« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

2011年12月26日 (月)

1月のヨガクラス

2011年、みなさんとヨガのクラスで出会えたことに感謝します。これからも、みなさんと同じヨガの実践者として、日常に活きるヨガをはぐくんでいきたいと思います。そして、あるがままをやさしさと強さを持って受け入れます。2012年、みなさんと過ごせること、また、新しい出会いが訪れることをとても楽しみにしています。

    

クリパルヨガ 2012.1.13更新

場所山端第二ビル 3階 

  ・JR神戸駅から徒歩5分

  ・高速神戸鉄道西元町駅西口から1分

   詳細→ 神戸のクラス

・1/7・14・21(土)14:00~15:20 80分

・1/28(土)11:00~12:20 80分

・1/11・25(水)11:00~12:20 80分

   

場所TOKYOYOGA大阪 

  地下鉄御堂筋線 江坂駅から徒歩5分

  詳細→スタジオHP

・毎週日曜 12:15~13:30 75分

1/1(日) お休み

*1/12(木)13:00~14:30 90分代行

                 

場所:明石市生涯学習センター分室 和室

  JR明石駅から徒歩8分

  詳細→明石のクラス

・1/7・14・21(土) 10:00~11:15 75分

  

   

ホットヨガ

     

場所:ピュア&ナチュラル コンシャス 

  JR姫路駅から徒歩3分

  詳細→スタジオHP

・毎週火曜 10:30~11:30 60分

*1/3(火) お休み

 

 

その他

*1/8(日)14:00~18:00 TYG大阪

三浦徒志郎氏による『フェニックス・ライジング・ヨガセラピー 実践』にアシスタントで参加します。 *こちらのWSは、ヨガセラピー基礎・実践を受講された方のみ、お申し込みいただけます。

      

*プライベートクラス、少人数クラスなどご興味のある方は、コメントからお気軽にお問い合わせください。

   

どうぞよろしくお願い致します。

   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月24日 (土)

作ること

Photo

ドーナツの話題ではないのですが、

撮った画像がこれしかないので…

場所は、先日、竹ほうき作りでおじゃましたおっこ食堂さんです。

ほうき作りの先生が持ってきてくださった練炭コンロの上で玄米おにぎりを焼こうということになり、それからあるものは何でも焼こう!ということにもなり…最後はドーナツを焼き、お茶を沸かしていただきました。

コンロの周りを囲った朱色の台がとてもいい。

でも、ほとんど写ってないね。

特別ほうきに興味があったわけではなく、ただ、"作る""作業"が好きなのです。

ほうきと聞いて、長い柄のついたものを想像していましたが、実際に作ったのは、腕の長さくらいある手箒でした。

作る工程で私が一番盛り上がったのは、竹をまとめたものを針金で強く縛る作業。

ペンチを使ってできるだけ強く、しっかりと、ゆるみなく。

無言で、ひたすら、黙々と。

昔から、何か教えてもらう時に、やってもらうことが嫌でした。

自分が作っているものを、人に手渡してお願いすることをとても残念に思うのです。

もう自分の作ったものではなくなってしまうような気がして。

ちょっと貸して、やってあげる。

こう言われると、

して見せて、私がするから。

そう言って、放したがらなかった。

結局は、して見せてもらわないと解らなかったりするんですけどね。

自分でしてることを最後まで自分だけでやりたい私が顔を出して、あ~私って昔からこうだな~と思いながら、必死で針金を巻きつけるのでした。

ほうきの先を整える為に紐を巻きつけています。

ミノムシみたいです。

Index_5

誘ってくれた玄米カイロの師匠、ありがとう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月23日 (金)

関西・三浦徒志郎ワークショップ予告

2012.1.4 更新

□2012年2月11日(土祝)10:00~17:30 

 TOKYOYOGA江坂 in大阪

『プラーナ・エネルギーと繋がるクリパルヨガ~プレスポイントの習得』 受付中!

*2011年夏に京都・誓願寺で行われましたが、この時を逃した方々!是非!私は、このWSを受けて、ヨガが楽しくなりました。

  

□2012年2月12日(日) 

  ヨガスタジオTAMISA in京都

『クリパルヨガワークショップ』 受付中!

①12:30~14:30 『クリパルヨガ』

②15:00~19:00『クリパルヨガ:そのエッセンスと実践方法』

*クリパルヨガって?そんな初めての方にもおすすめです。①②共に受けると解りやすいでしょうね。定員20名ですので、ご予約はお早めに。

 

□2012年3月20日(火祝) 

  中崎公会堂 in明石 受付中!

