« 12月のヨガクラス | トップページ | いただくこと »

2011年11月25日 (金)

新月の日

『クリパルヨガの月礼拝を楽しむ』

このテーマに向かって、自分で毎晩月礼拝をしていた。

これまでにも数回クラスで『月礼拝』を取り入れたことがあったけれど、今回が初めてテーマにしたクラスだった。

月礼拝の中に、人によっては苦手なポーズがあると思う。

そうなると、流れを楽しむことは難しくなって、"できない"="楽しめない"になるんじゃないかという思いが私にはあった。だから、自分のクラスで月礼拝をすることを難しく考えていた。

でも、自分で毎晩のように練習してみると、たとえ苦手なものや上手くいかないことがそこにあっても、それが何なんだ?と思うようになった。

みんなデコボコしていていい。

同じカタチにならない、そこがいい。

それぞれが素敵なんだよな~。

体の違い、硬さや柔らかさ、人と違うことに何か問題がある?

どこまで同じになればいい?

何が正しい基準なのか?

自分が今できることからはじめて、受け入れてみたら、リラックスして今を味わうことができる。

見た目をキレイに上手く飾りたいわけではなく、流れの中のひとつひとつを感じ、楽しみ、月と自分を重ねてみたり、自分の内と繋がる。そんなクラスがしたい。

そう思ったら、このクラスをすることがとても楽しみになった。

月礼拝に限らず、いつものクラスでも同じよね。

クラスの後、着替えを終えたみんなが自然と和室の真ん中に集まって、半円のように座ってくれたので、それぞれ月礼拝の体験を聞かせてもらった。

今日のクラスの感想ではなく、月礼拝の流れを自分が体験してどんなことを感じたのか、思ったのか、ただその体験を聞かせてもらう。

部屋の後方にいた人が、後ろからみんなの動いている姿が見えてとてもキレイだったとおっしゃった。

それを聞いて私も、オレンジ色に照らされた部屋の中に黒い動きの影が揺れて見えていたのを思い出した。

次は、12月10日(土)満月の日の月礼拝。

こちらは、朝の10:00から始める。

さて、どんなクラスになるかな?

|

« 12月のヨガクラス | トップページ | いただくこと »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1262799/43177474

この記事へのトラックバック一覧です: 新月の日:

« 12月のヨガクラス | トップページ | いただくこと »