« 1月の明石・神戸 | トップページ | プレスポイント »

2012年1月18日 (水)

やっと塩麹

年末から塩麹を作り始めまして、1週間は毎日1回掻き混ぜることもしました。

忙しくして過ぎていく日々の中で、今日は掻き混ぜた?そんなことさえも分からなくなりながら、なんとか1週間を終えました。

年始も早々に風邪を引いてしまったので、その後は冷蔵庫に入れっぱなしでしたが、置けばおくほどとろみが出て美味しくなると聞いたので、安心して放っていました。

そして、ようやく初回、きゅうりを一晩漬けてみました。

誰もが美味しい!と言う塩麹の味が楽しみだったにしては、とても残念な結果、何とも思わない味でした。

漬ける時間が短かったのかと、今度は大根を薄く切って1日以上は漬けてみました。

いい具合にくったりした大根を見て楽しみに食べてみたら、これもピンとこない味でした。

私の仕込んだ塩麹を疑いそうになり、今度は鰆を焼く前に少しの時間漬け込んで、麹ものせて焼いてみました。

これが三度目の正直なのか、なかなかいいお味でした。

もっと漬け込んでから焼くと、すごくいい味になるはずです。

今日は納豆に混ぜてごはんのお供にしましたが、これはまたよくわからない味になって…

私にとっての塩麹はまだまだ分からない存在ですが、たまに喜ばせてもらいながらチャレンジしたいと思います。

ちなみに、明石に麹屋さんがありまして、生の麹を買った時に、お水の代わりにお酒にしても美味しいよと教えてもらいました。

厳密には、私の前にいたおばさんが聞いていたのを一緒に聞かせてもらったのですが。

お酒が好きなら!と言う事で、私はほとんどお酒を飲まないのですが、お酒の味のする食べ物が大好きでして、例えば粕汁、魚の粕漬け、洋酒入りのフルーツケーキ、洋酒入りのチョコ、だから、きっとこの塩麹の酒仕込みも好きなはず!と思い、半分の麹はお酒で仕込んでいます。

ペロッと舐めるとやっぱりお酒入りの塩麹が美味しい!

|

« 1月の明石・神戸 | トップページ | プレスポイント »

コメント

みぽさん、ヨガセラピーでは沢山シェアしてくれてありがとうございました。

塩麹…色々な方法を試したくなるのは何にでも合うからなのか、今日の初ドレッシングも美味しかったです。みぽさんのおっしゃる魚が合う!というのは同意見です☆まだお肉は試してないので、鶏肉やってみよ~

投稿: みわ | 2012年1月25日 (水) 19時41分

美和さんこんばんは。ヨガセラピーではお世話になりました★
わたしも昨年秋口からかなり塩麹はまってます。
一番わかりやすい塩麹のおいしい使い方は お肉やお魚につけて軽くもみもみして一晩置いて、あとはグリルで焼いちゃうのが一番わかりやすく確実においしいです。
私はお魚がおすすめ!!!!西京焼みたいな感じになりますが、ふっくら仕上がって確実に塩麹があるのとないのの違いがわかります。
タラなんか最高においしくなります!!!
鶏肉がいちばん!ていうお友達もいます♪

投稿: みぽ | 2012年1月25日 (水) 00時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1262799/43790680

この記事へのトラックバック一覧です: やっと塩麹:

« 1月の明石・神戸 | トップページ | プレスポイント »