①10:00~12:00 『ヨガ式呼吸と瞑想と実践』

②13:30~17:30 『クリパルヨガでアーサナを深める』

*瞑想・呼吸法・アーサナ…したいことは盛り沢山!中崎公会堂のWSは、2011年夏につづいて2回目です。とても素敵な空間でクリパルヨガをお楽しみください☆

  

尚、これらすべてのWS終了後、2012年秋に予定されている関西・クリパルヨガ教師トレーニングの説明会が行われます。1時間程ですが、ご興味のある方は、是非ご参加ください。(こちらの説明会も予約が必要です)

2012年早々、楽しみが待っています。

Toshi

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月22日 (木)

続・たまたま

"たまたま"を書いてから、今日。

新しいマットでヨガをした。

動き易さにいちいち驚く。

手足が張りついて、びくともしない。

土台が大事だと言いながら、

もっと下のマットが動いていたんだから仕方がない。

何やってたんだろ?

ブヨブヨしたマットの上でがんばっていた私。

今日はゴミの日。

丸めた古いマットを抱えて外へ出た。

ありがとうね~

とっても気持ちいいお別れ。

新しいマットに頬をつけると、新しい匂いがする。

なぜかチョコレートみたいな匂いがする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月21日 (水)

たまたま

今自宅で使っているマットと同じヨガワークスのトゥリーバークが売られていた。

しかも、3割引のシールが貼られている。

セール品を集めた箱の中に、このマット1本とその他売れ残ってしまったらしいものが多数。

勿論、このマットだけを抱えてレジへ向かう。

いや~ぁ、お安く買い物ができるとものすごく気分がいい。

このマットは、私を待っていたに違いない。

私に用意された3割引マットだ。

家に帰って早速広げてみると、美しくて驚く。

今まで使っていたマットがどれだけ伸びきっていたか一目瞭然。

新しいマットがとてもスリムに見えた。実際にこれまでのマットは伸びて、縦にも横にも大きくなっていた。

同じ色なのに違う色に見える。

弾力が違う。

使っていたマットは、床の上で移動してしまうくらい可笑しなことになっていたので、新しいマットが床の上でびくともしないことに妙に感動してしまう。それが普通なんだけど。

そうは言っても、これまでのマットへ愛着がある。

もう一度広げて眺めたい。

でも、それをすると別れが寂しくなるから止める。

伸びきって擦り切れて、それでも何でもいいから、もう少し使えるのかもしれないと思えてくる。

これを手放すことが、悪いことのように思えて…そんな気持ちになってしまうので、ぎゅっと丸めたまま袋へ入れた。

自分で土に戻したいくらいだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月19日 (月)

もうすぐ冬至

月礼拝のクラスが終わって、

今週はキャンドルナイトヨガがある。

夏至には、candleを和紙で包んで灯りを楽しんだ。

冬至も同じでは面白くないから、

岩塩キャンドルホルダーを使ってみようと思う。

神戸・元町クラスに置いていたことがあるんだけど、

複雑なオレンジ色が浮かび上がって

きっと素敵な空間ができるはず。

暗闇と窓からの光り、ぼんやりとした灯り、

その中で、体と心を溶かそう。

ゆったりした時間を過ごそう。

・12月22日(木)冬至18:30~19:45

・12月23日(金)祝日18:30~19:45

『candle night yoga』のご予約は…

ゴルフギアサージ西神戸店4階受付

078-924-7072

111219_141750_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月18日 (日)

彼女は、とてもゆっくり時間をかけて話をします。

話す速度が遅いわけではない。

話を切り出すまでに時間が掛かり、

話している間も、時折遠くを見て、

また話をし始めます。

私は、ついつい何かをしながら人と話をしてしまうのですが、その時はじっと彼女の顔を見ていました。

彼女の顔を見ていると、

黙っているのは、何か考えているんだとか、

言葉を捜しているんだということが分かります。

彼女が遠くを見るのは、何かを頭に浮かべたり、

思い出したりしているのだと思わせます。

そんな静かな"間"に言葉を挟まず待ってみると、

必ず続きの言葉を聞くことができます。

もし、その"間"を私が使ってしまったら、

彼女の言葉が聞けない。

話を上の空で聞いていることがある私は

この時、すごく集中していた。

彼女が言うことを止めてしまわないように、

そして、出てくる言葉がとても楽しみだった。

とても大事に、やさしい会話をした。

彼女と話し終えた後、もう1人の友達のことを思い出した。

その友達も、素敵な"間"の持ち主で、

私は彼女との会話が大好きです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月16日 (金)

先週

111209_130214

ある本の中で、著者が好きだと書いていた高山寺へ行ってみました。

初めての場所に行きたい気分だったので、京都駅からバスで栂ノ尾まで50分という遠さがまたよかった。

ずんずん山奥に入っていくバス。

雨上がりに虹が見えた。

参道で出会ったお二人に「このお寺のメインはどこ?」と声を掛けられたのがちょっと可笑しかった。そう聞きたくなる気持ちも分からないではない。それほど、あっさりとした金堂。その他の建物も簡素で、山の中に溶け込んでいる。このお寺で過ごした人を思わせる。

石水院からの眺めはとても美しかった。

こんな場所に来たかった。

時間を気にせず、寒さを気にせず、

じーっとこの場所にいたかった。

111209_133504_2

ヨガセラピーのアシスタントをさせてもらったとは言え、私もいくつかのセッションに参加したので、あの時から今まで、セラピーの体験を何度も思い出しています。

そして、今ここにある日常。

妙に頭が働いて、色んなことを理論付けて考えようとする。

そうかと思えば、ぐちゃぐちゃな頭を休めたくて、静かな場所を求める。

人とのたわいないおしゃべりで時間を埋め尽くしたくなる。

夜はあっという間に眠りにつく。

寝ている時間が勿体無いと感じる人もいるけれど、今、私はとにかく眠りたい。

眠って眠って、冬眠してしまったら気持ち良さそうだな…

111209_133257

早く過ぎて欲しいと思う混沌としたところも、今必要なのだと思いながら、同じ場所で足踏みしているみたいだな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 7日 (水)

ヨガ手帳

Photo

TOKYOYOGAオリジナルのヨガ手帳

今年もまた、ありがたくいただきました。

2011よりも使い易くなってる!

2012が輝いている…

1年間、よろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 5日 (月)

ティーチングメソッド

Dscn3678

ヨガセラピーの翌日は、天王寺にあるスタジオグリーンで『クリパルティーチングメソッド』

この日は『メソッド編』だったので、まずトシさんのクリパルヨガを体験して、その体験からみんなが感じたクリパルのメソッドを取り上げていく。

ただ、言われたことを頭だけで学ぶことなく、"体験"を大事にするクリパルヨガらしいな~といつも感じる。

Dscn3680

この日はアシスタントが3人だったので、私がぼーっとしてても大丈夫!なんて心強いんでしょう。と、そんなことではいけないのですが、何せヨガセラピーのアシスタントを終えた後でして…眠いような…疲れたような…目が痛くて…喉が渇いて…関係ある?

Dscn3684  

集合写真まで残ってくれた方々のいい笑顔。

次は、来年3月19日(月)10:00~17:30

『クリパルティーチングメソッド クラスデザイン編』

トシさん、3日間お疲れさまでした。

また来年のWS、楽しみにしています。

Dscn3689 愉快なトシさん♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 4日 (日)

ヨガセラピーの後

関西初・三浦徒志郎氏の『フェニックス・ライジング・ヨガセラピー基礎・応用』が終わった。

Ws_2

今も色んな思いが溢れています。

でも、書けそうにありません。

書けませんが、この写真1枚で感じてください。

1人ひとり、どの顔を見てもいい顔なんです。

すっきりとして、柔らかい。

Dscn3673_2

1人でアシスタントをさせてもらって、改めて気づいた。きょうこちゃん、ちえちゃん、いつもありがとう。

Dscn3675

次は来年1月8日(日)『フェニックス・ライジング・ヨガセラピー応用』 トシさん、みなさん、とても楽しみにしています。

本当にありがとうございました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年12月 1日 (木)

イロイロ

木々に囲まれていると、深呼吸したくなる。

ただそこにいるだけで、自分が浄化されていくみたいで、体も心も軽くなるように感じる。

だから、それを求めて木に会いに行きたくなる。

小さな子供と1日過ごした後も、自分の中がクリアになるのを感じる。

頭の中が忙しく働くことを止めて、ただこの瞬間を生きようよって誘ってくれる。

週末、TYG大阪で三浦徒志郎氏のフェニックス・ライジング・ヨガセラピーが行われる。

20名以上集まるそうですね。

私もその中にいられることがとても嬉しい。

嬉しさもワクワクも私の中にあるものの、

アシスタントとしてその場にいることの自分に対する不安もある。

でも、どんな時もあるがままでいられるように、

取り繕うことなく、その場にいられるようにと思う。

参加者の中にも、それぞれの不安や恐れ、緊張、期待、喜び、いろんな気持ちが入り混じってこの日を迎えようとしている人もいるかもしれない。

でも、その気持ちのままでいいから、どんな気持ちもそのまま持ってスタジオに来て欲しい。

それぞれの在り方、関わり方、それを互いに尊重する気持ちは、ヨガセラピーの体験を深めることに繋がるのだと思う。

ヨガセラピー当日は、座って話を聞くことも、体を動かすこともあります。動きやすい服装は必須ですが、スタジオの床は冷えますから、靴下やストール、上着などご自由にお持ちくださいねconfident

111201_093418_2 

近頃、アロマテラピー再ブーム(ワタシに)!部屋に灯りがあるだけで、少し暖かく感じるのは気のせいでしょうか?左にあるのは、友達のお父さん作・木彫りの…キツネ(ワタシにはそう見えます)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »