAVEL MAT

厚さが1.5㎜!

床にそのまま立ってるみたいな足裏の感触。

いつも柔らかいマットに守られてたんだな~。

体と床とのリアルな感覚がより意識を集中させてくれる。

反面、私は膝が少し痛く感じたので、お家で、スキッドレスの上にマットを敷いてみました。これでgood!

なぜスキッドレスを上にしないか?

ただ、私の手は乾燥気味で滑りやすいから、グリップの効いたマットに直接手をつけたくて。

Ca1rkeb0

新しいマットを拭くついでに、今までのマットも拭いていたら、愛着があるものと離れ難くなってきた。

いや、離れないぞ。

かなりボロボロではありますが、もう少しよろしくお願いしよう。

あともう1枚マット購入予定がなくなって、

ワタシも嬉しい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年11月18日 (金)

豆さん

明石駅の南にある魚の棚商店街。

この通りを歩く度に気になっていた天ぷら。

Photo_2

金時豆のてんぷら。

ついに食べました。

豆がほろほろと崩れるくらい軟らかく、

塩味の中に豆の甘さがある。

家で作って、熱々を頬張りたい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年11月17日 (木)

憩いの場所

森ノ宮駅の近くで、友達がカフェを始めたと聞いてお邪魔したのが2回。Caeahjm3

懐かしいような看板『サロン喫茶』 のドアの向こう側。

大きな窓から大阪城公園の緑がたっぷり見渡せます。

左に見えているのが大阪城。

手前の高速道路を見下ろす、ここは7階。

目の前をすごい勢いで車が横切るから、まるで玩具を見ているようで面白かった。

自然と、家の窓から見えるのんびりした車と見比べている。

飲んで、食べて、しゃべる。

お洒落なカフェよりずっと落ち着いて居られるのは、きっと彼女のせいだと思う。

ここに来る人は、上は80代と年長者が多く、また、ふらっと立ち寄るサラリーマンもいるらしい。

みんな話したいだけ話して帰っていく。

彼女は、いろんな人の話が聞けて楽しいし勉強になると言う。

きっとここに来る人は、そうやって話を聞いてくれる彼女に会いにきているに違いない。

私もその1人だから、きっとそう思う。

近くにあったら、毎朝通いたいくらいだわ。

ラポールサロン/岡田ビル7階

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月16日 (水)

月と太陽

来週、明石クラスは2回です。

*11/25(金)新月newmoon 18:45~20:00

 『クリパルヨガの月礼拝を楽しむ』

*11/26(土)18:30~19:50

 いつものクリパルヨガクラス

(歩いてこられる方の待ち合わせ→こちら

  

12月・明石クラスの予定は…

*12/10(土)満月fullmoon 10:00~11:15

 『クリパルヨガの月礼拝を楽しむ』

  

寝る前の時間を使って、月礼拝を練習しています。

練習と言うよりは、楽しんでいます。

月のフローは不思議なくらい静かに流れます。

私は落ち着き、とても安心する。

最後に胸の前で手を合わせると、

その手の中に熱が集まるのを感じます。

朝に楽しんでいる太陽礼拝。

こちらは、楽しむと言うよりは、練習しています。

動き始めて早い段階で、お腹に熱を感じます。

熱や汗や強い呼吸が私を励まします。

好きとキライの感情が入り混じります。

今、私の中は、月が多くを占めていて、

太陽が遠慮がちなのが伝わります。

月のフローはなかなか心地よく、

太陽のフローはしっくりきていません。

でも、1日1日変化しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月14日 (月)

ろうそくの灯りで

12月22日(木)冬至・23日(金)

 Candle night yoga 

今年は平日と祝日の2回、

Photo

電気を消して、キャンドルの灯りに包まれた時間を、

みんなでヨガをしながら過ごしてみませんか?

初めてヨガをされる方も、体力に自信のない方も、

老若男女が集まります。

  

□日時 12月22日(木)冬至 18:00~19:15

      12月23日(金)祝日 18:00~19:15

□場所 神戸市西区持子1丁目196

     ゴルフギアサージ西神戸店4階 

      *駐車場があります

□内容 キャンドルの灯りの中でゆったりとしたヨガを行います。ただ目を閉じて呼吸を感じること。いろんな動きから生まれる体の感覚を味わうこと。自分のペースで楽しんでみてください。最後は仰向けで、深いリラクゼーションを。

□定員 各10名 *ご予約優先 当日参加も可

□参加費 各1,500円

□持ち物 動きやすい服装・飲み物など

       *ストールや靴下はご自由にお持ちください

□予約 (078)924-7072 ゴルフスクール受付へ

 

*ヨガマットはご用意しておりますが、使い慣れたマットをお持ちの方はどうぞお持ちください

*直前のお食事はお控えください

*予約をキャンセルされる場合は、必ずお電話ください

*ヨガに関するお問い合わせは、ブログのコメント、もしくはoyedo@sea.plala.or.jp へお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月13日 (日)

