« 思い出す | トップページ | 基礎・応用・実践 »

2011年11月10日 (木)

日々

夏、早起き出来なくなって、

ヨガの練習から遠のいた。

それでも、カラダを少しは動かしたくて、

夜にヨガをするようになった。

好きなように、伸ばしたいところや

解したいところを動かす。

それがとても気に入って、

つい最近まで夜ヨガを楽しんでいた。

数日前から、そろそろ朝にしたいと思い始めた。

それも、力強い動き、連続する動き、決まった動きをしてみたい。

好きなように動くプラーナ全開だったこれまでだけど、

もっと制御されるような、枠にはまるようなことをしてみたい。

ゆっくりとした"静"から、熱のある"動"に惹かれた。

そう心に浮かんだら、次の朝が待ち遠しかった。

実際に動いてみた、太陽礼拝AとB。

以前と違ったカラダに気づき、

鈍いところやもたつくところを感じる。

同時に、心地よい柔らかさやに気づく。

終わった後のシャバアーサナは、心臓がバクバク音をたてていた。

急いで駅に向かい、階段を駆け上がった後のような胸の音。

ワタシ、大丈夫ですか?と声をかけたくなる。

今日は、やり方を少し変えて太陽礼拝AとB。

終えた後、心臓は穏やかだった。

3日目の今日…

しんどいなーー

やめたいなー

5回ずつ、長いなー

同じ動きってつまらないなー

自由に動きたいなー

いつ、やめよかな。

前みたいに軽快に動きたいな~

しんどいなー

でも、つづけたい…

動きながら、中でいろんな思いが巡る。

そうだ、クリパルヨガのホールドで自分のエッジを探求する感覚。

ホールドじゃないところでも、エッジの探求は起きている。

そう、クラスを受けることは、決められた枠に入ることでもある。

でも、枠の中でどうやって過ごすかは、ワタシ次第。

枠から飛び出ることだってできるんだから。

しばらく、そういう時間がなかったな。

忘れてたな~

クリパルティーチャーきょうこちゃんのクラスを受けに行くことにした!

あーーー、クラスっていいconfident

そんな気分です。

|

« 思い出す | トップページ | 基礎・応用・実践 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1262799/42952300

この記事へのトラックバック一覧です: 日々:

« 思い出す | トップページ | 基礎・応用・実践 »