« ヨガ手帳 | トップページ | 間 »

2011年12月16日 (金)

先週

111209_130214

ある本の中で、著者が好きだと書いていた高山寺へ行ってみました。

初めての場所に行きたい気分だったので、京都駅からバスで栂ノ尾まで50分という遠さがまたよかった。

ずんずん山奥に入っていくバス。

雨上がりに虹が見えた。

参道で出会ったお二人に「このお寺のメインはどこ?」と声を掛けられたのがちょっと可笑しかった。そう聞きたくなる気持ちも分からないではない。それほど、あっさりとした金堂。その他の建物も簡素で、山の中に溶け込んでいる。このお寺で過ごした人を思わせる。

石水院からの眺めはとても美しかった。

こんな場所に来たかった。

時間を気にせず、寒さを気にせず、

じーっとこの場所にいたかった。

111209_133504_2

ヨガセラピーのアシスタントをさせてもらったとは言え、私もいくつかのセッションに参加したので、あの時から今まで、セラピーの体験を何度も思い出しています。

そして、今ここにある日常。

妙に頭が働いて、色んなことを理論付けて考えようとする。

そうかと思えば、ぐちゃぐちゃな頭を休めたくて、静かな場所を求める。

人とのたわいないおしゃべりで時間を埋め尽くしたくなる。

夜はあっという間に眠りにつく。

寝ている時間が勿体無いと感じる人もいるけれど、今、私はとにかく眠りたい。

眠って眠って、冬眠してしまったら気持ち良さそうだな…

111209_133257

早く過ぎて欲しいと思う混沌としたところも、今必要なのだと思いながら、同じ場所で足踏みしているみたいだな。

|

« ヨガ手帳 | トップページ | 間 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1262799/43397646

この記事へのトラックバック一覧です: 先週:

« ヨガ手帳 | トップページ | 間 »