基礎・応用・実践

三浦徒志郎氏による

『フェニックス・ライジング・ヨガセラピー基礎・応用』

*12月3日(土)・4日(日) 9:30~19:00

TOKYOYOGA大阪で行われます。

11/14(月)まで早期割引価格ですが、受付は引き続き行われています。

ぼちぼち予約が入ってきているようですよ。

ヨガセラピーを受けるかどうか、締め切り直前に決めた口なので、きっと興味があるけど迷っている方が多いのではないかな。

私も、もう一度受けたい…。

来年早々には『実践編』がありますので、こちらのご予約もどうぞ。

『フェニックス・ライジング・ヨガセラピー 実践』

12/3(土)の『基礎』を受けた方のみ受講可能です

*2012年1月8日(日) 14:00~18:00

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月10日 (木)

日々

夏、早起き出来なくなって、

ヨガの練習から遠のいた。

それでも、カラダを少しは動かしたくて、

夜にヨガをするようになった。

好きなように、伸ばしたいところや

解したいところを動かす。

それがとても気に入って、

つい最近まで夜ヨガを楽しんでいた。

数日前から、そろそろ朝にしたいと思い始めた。

それも、力強い動き、連続する動き、決まった動きをしてみたい。

好きなように動くプラーナ全開だったこれまでだけど、

もっと制御されるような、枠にはまるようなことをしてみたい。

ゆっくりとした"静"から、熱のある"動"に惹かれた。

そう心に浮かんだら、次の朝が待ち遠しかった。

実際に動いてみた、太陽礼拝AとB。

以前と違ったカラダに気づき、

鈍いところやもたつくところを感じる。

同時に、心地よい柔らかさやに気づく。

終わった後のシャバアーサナは、心臓がバクバク音をたてていた。

急いで駅に向かい、階段を駆け上がった後のような胸の音。

ワタシ、大丈夫ですか?と声をかけたくなる。

今日は、やり方を少し変えて太陽礼拝AとB。

終えた後、心臓は穏やかだった。

3日目の今日…

しんどいなーー

やめたいなー

5回ずつ、長いなー

同じ動きってつまらないなー

自由に動きたいなー

いつ、やめよかな。

前みたいに軽快に動きたいな~

しんどいなー

でも、つづけたい…

動きながら、中でいろんな思いが巡る。

そうだ、クリパルヨガのホールドで自分のエッジを探求する感覚。

ホールドじゃないところでも、エッジの探求は起きている。

そう、クラスを受けることは、決められた枠に入ることでもある。

でも、枠の中でどうやって過ごすかは、ワタシ次第。

枠から飛び出ることだってできるんだから。

しばらく、そういう時間がなかったな。

忘れてたな~

クリパルティーチャーきょうこちゃんのクラスを受けに行くことにした!

あーーー、クラスっていいconfident

そんな気分です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 9日 (水)

思い出す

009_3

10月のこと。

姉と姪の3人で東京ディズニーランドへ行った。

ハロウィンのパレードでは、おばけちゃ~ん♪おばけちゃ~ん♪と繰り返される曲が嫌で「おばけイヤだ…」と何度も呟いてパレードから目を背けていた。

ティンカーベルやミニィちゃんが好きだという姪は、

最初こそ眠くてテンションは低かったものの、

後半はとても楽しそうにしていた。

私がTDLに行くのは10年以上振り。

これまで2回行ったことがある。

やっぱり夢の国は賑やかで楽しい。

でも、私が特別なディズニー好きでなくてよかった。

姪が楽しんでくれたらそれでいい、ただそれだけの気持ちでいられたから。

もし、私も久しぶりのTDLを楽しむぞ!と意気込んでいたら、ディズニーシーに行ってみたいのに、あれも見たいのにと、心の中で愚痴を言っていたかもしれない。

姪がいるから…そんな思いがフツフツと沸いていたかもしれない。

姪が眠り、ベンチで過ごす時間もちっとも苦にならないし、今の内に!という気にもならない。

お土産を選ぶ余裕もなく、ギフトショップを歩き回る姪の後をつけて回るのも面白い。

目の前に起きることを、そのまま楽しんでいられる。

そんな気持ちで過ごせたのは、TDLに何の執着もなかったからだ。

普段こんな気持ちでいられたら、どれだけ心が穏やかでいられるだろう。

近頃、執着だらけの頭の中に気づいて、

姪と過ごした時間の流れを思い出す。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 2日 (水)

どんな時も

毎週開いているクラスに、ほぼ毎週来てくださる方がいることは、とてもありがたい。

1年の中で、ひと月の中で、1日の中で、

いろんなことがあって、

嬉しいこともあれば、悲しいこともある。

いい時もあれば、そうでない時もある。

元気いっぱいヨガのクラスに来てくれるのは嬉しい。

でも、そうでない日にもクラスに来てくれることは、もっと嬉しい。

ブルーな気分を背負って、行ってみようかと思ってもらえる場所。

ヨガしてる場合じゃないけど、行きたいと思ってもらえる場所。

そんな場所だと感じてもらえたなら、嬉しい。

クラスをしていて良かったと思わせてくれる。

クラスをすることの自信をなくし、

いっぱい悩むこともある中で、

私はなぜヨガクラスをするのか?

そんなとても大切な所へ戻らせてもらえた気がした。

ありがとうございます confident

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »